• 締切済み

おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepi

おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepixf30使用ですが、もう少しコンパクトなものが欲しいです。用途は主に人物撮影です。画像の綺麗さとサイズ重視です。よろしくお願いします!ちなみに同じfujifilmのカメラを買うと今使っているxD picture cardは使用可能ですか?

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 これはどうでしょう?小さくても光学10倍ズームで、しかも広角28mmレンズ採用 FINEPIX JZ300 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/index.html それか、 画像の綺麗さを重視するのであれば、高性能CCDである「スーパーCCDハニカムEXR」を備える光学10倍ズーム。しかも最高感度ISO12800の超高感度撮影も可能。 FINEPIX F80EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/index.html なお、現行のFINEPIXではSDカード(SDHCカード対応)が標準となり、今までのようにxDピクチャーカードが使えません。本体購入と同時に、SDカード(結構手頃になってきているので、4GBのSDHCカードでも十分)を購入する必要があります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

できれば今使っているFinePixで不満な点を挙げていただけるとアドバイスしやすいですね。 サイズだけなら、F30より薄型のデジカメは各社いくらでもありますし、文面の要望からでは、国内主力メーカーの何を買ってもそこそこ満足できるとは思います。 ちなみに、画質重視であれば、電源ON時にもレンズが飛び出さないタイプのデジカメは避けたほうがいいです。 レンズが飛び出さない薄型構造のため、光学系に無理な設計のものが見受けられるからです。 ちなみにFujiFilmのデジカメも、現行機はxDピクチャーカードは非対応となりました。少し前まではxDカードとSDカード兼用スロットでしたが、xDピクチャーカードはもう将来性がないため、採用が見送られています。 4GBのSDHCカードが千円しないで買えるご時世ですから、今あえてxDピクチャーカードにこだわる必要はないでしょう。 FinePixだと、新しいF300EXRが発表されましたが、先代より高倍率ズームになってしまっため、画質が気になるところです。 キヤノンのPowerShot S90が、割と薄型ながらなかなかの写りですよ。