• 締切済み

ウーファから音が出ない

普通にMPCやMediaMonkeyを使って音楽を再生すると音は出るのですが、 ラインインやニコニコ動画などのFlashを再生するとウーファから音が出ません。 QuickTimeやAdobeFlashPlayerの設定も弄ってみましたが効果がありませんでした。 どなたか原因等ご存知であれば、ご回答頂けると幸いです。 SoundMAX HD AUDIO、ウーファはYST-MSW8を使用しております。 また、端子はBASSOUTにちゃんと接続しており、SoundMAXの方にも認識されています。

みんなの回答

• goodbytes
回答No.1

ウーファから音が出ないと言うことですが、Flashのほうはそもそも低域の信号が入っていないのではないでしょうか?ラインインというのがちょっとわかりませんが再生ソースがFlashということであれば納得できます。 ウーファのクロスオーバをどのあたりに設定しているのかわからないのですが通常、ストリーミングの場合には帯域制限を掛けて15kHz以上の高域や350Hz以下の低域に関してはカットしてしまうのが普通です。これはストリーミングを安定的に成立させるためのテクニックです。 350Hz以下をカットしているとすると、クロスを500Hz-12dB/octとしてもほとんど音が出ていないように感じると思います。 どうしても疑問がおありでしたらソースをスペアナで見てみることをお薦めします。 また、ラインインでCDなどのソースを再生しても低域の再生がされていないということでしたら別の原因があるはずで、それを推測するには少々材料が不足していますので補足をお願いします。

vipper106
質問者

補足

補足が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご教授して頂いたとおりに実験してみたところ、やはりウーファからの音は出ませんでした。 CDをコンポから直結させてもだめでしたし、リッピングをしてPSPなどの携帯音楽プレイヤから再生させても出ませんでした。