• ベストアンサー

SEOのMETAについて

今、SEO対策のブログなどを見ながら、初心者ながらも色々実行してみています。 yahooサイトマップ登録をするといいと書いてあったので、やってみたのですが、 <META name="y_key" content="99d9ade93b90・・・・" > をテンプレートに貼り付けるように書いてあります。 ですがすでに、こういうの↓を入れてます。 <meta name="keywords" content="・・・,・・・,・・・,・・・,・・・," /> 両方テンプレートに入れてしまって喧嘩しないですか? 片方にするならどちらが良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

METAタグは複数個書いてもいいので、両方書いてかまいません。 ただ、キーをすでに米yahooから取得したならおわかりでしょうが、y_keyは海外のYahooの検索エンジン用(今のところ日本用は存在しない)ですが、英語のホームページなのでしょうか?

miyazo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 METAタグは複数個書いてもいいんですね! よかった(^^) 私のブログはもちろん日本語ですが、それだと海外のyahooサイトマップ登録は意味の無いものなんですか?(/_;) 一応SEO対策のブログを参考にしたんですけど・・・ http://affiliateland.blog52.fc2.com/blog-entry-32.html

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

#1,#2です。 すいません。#3さんの情報が新しいかも。 いずれにせよ、やって損はないです。

miyazo
質問者

お礼

そうなんですね♪ 早速 <META name="y_key" content="99d9ade93b90・・・・" > <meta name="keywords" content="・・・,・・・,・・・,・・・,・・・," /> こうやって書き込んでしまおうと思います!! ありがとうございました。

• Muller3
回答No.3

「サイトマップ(Sitemaps)のサポートについて」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-29.html 「Yahoo!検索の検索エンジン用ロボットについて」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-15.html 「Yahoo!検索の[ウェブ検索]では、Yahoo! Inc.が管理、運営している「インデックスクローラー」と呼ばれる検索エンジン用ロボット(ソフトウエア)を使用しています。」 なので、「Yahoo! Site Explorer」への登録はYahoo!Japanにおいても有効なのでは。 アクセスログ見ても、yahoo.co.jpからのロボットはブログサーチくらいしか見ないですし…。

miyazo
質問者

お礼

サイトマップの件、きちんと日本語で説明されてるんですね! 勉強になりました♪

• notnot
回答No.2

>それだと海外のyahooサイトマップ登録は意味の無いものなんですか?(/_;) 何をしたいかですね。 単にアクセスカウンタが回れば良いだけなら意味があるでしょう。でもそれなら自分で回しても同じ。 日本語のわかる人に内容を読んでもらいたいなら、ほとんど意味がないと思います。まあ、日本語情報を求めている人で、普段からyahoo.comをサーチエンジンとして使っている人も皆無じゃないと思うので、全く意味がないわけではありません。