• 締切済み

JWW jwcについて

jwwとjwcの相互間のデータのやりとりで大変こまっております。 次のようにしたいのですが どのようにすればよろしいんでしょうか? 元データがJWCで書いております。 これを他のパソコン JWWで開いて 手直しをしております。 書き終わったJWWのデータをJWCに変換するし 違うパソコンでJWCで読み込むと、 元データーの時の文字の色や大きさ 線の色がかわってしまってます。  JWCをJWWで読み込んでも JWCの色は 引継ぎ、 また JWWからjwcに変換しなおした場合でも 色・文字の大きさは、変わらない方法は あるのでしょうか?  JWCでは 色は6色しかないので JWWで手直し・追加する場合いでも JWCと同じ6色のみは使っております。 説明がへたで すみませんが 宜しくおねがいします。 あと、 JWWの環境設定ファイルの拡張子は JWF ですが  JWCの 環境ファイルの拡張子は 何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.2

JW_WIN.JWFは、起動時に参照するファイルです。 JWCとJWWとは、精度が違うため多少ずれがあり、特にフォントなどは、 きちんと変換できないことがあります。 JWC2JWW http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354055.html

回答No.1

拡張子は、同じくjwfです。記述形式が違います。 http://www.atsmile.com/jw/faq10_02.html >「違うパソコンでJWCで読み込むと・・」とは、DOS版のJWで 読み込むと、言う事ですか? JWC(DOS版のJW)は、良く分かりませんが、 JWWですと環境設定を同じにするか、「ファイル読込項目」にチェックを入れておくと、違うPCで読み込んでも、同じに成りますが・・ 参考ですが、JWWでJWC形式で保存すると、文字は全てゴシック体に成る様です。また、JWCは任意サイズが無いので、JWCの設定サイズの近いサイズの文字種1~10のどれかに成る様です。文字の色や大きさが変わるのは、この辺りが、原因では? 線色は、言われる様にJWCは6色ですが、JWWの線色7と8、補助線色が JWCでは、線色6に成るそうです。JWCでも線色と線幅は、リンクしていると、思いますのでこの辺り、再確認されては・・・ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/

clamtoto
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 JWCは DOSです。 JWCは 任意サイズがないため、うまくいかないんですね~ 大変参考になりました。 ありがとうございます。  たくさんの人が 同じデーターを JWWと JWC(DOS)でやりとりしてるため そのつど 設定したいろが変わってしまっている状況です。 ホントに 参考になりました。 ありがとうございました。