• 締切済み

おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepi

おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepixf30使用ですが、もう少しコンパクトなものが欲しいです。用途は主に人物撮影です。画像の綺麗さとサイズ重視です。よろしくお願いします!ちなみに同じfujifilmのカメラを買うと今使っているxD picture cardは使用可能ですか?

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんばんは。 これはどうでしょう?小さくても光学10倍ズームで、しかも広角28mmレンズ採用 FINEPIX JZ300 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/index.html それか、 画像の綺麗さを重視するのであれば、高性能CCDである「スーパーCCDハニカムEXR」を備える光学10倍ズーム。しかも最高感度ISO12800の超高感度撮影も可能。 FINEPIX F80EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/index.html なお、現行のFINEPIXではSDカード(SDHCカード対応)が標準となり、今までのようにxDピクチャーカードが使えません。本体購入と同時に、SDカード(結構手頃になってきているので、4GBのSDHCカードでも十分)を購入する必要があります。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

できれば今使っているFinePixで不満な点を挙げていただけるとアドバイスしやすいですね。 サイズだけなら、F30より薄型のデジカメは各社いくらでもありますし、文面の要望からでは、国内主力メーカーの何を買ってもそこそこ満足できるとは思います。 ちなみに、画質重視であれば、電源ON時にもレンズが飛び出さないタイプのデジカメは避けたほうがいいです。 レンズが飛び出さない薄型構造のため、光学系に無理な設計のものが見受けられるからです。 ちなみにFujiFilmのデジカメも、現行機はxDピクチャーカードは非対応となりました。少し前まではxDカードとSDカード兼用スロットでしたが、xDピクチャーカードはもう将来性がないため、採用が見送られています。 4GBのSDHCカードが千円しないで買えるご時世ですから、今あえてxDピクチャーカードにこだわる必要はないでしょう。 FinePixだと、新しいF300EXRが発表されましたが、先代より高倍率ズームになってしまっため、画質が気になるところです。 キヤノンのPowerShot S90が、割と薄型ながらなかなかの写りですよ。

関連するQ&A

  • フジ(FUJIFILM)のデジカメの記憶媒体

     私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。  そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。  今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。  質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。  アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

  • XDカードリーダー、お勧めを教えて下さい!

    FUJIFILMのデジカメを使っているため、メモリーカードがXDピクチャーカードです。 今はMS/XD/SD/MMC対応の、コンパクトな安いカードリーダーを使用しているのですが、 かなりチャチくて、USB差込部分がグラグラしてきてしまい、 時々、カードを入れても読まない時があるので、買い替えを検討しています。 ほとんどのメモリーカードが読めるマルチタイプのカードリーダーは、 このカードはこの差込口の左に寄せて裏向きに...などという方法で差し込むため、 上手く差し込めず面倒くさかったりします。 そこで、XDカードが差し込みやすそうなカードリーダーを探しているのですが、 なかなかコレというのが見つかりません。 お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XDピクチャーカード

    XDピクチャーカード内にある画像を誤って消去してしまいました。 大切な画像も含まれていたため、できればデータを復活させたいのですが、取扱説明書には復活できないと書かれていました。 どなたか復活させる裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 使っているデジカメはFujifilm社製のFinePixF410です。 よろしくお願いします。

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • デジカメの買い替えについて…

    デジカメをそのうち買い換えたいんですが今のカメラはコンパクトフラッシュです。最近はなんでも最小化されちゃって主流はSDやXDですよね?そうなるとコンパクトフラッシュが使えるカメラが少なくて…今持ってるカードがもったいないです。 ずばり質問です! この先コンパクトフラッシュは無くなってしまうのでしょうか?そうなればSDやXDタイプのカメラにしようと思うのですが…静電気や刺激に弱いデジカメのデータを保存するにはコンパクトフラッシュがしっかりしてて私は安心できますが…?

  • 動画が短時間しか撮れない

    どなたか助けてください。 FUJIFILMのFinePixF40を使ってます。 xD-ピクチャーカード128MBにしたにも関わらず、動画(320×240)が2分しか撮れません。 説明書には128MBだと13分程撮れるらしいのですが・・・ フォーマットしても駄目でした。

  • オススメのxDピクチャーカード

    FUJIFILMのFinePixF30を購入予定です。 ですが記録メディアが「xDピクチャーカード」というのがちょっと気に掛かります。 ネットで調べてみたところ不具合情報に驚いています。(写真が消えたり、カードが読み込めなくなったり等) メーカー品を選んでおけば間違いないと考えていましたが、なんとメーカー(FUJIFILM)で出しているxDピクチャーカードでも危ないとか。 しかも、もう少し調べてみたところ、xDカードにはTypeM、TypeH、ノーマルの3種類があるようですね。 いったいどのカードを選べば良いのか、もう頭が混乱状態です。 1GBの物を購入しようと思っています。 オススメの(不具合が出にくい)xDカードを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 花接写に適したデジカメ機種を探しています

    デジカメを買い替えようと思っています。以下の条件でお薦めの機種を教えてください。 用途は 1、花接写に使うことが多いです。きれいに撮れる一眼も気になりますが、価格的に抵抗があります。価格の安い一眼よりもコンパクトデジカメの方がいいでしょうか? 2、その他旅行先での風景撮影や人物撮影に使います。 3、予算は3万円まで。一眼なら4万円程度までがんばります。 4、今まではペンタックスのOPTIOを使用していました。 リコーのカプリオCX1、FinePixF200EXR 、PowerShotA720IS 等がいいののかなと思いますが、その差がわかりません。どなたかご教示をお願いします。

  • 今、お薦めのデジカメを教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今度デジカメを購入したいと思っています。今までずっと富士フィルムのデジカメを使っていました。←3、4年前のもので手振れなどが微妙です・・・。 今まで富士だったので、次も同じものにしようかと思っています。ネットで少し見たのですが、新しく発売していて私の好み的には、REAL 3D W1とF70EXRあたりなのかなと思っているのですが、3Dのデジカメは評判的にはどうなのかなとも思います。(3Dって必要性あるのだろうか・・・) しかし富士はXDカードで、携帯と一緒に出来ないので、SDカードを使えるものにしたいとも考えています。(今までXDカードの中に入っていた写真はパソコンでSDカードに入れられますよね?)富士以外でもお薦めがありましたら教えて頂きたいと思います。 デジカメの用途は動画とかはあんまり撮らないことがおおく、旅行とかイベントで写真をきれいに撮りたいくらいです。よく手振れをしてしますのでそこを何とかしたいと思います。薄型もいいかなと思いますが、どっちかというときれいに撮りたい派です。 間違っているところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。