• 締切済み

円形脱毛?不安。怖い。

はじめまして。19歳の女です。 とても不安で怖いけど、友達に相談するのが恥ずかしくて、ここで相談することにしました。よろしくお願いします。 私は生まれつき「アトピー」があります。 けど、最近はそんなにひどくもなく、だんだん綺麗になってきています。 小さい頃から頭がかゆくなったり、フケのようなものが出てきたりすることがあったのですが、今回のような症状は初めてです。 順序を追って説明します。 1:頭の5mmくらいの皮膚がかたくなる 2:ふくらんできてプツっと浮き上がる 3:赤くなって膿のようなものがたまる 4:寝てる間などにつぶれて、中身がでる 5:ニキビをつぶしたときのように、血と膿がでる 6:乾いてかさぶたになる 7:気になってかさぶたを剥がしてしまう 8:6と7の繰り返しで、だんだん毛が抜ける このような状態です。 このようになった部分が頭に10個から20個くらいあります。 1つ1つがそんなに大きくないのですが・・・。 毛根がなくなったように、ツルツルしてるんです。 毛穴がない・・・。 19歳で、まだまだ若くて、オシャレもしたいし・・・、 けど気になって気になって・・・。 髪の毛がとても長くて(腰くらい)、せっかく伸ばしたのにその毛が毎日大量に抜けてしまうので悲しくて。 くしでといた後、お風呂から出た後に、自分の抜けた髪を見るとつらくなって、気が変になってしまいそうです。 冬の間、とても顔の肌が荒れていて、すごくストレスだったことと、受験のことでいろいろ苦痛だったことと、原因はわからないけど1週間前くらいまでの2週間、ずっと寝れなくて睡眠が3時間ほどでした。 このことが原因なのかな・・・? ●毛がはえるまでには、どのくらい時間がかかりますか? ●ちゃんとした丈夫な毛がはえてきますか? ●このまま生えてこないなんてことないですよね? 乱文ですみません。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• cikap
回答No.3

こんにちは。あくまで個人的な見解として聞いて欲しいんですが、 頭皮はベタついていますか?フケはありますか? 年齢がお若いので、新陳代謝が活発なこともあるでしょうが、 脂漏性湿疹かなあ?と思いました。 シャンプーやリンスは刺激の無いものを。 フケを抑えるようなシャンプーではなくて、なるべく自然派の頭皮に 優しいものを使ってください。 アトピーにも言えることですが、睡眠はとっても大事です。 かゆみがあると眠れなくてなかなか大変ですが、リラックスできる アロマを使うとか、ストレス解消法があるといいですね。 食事も偏らないように気をつけて・・。 それから、一番いいのは皮膚科できちんと専門家にみてもらう ことですね。自己流であれこれやってこじらせてしまうと困りますので お医者様に相談してみてください。 毛がはえるかどうか?などの質問には生えますよとはお答えできませんが 毛根がある限り、髪はまた生えるので大丈夫です。 私もアトピーなので頭にかゆみがあると髪が抜ける事もありましたが、 また生えてきましたよ。 あまり悩みすぎないでくださいね。

• 0123555
回答No.2

>円形脱毛?不安。  ・円形脱毛症だけが脱毛というわけでなく、脱毛に至る要因は諸々考えられます。ですが、yure04さんの脱毛原因が何であるかの診断はここでは誰も出来ません。  髪の長さや生活変化や睡眠時間や心労等による一時的な脱毛症状ならばいいのですが、少しでも心配な場合や、患部の症状の悪化や改善がない場合は、皮膚科を受診したほうがいいかもしれません。  円形脱毛の「URL(1)」ですので参考にされてみてはどうでしょうか。 (1)http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST120210&dn=2&t=key

• markosan
回答No.1

こんばんは、髪が長すぎる時そのような状態になりました。 私以外にもそういう方いっぱいいますね。毛は生えてきますが、長すぎるのが原因と考えます。  私たちはそれを爆発と呼んでます。