• ベストアンサー

DXFをJWCで開きたい。

AUTOCADで描かれたDXFをJWCで開きたいのですが、 中の絵がずれて表示されてしまいます。 フリーの変換TOOLなど、 何か方法はあるのでしょうか? 描かれたAUTOCADのバージョンは分かりませんが、 JWWのバージョンは最新のものをインストールしてみましたが ダメでした。 どなたか分かりましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>中の絵がずれて表示されてしまいます。 下記URLの ●図面縮尺 を参照して下さい。 http://jwwfaq.undo.jp/faq06_07.html >描かれたAUTOCADのバージョンは分かりませんが、 DXFのバージョンは下記URLを参考にメモ帳で見れます http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=28 JWWで読み込み出来るのはR12形式DXFファイルです >フリーの変換TOOLなど 「JacConvert」シェアウエアですが最もAutoCADとJWWの相互変換には適してると思います。 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22 DXFをR12に変換するだけなら「DXF下位変換」フリーです http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se166996.html

GACHAPINA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく「JacConvert」を使ってみました。 DXFをJWCに変換の他にPDFで保存できるなど、 かなりGooなものでした。 料金もお手ごろなので、これを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

絵がずれる・・の意味が分かりませんが、 AutoCADで描いた図面にはAutoCAD独自の設定で描かれたブロックになっています。 DXFに変換する時に全体を分解して1本1本の線にしてDXF変換をすれば、比較的素直に変換されますので、AutoCADの方にそのようにお願いしてみて下さい。

関連するQ&A

  • DXFに変換

    こんにちは。 JWC若しくはJWWのCADデータをDXFに変換したいのですが、一つ一つ開いてDXFで保存するには少し量が多いので何とか一括で変換できないものか考えています。 インターネットでフリーソフトを探したのですがなかなかよさそうなものがありません。 良い方法はないものでしょうか?

  • JWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

    困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。 「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。 過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DXFについて

    今持っているソフトが*Autocad LT 2005*VectorWorks11*Illustrator cs なんですが、先方から Jwc・DXFデーターが送られてきて。DXFデーターの方は Autocadでは壊れていて開けなくて、ビクターも方も開けなかったです。イラストレイターで開けたのですが、文字化けしてしまっているため、使い物にならず。。。 ビクターでJwcを開こうとしたのですが、バージョンが違うため開けませんでした。何か良い方法は無いでしょうか?

  • JWW jwcについて

    jwwとjwcの相互間のデータのやりとりで大変こまっております。 次のようにしたいのですが どのようにすればよろしいんでしょうか? 元データがJWCで書いております。 これを他のパソコン JWWで開いて 手直しをしております。 書き終わったJWWのデータをJWCに変換するし 違うパソコンでJWCで読み込むと、 元データーの時の文字の色や大きさ 線の色がかわってしまってます。  JWCをJWWで読み込んでも JWCの色は 引継ぎ、 また JWWからjwcに変換しなおした場合でも 色・文字の大きさは、変わらない方法は あるのでしょうか?  JWCでは 色は6色しかないので JWWで手直し・追加する場合いでも JWCと同じ6色のみは使っております。 説明がへたで すみませんが 宜しくおねがいします。 あと、 JWWの環境設定ファイルの拡張子は JWF ですが  JWCの 環境ファイルの拡張子は 何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイル形式をDWGからJWCへ変更する方法

    普段AutoCAD LT2006を使用しております。 データ納品先より、誰でも開くことが出来るようにと「jwc」データでの納品依頼がありました。 今まで「dxf」データでの納品はありましたが、「jwc」はありません。 「dwg」から「jwc」に一気に変換する方法がありましたら、教えてください。 試しに「dwg」から「dxf」に保存して、Jw_cadで開いてみたところ、文字・寸法は意外ときれいに出ましたが、文字・数字の位置が若干ずれております。また、ハッチングが出ないのと打ち出した図面の線の太さがAutoCADで設定したようになっておりませんでした。 (ハッチングはR14 DXF以降引き継がないとのことなので、R12 DXFで変換したらJw_cadでも表示されました。) よろしくお願いいたします。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • DXF ファイルがCADで読込まれない。

    商用のCADソフト AutoCAD LT 2000で自作の DXFファイルを読込み、画面に図形が表示される筈が、読込まれ ません。フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が 表示されました。そして、DXFファイルとして書込み直して、 再度、AutoCAD LT 2000で読込もうとしたら今度は 図形が描画されました。再現性が100%あるのですが、原因が わかりません。 エクセルで読取ってデータを比較すればよいのでしょうが、1万 行以上あるのでちょっと苦痛です。とりあえずは考えられる原因 をご教示ください。パソコンなどは全くの同一環境です。

  • JWCAD  初心者

    保存形式 JWW JWC DXF がありますが、その中のJWW JWC はどちらが一般的なのでしょうか? お願いいたします。

  • jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)の変換

    この度設計で共同企業体を組むことになりました。 話し合いの結果図面のスタイルはうちのAutoCADに合われることになったのですが、jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)に変換した際うまくいかないことが何点かあります。 1.文字はSHXフォントを使っているのでJWCADではフリーという文字スタイルにして書いて合わせているということなのですが、dxfに変換した際文字の大きさが大きくなっていて、文字の幅も広く出てきます。 2.寸法の矢印は小黒丸を使っているので、JWCADでも同じようにして書いてもらっているのですが、変換した際小黒丸が出てきません。 何かよい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • jwwでのDXF変換について

    JWW図面をDXFに変換しようとすると、無効なパスです。と表示されて変換出来ません。どうすれば良いか教えて下さい。