• 締切済み

専門学校ことで

こんにちわ 人間関係で学校をやめたいのですが 不登校になったら家に毎日電話があり もし返答をしなかったら自分の友達になにがあったか聞くようにといわれ友達を使って聞いてきます それはそれで精神苦痛が伴います それに やめる理由は大学に行きたいからなのですがそれを学校側に却下されました その理由でいくなら納得いかない 除籍になるといわれました で 結局通ってるのですが勉強に興味もないし人間観家も最悪です これからどうすればいいですか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

漠然としすぎているな。大学へ行きたい。どういった理由で? それがはっきりしないと学校側も納得しないというか、大学でも同じ事が起こりえる。卒業しないままの可能性がある。 あなたがどうしたいか目的をはっきりさせなさい。 人間関係が最悪なのはあなたのはっきりとしない態度です。 周りはあなたに合わせようとするけど、あなたが狂わせる。 その繰り返しでしょう。 不登校になったら電話があるのは当然だ。病気や事故の可能性もある。出席が足りなければ卒業も出来ない。むしろ生徒に対して熱心な学校だと思う。みんなあなたに対して一生懸命にがんばっている。しかし、あなたは「納得できない」とか理由を付けては逃げる。 これからどうすれば? 今までの質問のコメントを全部読め。答えは沢山書いてある。 そして、実行しろ。ただそれだけだ。

hgh
質問者

補足

いいえ もう義務教育が終わってるので普通不登校になったらそんなしつこく電話かけてくるはずないのでは?

回答No.1

はっきりしない点の補足をお願いします。 「専門学校をやめたい」のは、人間関係が理由ですか、大学進学が理由ですか?それとも勉強に興味がないのが理由ですか? 「専門学校をやめたい」は、あくまで「退学」にこだわっているのですか?「除籍」でやめることにはなりたくないのですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943377.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975826.html

関連するQ&A

  • 専門学校で

    こんにちわ  専門学校に通ってる2年です 一年次に辞めようと思いましたが 先生にやめたら就職ないぞっていわれて行くことにしました なぜ辞めようかと思ったかというと 学費、授業がつまらない、人間関係のせいです また将来は公務員になりたいとおもい結構ランクの高いところを目指してるので大学に絶対入りたいです 決意は固いですが まず学費がなく一回就職しなければなりません(バイトでもいいが親が反対します) また学力がなく勉強するにも環境を整えなければなりません 最近おさまっていましたが 今日泣きながら帰ってきました 2月中は眠れないこともあり部屋にこもりっぱなしでしたが 学校にいる間緊張不安の連続で学校をでたら泣きそうになります 親には辞めろと言われてますが 専門入った当初からやめたいと言って却下されてきたのにいまさらきついなら辞めろといわれ 一年のブランクから就職がかなりきつそうなので困っています 人間関係は一年の最初のころかなり話しかけてましたが 自分が話しかけると性格がかなり変わる人がいて、せっかく高校の時までコミュニケーション能力はかなりよかったんですが 今となればかなり下がっています 今日も泣きながら帰ってきました で グループ活動も多いので精神的負担がかなりでます ちなみに不登校になったら学校から毎日のように電話がありかなり最悪です どうすればいいでしょうか?

  • 専門学校 夏まで

    専門学校に通っています 二年生です やめたくてしかたあありませんが 学校側は退学届けはだせないといわれ 結局強制なみたいな形で通わされています  理由は 人間関係 と 授業がものすごく嫌だからです 入った理由は親が無理やりいれました  一年の終わりにやめるはずだったのですが 理由がだめといわれました  最初のほうはかなり鬱になりかけていましたが 今はたまに泣くぐらいです 行かなくなったらどうせ電話、メールが頻繁に来てしまいには友達に言って広めます  まじめに助けてほしいです ちなみに卒業はしたくないです

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校

    専門学校に通ってるものです ほぼ強制から通わされてます 担任 校長から通え通えと言われ毎日電話がかかってきてほぼ無理やり通っています 二年になりました 人間関係が精神の負担で あそこの専門で友達を作る気まったくないので 中途採用にならないように通っています ちなみに勉強のために通っているのではありません ちなみに一年の時入学前から行きたくなかったんですが親が泣いてすがっても行けといったので行ってやりました で二年に入る前先生に辞めたいといったら今度はほぼ毎日学校にj通わせれ自分の意見が変わるまで登校させられました ちなみにあそこの専門を選んだのは大学に行きたかったのですが学力がなかったからです で 今では友達つくってません だから心療内科に通いたいのですが親に言ってもオーバとか言われるだけなので秘密で通いたいのですができますか? お金もないのですがどうすればいいですか 症状は 毎日不安で 昨日なんて身体測定のとき脈拍が図れないほど心臓がバクバクしてます っていうか寝る以外学校のことしかほとんど考えてないのでずっと不安で心臓がたかなっています ちなみに毎日 泣くか 泣きそうになります 泣いた日は不眠病になって落ち着くまで寝れません 前なんて今は違いますが 食欲もまったくなく一口食べただけでお腹いっぱいでたヴぇれませんでした  心療内科に行きたいですが お金や予約の方法なども知ってる方教えてください

  • 学校、休ませるべきか

    小1娘は毎日泣きながら登校してます。 昨日は泣きながら帰ってきて「明日行きたくない」と。 登校当初の頃「学校は絶対行かなきゃいけない」「休んだら駄目だ」と 言っていました。 でも昨日は「どうしても嫌なら休んでいいんだよ?」と言うと 「ううん、行く」と。昨日は何度も聞いたけど「行く」と言いました。 多分これは、私が行かなきゃダメだと以前言っていたので それを守っていたんだと思います。 だけど、今朝。 今までで一番激しい泣きっぷり。 朝も登校班の子達を待たせてしまう程で。 これは、昨日私が休んでもいいんだよと言ったからだと思います。 結局どうにか行きましたが、ギリギリまで私にしがみついて「行きたくない」と 言っていて、明日もこんな風ならもう休ませようかと思ってきました。 でも休み癖がつきそうで凄く怖いです。 本人が行けるようになるというまで待ってもいいものなのか? 友達もまだいないのに、沢山休んだらもうグループもできていて グループに入ることもできず、余計に行きたくないって言ってしまうのでは? 休ませたら休ませたで不安しかありません。 親が不安がるのはよくないのはわかっていますが・・。 休ませてみないとわからないという事もわかっていますが・・。 行きたくない理由は漠然としていて、 先生が怖い、勉強嫌だなどで、いじめられているなどではないようです。 友達がいないのも理由だと思います。 とにかく学校が楽しい所ではない、その一つだと思います。

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 学校へ行くのがしんどいです・・・

    高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

  • 学校に行きたくない。

    中学二年生女子です。 最近、何故か無気力で学校に行きたくありません。 元々不登校で、教室には行けてませんでしたが、別室登校はしていたのですが、最近は学校自体行きたくありません。 心の中では、成績や出席日数にも関係するから行かなきゃ、とは思うのですが、体が動きません。 行こうとすると頭痛がしたり、勝手に涙が出てしまい、泣いてしまいます。 学校に行きたくない理由もわからないので、親に話しても「それは甘えだ。そんなので将来どうするの」と返されてしまいます。 私自身、甘えだという自覚は少しあります、けど、どうしたらいいかわからなくて悩めば悩むほど答えが出てきません。 将来も全く見えてなくて、不安しかありません。 精神科に通っていて、1度精神科の先生から「学校に行かなくてもいいんだよ、1回行くのやめてみたら?」 と言ってくださいましたが、親が許してくれそうになくて怖くて休めません。 辛くて辛くて、「今日も生きていられた」と感じるのが精一杯です。 学校に行けてない罪悪感、恐怖から「死にたい」と毎日思ってしまいます。 こんなこと思ってしまう私が普通ではないのでしょうか、可笑しいのでしょうか。 今のところ精神的な病気は診断されていなくて、学校に行きたくないと思う理由も辛くなる理由も分からないままです。 こんなこと、友達に話せば迷惑かけてしまうと思って誰にも言えません。 もちろん親にも言えていません。 これは、甘えなのでしょうか。 学校に行きたくありません。どうすればいいでしょうか…。 こんな質問した読んでくださってありがとうござきます。 私と同じ思いを持っている方、また、過去に経験したことのある方がおられましたら教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 学校に行けません。(長文です)

    学校に行けません。(長文です) 適応障害とうつ病と解離性障害を持つ 高2女子です。精神科に通っています。 最近、自殺未遂をしました(飛び降り) 今年の6月から徐々に学校へ行く事が難しくなり 8月16日~10月1日まで精神科に入院していました。 それで、退院後の翌日に4時間学校に行き その後、週に3日のペースで登校する事になりましたが 夏休みから二学期が始まって一ヶ月間ブランクがあったため 学校の友達関係に変化がありまして 話せる友達がいなくなってしまいました。 そのことが私にとって結構なショックな出来事となってしまい、学校へ行かれない理由となっています。 たまに登校した際にも、途中で保健室に行ったり、相談室に行ったりして、なかなか全部の授業を受けることが出来ません。休み時間にみんなと話せなくなったことで、落ち着いて座っている事も出来なくなり…動悸と目眩ですぐに保健室へ行ってしまいます。このままだと留年がかかってしまいます。留年はしたくないと思っているのですが…身体が言う事をきかず、登校もままならない状況です。 ちなみに、医師とカウンセラーは「無理にいかなくても良い」と言っています。 親も無理にいかなくて良いと言っています。 …が、私のほうは逆に学校に行かなくちゃいけないという脅迫観念を抱いており、登校しようとする朝になると、動悸と無償に沸いてくる不安で涙目になってしまう状態です。そうなると、親が止めに入って結局学校を休んでしまいます(最近ずっとその調子です)。 元々私の性格が人が良いのと穏やかなのと心配性なので、友達のことが気になって仕方がありません。 もう…どうすればいいのでしょうか? 学校に行かなくちゃ世間的に「不登校」になってしまいますよね…? それだけは避けたいんですけど でも、適応障害なので(この病気は犯罪者や不登校の子がなるそうです。症状は動悸、目眩、不安、憂鬱。原因となるストレスがあることです。)、不登校になってしまう可能性もあると思います。 今は治療中なので学校に行かなくても大丈夫だけれど、そのうち、ちゃんと行かなければいけなくなります。 その時に、学校に行こうとするたびに出る動悸や不安症状に耐え切れません。 長くなりましたが… 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。