• ベストアンサー

ブーケ演出、「参加辞退」は感じ悪い?

piyopiyo22の回答

• ベストアンサー
回答No.4

わかります!! 30歳。秋に結婚式を控えている者(女)です。 私も、ブーケトスなど、「独身女性」を対象としたイベントはかなりイヤです。 20代後半、特に28くらいからはほんとに苦痛ですよね。 前に呼ばれるのがちょっと・・・。 こういう独身女性、多いと思いますよ。 私の友人からも「ブーケトスやらないで」と言われているのでやりません。 次に結婚が決まっている友人などがいれば渡すこともできますが いなかったら、ブーケ系のイベントは何もしません。たぶん。 前に出される、微妙なお年頃の独身女性の気持ちが痛いほどわかるので(笑) でも、自分が招待されてブーケトスなどがあった場合 落としたらかわいそうなのでがんばって取ります。 私のところに飛んでこない事を祈りながら参加します。 プルズのときも、自分になりませんように、と神様仏様(イエス様?)にお願いしながら参加します。 当たると決められてしまっている質問者様の立場は もっとキツイですね。憂鬱になっちゃいますよね。 私だったら司会に集中したいということを理由に辞退すると思います。 私たちのような普通の列席者と違って辞退する理由があるだけうらやましいです。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます♪ 気持ちを理解してくださる花嫁さまがいらっしゃって、 ものすごく嬉しいです~(感涙)。 ……実はこの質問を立ててから、ちょっぴり後悔してたんです(苦笑)。 「人の気持ちを素直に受け取れないひねくれモノだから、 嫁の貰い手がないんだよっ!!」と怒られるのではないかと…… 「司会に集中したい」 それでいきます。 実は、独身女性の名前を読み上げるようにも頼まれているのですが、 「こういう気持ちもあるんですよ……」 と、それとなく伝えてみたいと思います。。。 (余計なコトかもしれませんが・笑) たいへん参考になりました。 末永くおしあわせに!!