• ベストアンサー

富山→富士登山 アクセス

初めての富士登山へ。母と2人で。富山県からだと車と電車、どっちで行ったらよいですか?また、ツアーはどこで申し込めばいいのでしょうか。ツアーは色々安心だけど、2人のほうが気楽でいいのかなあ・・。 でも富士山・・回答いっぱい読んだり、ネットで調べたりしましたが、怖い!!(ぶるぶる)ものすごい不安です。でも登りたいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まずは「どこから登るか」ですね。 取りあえず一番人気と言われる河口湖口(山梨県側)で解説しておきましょうか。※一番登りやすいのは須走口と言われていますけどね。 富山は立地的にはかなり不利です。それほど遠くないのにルートが無いですから。車で峠越えをするなら長野へ抜けるだけでも一苦労ですし、電車も大回りするしか方法が無い。 もしツアーを利用するのなら京都発のものがかなりありますので、それが一番楽かも知れません。検索すれば分かりますが最寄り駅(河口湖駅)へ辿り着くだけでも結構大変ですから。富山に富士登山ツアーを扱う会社があるならそれでも構いませんけどね。 親御さんがいくつか分かりませんが、普段からあまり運動をしていないのであればツアーをお勧めします。富士登山は最初こそ緩やかなものの、後半(7合目以降)は岩山をよじ登るような箇所がいくつもあります。 正直言って若い人でも運動不足の人にはかなり辛い道のりになります。 ツアーであればガイドがしっかりケアをしてくれますし、遅い人に合わせてもくれます。何より心細くないというのは初心者には有り難いでしょう。 もちろん気楽さを優先させるのであれば止めはしませんが、無理をせず、こまめに休憩を挟む様にして下さい。山小屋も最大限利用して下さい(予約していなくともダメだと思ったら助けを求めましょう)。 ではいくつか注意点を。良く見かける杖。これは結構重要です。富士登山はとにかく膝に負担がかかりますので杖があると無いとではかなり差が出るのです。前もって登山用のものを購入していればベストですが、五合目(スタート地点)でも買えます(重っくるしいですが、これに焼き印をもらうのが楽しみな人も居ます)。 着るものについては、夏場なら最初は暑いのでTシャツで充分なのですが、上へ行けば行く程寒くなり、山頂では凍える程になる日も珍しくありませんので上着と長袖のインナーを忘れずに。また、冗談ではなく山頂付近の天気はころころ変わります。雨対策は必須ですので、アウターとパンツは防水性のものか上下のレインコートを(まさかやらないと思いますが傘は問題外です)。リュックも防水性にするか、カバーがかけられるものにしましょう。 足下は登山靴よりはトレッキングシューズ。必ず履き慣らしておきましょう。ソックスは厚手のものが基本です。 前半で汗をかくと思いますのでタオルも忘れずに。 飲み物や食料は山小屋にありますが、下の3倍~5倍はしますので注意しましょう(かといって荷物を増やしすぎても逆効果です)。 もうひとつ。夜間に登る(ご来光を見るとか)のならヘッドライト(予備の電池も)を準備して下さい。当たり前ですが街灯なんてありませんから。 ここからはツアーであればガイドが説明してくれますが、そうでない場合の為に一応。富士山は5合目、6合目と進んで10合目が頂上という事になっていますが、実はそれぞれの間隔はかなりいい加減なものです。 6合目までさくっと登れたと喜んでいると、次の7合目は実は倍以上かかるという落とし穴があり、さらに8合目及び本8合目まではさらにかかる。 岩場になると鎖があったりしますが、迂闊に信用してはいけません。時々支柱が抜けてますので気軽に掴むと怪我のもとです。良く見てから掴みましょう。 河口湖口ルートの場合、山小屋は非常に沢山ありますので比較的休みやすい(山小屋の無い区間もかなり長くあります)ですが、中での休憩は基本的に有料ですし予約が必要な場合もあります。小休止程度なら外のベンチを使いましょう。 散々おどすようなことを書きましたが、体調に気を配って無理せず登れば大丈夫です。苦労する分、山頂についたら素晴らしい達成感が得られます。 では、くれぐれも無理をされずに楽しんで来て下さい。

catdog23
質問者

お礼

ありがとうございます。京都から・・遠いですね・・富山から静岡に行けるルートができればいいのに・・。なんちゃって! 立山に登った時も大変だったのに、富士山は無謀かなと思いますが、一生に一度かもしれないのでがんばって頂上まで登ってきますね。 装備も全然違いますね~(立山は杖もないし、靴や服も普段のままだったから;) 僕はほんとは祖母も連れて行きたかったけど、母と2人で我慢します。華がない~(笑)ほんとにありがとうございました!!