• 締切済み

JWW jwcについて

jwwとjwcの相互間のデータのやりとりで大変こまっております。 次のようにしたいのですが どのようにすればよろしいんでしょうか? 元データがJWCで書いております。 これを他のパソコン JWWで開いて 手直しをしております。 書き終わったJWWのデータをJWCに変換するし 違うパソコンでJWCで読み込むと、 元データーの時の文字の色や大きさ 線の色がかわってしまってます。  JWCをJWWで読み込んでも JWCの色は 引継ぎ、 また JWWからjwcに変換しなおした場合でも 色・文字の大きさは、変わらない方法は あるのでしょうか?  JWCでは 色は6色しかないので JWWで手直し・追加する場合いでも JWCと同じ6色のみは使っております。 説明がへたで すみませんが 宜しくおねがいします。 あと、 JWWの環境設定ファイルの拡張子は JWF ですが  JWCの 環境ファイルの拡張子は 何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

JW_WIN.JWFは、起動時に参照するファイルです。 JWCとJWWとは、精度が違うため多少ずれがあり、特にフォントなどは、 きちんと変換できないことがあります。 JWC2JWW http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354055.html

回答No.1

拡張子は、同じくjwfです。記述形式が違います。 http://www.atsmile.com/jw/faq10_02.html >「違うパソコンでJWCで読み込むと・・」とは、DOS版のJWで 読み込むと、言う事ですか? JWC(DOS版のJW)は、良く分かりませんが、 JWWですと環境設定を同じにするか、「ファイル読込項目」にチェックを入れておくと、違うPCで読み込んでも、同じに成りますが・・ 参考ですが、JWWでJWC形式で保存すると、文字は全てゴシック体に成る様です。また、JWCは任意サイズが無いので、JWCの設定サイズの近いサイズの文字種1~10のどれかに成る様です。文字の色や大きさが変わるのは、この辺りが、原因では? 線色は、言われる様にJWCは6色ですが、JWWの線色7と8、補助線色が JWCでは、線色6に成るそうです。JWCでも線色と線幅は、リンクしていると、思いますのでこの辺り、再確認されては・・・ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/

clamtoto
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 JWCは DOSです。 JWCは 任意サイズがないため、うまくいかないんですね~ 大変参考になりました。 ありがとうございます。  たくさんの人が 同じデーターを JWWと JWC(DOS)でやりとりしてるため そのつど 設定したいろが変わってしまっている状況です。 ホントに 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

    困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。 「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。 過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 大量のJWW→JWCに変換したい

    JWWのデーターをJWCに変換したいと思っています。 Macを使っていますので、VirtualPCでWindows98で作業することになります。 お奨めのソフトはありますか? MacのVWなので、JWWは読み込めないのです。

  • CAPEからJWWへの変換がうまくいきません。

    CADWe'll CAPE2004 R2を使っているのですが、ある図面データをJWWに変換して保存し、JWW(バージョンは6.1.0.0)で開くとうまく開けません。 1/200の図面なのですが、開くと真っ白(ベースの色が白)。 そこで、右下の縮尺を1/10000にすると小さく図面らしき書き込まれたものがでてきます。 それを拡大すると図面に書かれている文字がごちゃごちゃと図面を被い尽くしています。図面(線等)に対して文字がすごく大きいのです。 これを解決する方法はありませんか? (外の図面はうまく変換が出来ています) (JWCに変換したものを開いても同じようになります) (dxfに変換したものはごく一部しかで出てきません) よろしくお願いいたします。

  • jwcのデータをイラストレーターで

    拡張子"jwc"のデータをイラストレーターで編集するのは どうしたらいいのでしょう? とりあえずイラストレーターで読める形式に変換する必要があるかと思ってるのですが、 そういった変換ソフトは見当たらなかったです。 やはり何か特別な手段が必要でしょうか。 環境はMacOSXです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ニシカワー1.jwcってなんですか?

    拡張子がJWCのファイルで JW-CADが入っているパソコンで開こうと しているのに、 ニシカワー1.jwcがみつかりません。 このプログラムを実行するのに必要です。 と出てきます。 ニシカワー1.jwcって何なんでしょうか? 検索しても見つかりません。 どうやったら手に入れることが出来るでしょうか? こちらはまったくの素人で、困っています。 しかも至急なのです。 どうか宜しくお願いします。

  • JWW動作環境について

    お世話になります。 現在私は、JWCーCADで図面をかいています。動作環境はCPUセレロン530メガヘルツです。メモリ-は63メガです。 こんどJWWーCADに変えようと思っているのですが、JWW動作環境について教えてください。 今使用のパソコンを使用できれば助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • JWWでDXFファイルを開きたい

    仕事でDXFファイルでCADデータを貰ったのですがこれをJWWで開きたいのですがどのような手順でしたら良いのでしょうか? ちなみにこのデータは何のソフトで書かれたのか解りません。 JWWで開けるデータをくださいとお願いしたらフロッピーで貰って それを開けると拡張子がDXFでした。 宜しくお願いいたします。

  • jww

    pc windows xp jww 6.01 プリンター LP-9000の環境です 図面印刷すると文字が印刷されません、線、寸法記入文字は印刷されます カラー印刷すると文字も薄く印刷されます、(LP-9000は白黒機能だけです) 同じ図面データをネットワーク上の他のPCへ写しLP-9000へ出力すると印刷されます、 どこかの設定を直せば良いか教えてください。

  • jwwからJPEG

    jwwの図面をJPEGに変換する方法を教えて下さい。 JwwToMFのソフトでしてみても文字がつぶれて図面が見えません。 キーボードのPrintScreenを押してペイントで張り付けても同じでした。 ほかの方法で教えていただきたいです。 JPEGではなくほかのファイル形式で、JWWに張り付けられるのであれば良いです。 宜しくお願いします。

  • JW_CAD File(DOS)からJWWで見る方法

    現場の監督から 多分JW_CAD File(DOS)版で書かれたJWCファイル(データー)を貰ったのですが 家に帰ってJWWを起動し、 ファイル→JWCファイルを開くで開いたら、画面は真っ黒のままです。 バージョン違いと思い最新版4.05aもインストールしましたがダメでした。 あとJacConvert 2.51で開いたら左下の方で、めちゃくちゃ小さく見えるけど、とても見れる状態じゃありません。 どなたか、いい方法あればおしえてください。