• ベストアンサー

再インストール

こんにちは。お世話になります。 <<PC dell ノートpc インスパイロン5150 cd/dvdドライブ フロッピー無し(2003/7 製)  <<OS winXP home sp2 <<目的 リカバリ実行 (パーティション設定無し) <<現状  リカバリは1度経験済みですが、現在、故障のため本体ではリカバリ不能(バイアスを出すf2ボタンが反応しない)  バイアスでのbootは、ハードディスク⇒CD_ROM   ハードディスクを取り出し、他のPCにusb接続してフォーマット。  その後、本体に取り付けてwinXP再インストールCDをいれたところ、「NTLDR is missing」となり、ネットで調べて 「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」をコピペして「NTLDR is missing」はでなくなりました。  けど今度は、    次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できません。    <windows ROOT>\system32\hal.dll.をインストールして下さい。  ですので、okwaveで対処方を見ると下記がありましたが該当しないようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178  尚、他のPCにそのハードディスクをつないで、「他のPCでそのハードディスクに対してwinXP再インストール」は構成が違うためできません。  このような現状ですが、何とか再インストールする方法を御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

>ハードディスクを取り出し、他のPCにusb接続してフォーマット。 この時点でHDD内のwindowsやwindowsがインストールされてたフォルダーの下にある\system32\hal.dllも削除されてます。 さらにwindowsだけでなく、HDDの中の全てが消去されてます。 フォーマットとはHDDの中を全て消去してまっさらの状態にする事です。 >他のPCにそのハードディスクをつないで、「他のPCでそのハードディスクに対してwinXP再インストール」は構成が違うためできません。 はい、その通りです。 キーボードが壊れてBIOSの設定を変更できないのなら個人での対処は困難でしょう、メーカに修理依頼されてはどうですか? 老婆心ながら……バイアスでなくバイオスですヨ Basic Input Output Systemの略でBIOS……バイオスです。  

ryu8472
質問者

お礼

御返事遅れて失礼しました。 結局メーカーで有料でインストールとなりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ノートの場合、キーボードが壊れているのなら修理しないと駄目ですね。

ryu8472
質問者

お礼

御返事遅れて失礼しました。 結局メーカーで有料でインストールとなりました。 御回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>何とか再インストールする方法を御教授下さい。 どのパソコンに何をインストールしたいのでしょう?

ryu8472
質問者

お礼