• 締切済み

ultra66のPCIカードをもらったのですが…

Power Mac G4 (Didital Audio) を使用しています。 PROMISEのUltre66というPCIカードをもらったのでHDを増設しようと思いケーブルを挿したのですが使用できませんでした。 PROMISEのサイトに行ってみたのですがWindowsのドライバしかありませんでした。 どうにかしてこのマシンで使えるようにできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• ham-
  • お礼率27% (3/11)
  • Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

検索したらこういう情報が出てきました。事実かどうかは不明です。 http://salad.2ch.net/hard/kako/982/982846991.html 1、BIOSロムを引き抜きます。 2、コントローラーチップの25番ピンを跳ね上げてVccにプルアップします。 3、コントローラーチップの48番ピンと60番ピンを跳ね上げます。 4、BIOSロムのソケットの1番ピンを10kΩの抵抗をつけてプルダウン。

ham-
質問者

お礼

もらったものを早々といじるのは気が引けますが… 機会があればやってみたいですね。

• Hoyat
回答No.1

残念ですが十中八九無理です。 搭載されているコントローラチップなどが不明ですが、Mac対応出来るチップ(大抵出来ない)だったとしても、カードを制御するファームウェア自体が違いますから。 Mac用製品を出しているメーカーのものでも結構な解析(は、やったいる人も居るけど)や手間を経ないと使えるようにはなりませんので、その労力等を考えたら、そのカードは諦めて素直にMac用ATAカードを買った方が安いです。

ham-
質問者

お礼

そうですよね。使うならMac用を探したほうが早いですよね。 回答ありがとうございました。