• ベストアンサー

中国はどの都市がお奨めですか

中国旅行を計画しています。どこの都市がお奨めですか。理由も聞かせてください。 ・時期  6月末から7月上旬 ・構成  家族4人(一番下が大学生) ・好み  観光地にはあまり興味なし、商業施設など都会が好き      大きな買物をする予定はない、美味しいものを食べたい ・父親  香港・北京・上海・蘇州などを観光したが20年位も前 ・父親  第1候補は上海、理由はノスタルジーと急成長 ・長女  第1候補に香港、やっぱり最も発展しているのではないか ・日程  4日程度 よろしくご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.4

う~ん、6月末から7月ですかあ 一番暑い季節ですねえ オリンピック前の国中ピリピリの時期だし はっきり言ってこの時期の中国家族旅行は 最悪の選択のような気もしないでもないですが 香港: 台風などに遭遇する可能性ありますし     時期的にものすごく暑いですが     食べ物はOK、     北京から離れているしまあまあかな     20年前の香港と現在は別世界 上海: この時期は梅雨前線の下にあって     蒸し暑くて大変です     町の規模は香港より大きいですし     食べ物も美味しいです 北京: オリンピックが無くて     季節も6,7月で無ければ首都ですから     お勧めしますが現在はまったくお勧め出来ません。     物価が急騰し不愉快な目に会う確立高いので     やめたほうが賢明 もちろん西安、昆明、成都・・面白いところは たくさん有りますが4日間の家族旅行なら 上記2都市じゃあないかな 

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり楽しいのは、香港・上海ですかね ところで、五輪前の中国は「最悪」ですか?開催中は混んでいそうなので、行く気は起きませんけれど。まあピリピリしてるのはわかりますが、期間外なら、なんら関係ないと思っているんですけど。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。私も中国・北京に住んでいる者です。 観光地に興味なし、都会が好き、美味しいものを食べたい、という条件を考えると、私の一番のオススメは香港、その次が上海です。中国の他の都市でこれらの条件を満たすところは思い当たりません。 上海を2番目にしたのには、次のような理由があります。 ひとつは、上海の夜のライトアップです。上海といえば、外灘(バンド)や浦東地区の高層ビルのライトアップが見所のひとつですが、私が今月中旬に上海へ行ったとき、平日の夜はライトアップがまったくなく、真っ暗な夜景しか見られませんでした。現在は金・土・日の18:30から21:30のみ限定でライトアップが行われています。今年2月に中国南部を襲った雪害以来、上海市では今なお夜景の節電が続いており、この状況がいつまで続くのか分かりません。 もうひとつは、オリンピックに向けて中国国内への旅行者が急激に増加することを避けるために、中国政府が外国人個人旅行者の入国を制限しようとする動きがあることです。あくまで「個人」なので、団体ツアーなどに参加する場合はまったく問題ありませんが、個人旅行者の制限はすでに始まっている可能性があり、旅行の具体的な計画を立てる前に確認する必要があります。 以上の理由から、私は香港&マカオをオススメしますが、より中国らしいところを求めるならば、上海&杭州(または蘇州)も十分おすすめできます。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます オリンピック間近の中国は、やはり注意したほうがいいということですね。 マカオ=ギャンブルとイメージが強く、ギャンブルは嫌いなので(正確にはハマルのが嫌なので避けてるのですが)、マカオを避けていましたが、ネットで見てみると観光にもかなり力を入れているということなので、大いに検討してみたいと思います。ご指摘のように、香港・マカオか上海・蘇州のセットで考えてみます。また、どちらにするにせよ、五輪の影響には充分注意します。 ありがとうございました。

• yungqi
回答No.6

こんばんは。 中国に滞在していましたが、それほど治安は悪くはないですよ。オリンピックに沸いているので、反日どころではないのでは。中国国内のニュースも赤い旗がやたらとはためいていそうですね。 都会がお好きで、美味しい物が食べたい。なら上海かなと思います。本当に日に日に成長を続ける国なので、その都会ぶりに驚かれると思います。上海の夏は冗談じゃなく暑いです。観光や外歩きも厳しい日もあります。でも夏場は空も青く、外灘からの景色も綺麗です。多分景色がはっきり見えるのは夏場だけじゃないかなと思います。あとはガスがモヤモヤで空気が悪いです。是非20年前と比較して見て下さい。 美味しい物もいっぱいありますよ。上海ガ二の季節ではないのが残念な気もしますが、北京ダックもショウロンポウもフカヒレも何でもあります。上海で暮らしていると食には困りません(安全かどうかは定かではないけど)とりあえず外食でお腹を壊した経験はありませんので、短期のご旅行なら大丈夫でしょう。 でも有名な観光地が限られてしまうので、雑技(何回見ても凄いです)とかマッサージ(疲れたら足裏マッサージなんかも結構お手頃です)なんかも組み込みながら、ちょっと遠出の日もあっても良いかなと思います。皆様がおっしゃるように蘇州や杭州がお勧めですね。私は車を一日チャーターして蘇州に行きました。蘇州は見所が離れていたと思いますので、移動の足があるとより便利です。ツアーでも良いと思います。有名な庭園は入園料が結構高くて驚きました。世界遺産だから仕方ないのかな。杭州へは電車で行きました。事前にチケットは購入しておきました。実は上海駅は日本語のアナウンスが流れるのです。いかに上海に日本人が多いか分りますね。ちなみに上海は質の悪い物は安いけど、良質の物はお値段もそれなりだと思います。 個人的には香港の方が好きです。返還前と数十年後の2回行きましたけど、やっぱりいい街です。娘さんが香港とおっしゃるのも分ります。でも上海も中国であって中国じゃない実に自由な都市だなと思いました。そんなに好きではないけど住みづらい所ではなかったです。北京よりもなんだか街の空気が自由な感じがしました。あくまでも私の感想ですが。 香港&マカオか上海&蘇州のどちらかかなと思います。楽しいご旅行を!

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港に行ったときは、雨は降っていないのに、眼鏡は湿気で曇るし、カメラでもなんでもあらゆるものに水分が付いて、湿度と温度の高さには驚きました。屋内に入ると風邪を引きそうなくらいクーラーが効いていました。上海もほぼ同様なのでしょうかね。 皆さんの情報を披露しながら、父親の威厳を発揮しつつ、上海&蘇州で決めたいと考えています。ありがとうございました。

• yake2001
回答No.5

北京在住です。 ANo.1> しかし、何でこのご時世に中国旅行なんて無謀なことを? 無謀ですかね…? 多くの日本での海外に関する報道が偏っていると思っています。ということで、現在日本で報道されている中国の状況もかなり偏って報道されているように思います。(もちろん、中国での報道もかなり偏っています) 観光地ではなく、商業施設が目的ということであれば、香港か上海がお勧めでしょうね。ただ、香港も上海もさほど大きい都市ではないので、観光地抜きで4日もいると飽きるのではないかと思います。 あと、6-7月だと一番気になるのはオリンピック関係ですね。ANo.4のかたが「北京から離れている」とコメントされていますが、実は馬術などの一部競技は、検疫等の関係で香港で開催されるそうですので、状況はあまり変わらないと思います。 ということで、無難そうなのは上海なのですが…。 ちなみに北京の物価ですが、全体に年に5-10%くらいの上昇率が続いているようで、レストランの代金などもじわじわと上がりつつあります。とはいっても、名物料理をたくさん食べても、海鮮料理などの高級料理を除けば、どんなに高くても200元/人以内(3000円くらい)におさまると思います。通常、こちらに住んでいる日本人が食べる店だと100元/人(1500円くらい)くらいのところが多いです。

matherlake
質問者

お礼

詳しい生の情報をありがとうございます。北京の物価も結構高いのですね。20年くらい前に行ったときは、ビールはツアー料金に含まれていて、タダでした。ただしあまり冷蔵庫が普及していなくて、いつもあたたかいビールを飲んでいました。毎回暖かいビールを飲んでいると、この方が健康的なんではないかなどと考えていました。 免税店で買ったウィスキーを水割りで飲むために、ホテルで「氷」をたのんだら、持ってきたのは「氷」ではなく、どうみても冷蔵庫の冷凍室の「霜」だと思えるものを削ったものを持ってきてくれました。今は大きく変化しているのでしょうね。上海に行こうと思ってます。ありがとうございました。

• masatoras
回答No.3

都会好きでご希望にも上がっているなら、「上海」で良いと思いますよ。 特に20年前の上海をご存じのようならなおさらです。 かつてのワイタンから見る風景と今のワイタンからの風景。 昔を思い出しながら見比べてみるのも良いでしょう。 ついでに「蘇州」も回れますし。(もっとも蘇州は古都で観光都市なので、そういったことに興味がないようでしたら、敢えて行く必要はないかもしれませんが。) 「香港」を選ばれたなら、「深セン」もセットでどうぞ。 深センはなんら面白い所ではありませんが、ビルの林立ぶりでは香港にも引けをとりませんし、香港と中国本土の文化レベルの違いを肌で感じることができると思います。 省都レベルの都会でひとつ挙げろと言われれば、私も一番に「成都」をあげます。次いで「昆明」。 どちらも中国にしては珍しく穏やかで雰囲気の良いところです。 上海や北京のような大都市ではありませんが、特に成都はきれいな街ですので私は好きです。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます。 上海と蘇州が近かったのを思い出しましたし、蘇州には特徴的な運河や建物が多くて思い出深いところだったのを思い出しました。家族のみんなも連れていってやりたい場所だと思います。かなり気持ちが上海に傾いてきました。 でも成都や昆明もチェックしてみます。ありがとうございました。

• soyjoy8
回答No.2

ちょっと行きにくいですが成都はおすすめです。パンダは可愛いし、三国志好きな人にはたまらないらしいです。 料理で言うなら、辛いですが火鍋や麻婆豆腐が美味しいですよ。四川料理の本場です。かなり色々旅してきましたが、成都で食べた坦々麺が世界一だと思います。

matherlake
質問者

お礼

成都ですか、ありがとうございます 重点的にチェックして、今後の計画の参考にします 息子は三国志とマーボ豆腐と坦々麺が大好きなので、きっとこの回答を見たら絶対に成都に行くといいだすんじゃないかと思うぐらい、このコメントは息子にぴったりの内容です。思わず笑ってしまいました。ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

強いて言えば香港かマカオ・・・かなあ・・・。 欧州の植民地だった関係で、中国本土(と便宜上呼びます)よりは まだマトモな観光が出来ると思います。 しかし、何でこのご時世に中国旅行なんて無謀なことを?