• ベストアンサー

クレジットのマイルがよくわからない

P-oneカードを持っています。 それでJALの航空券をもらえればいいなと思っているのですが 仕組みがよくわかりません。 私は一人暮らしで年間でもそんなにポイントがたまらないと思う のです。 だから、ポイントで商品券をもらって航空券がほしかったら カードで購入してポイントをもらう。これが正しいのかなと。。。 あとひとつ質問ですが、航空券をJALを選ぶより安い航空会社を 選んでポイント(マイル)を貯めたほうが結局は安上がりなのかなと とも思うのですがどうでしょうか。

• t02n
  • お礼率68% (99/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.1

一人暮らしで年間いくらくらいカードで支払うか分かりませんが、マイルを貯めて航空券に交換しても、別途、燃油サーチャージとか税金とかかかりますからタダではありません。 安い航空券はいくらでもありますし、ツアーの方が安いときが多いですので”どうしても個人手配旅行で!”というこだわりが無ければマイルよりポイントの方がいいような気がします。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツアーは安いのがたくさんあるので考えてしまいます。。。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.2

http://www.pocketcard.co.jp/service/point_01.html 1000円で1ポイント、1ポイントは2.5マイルに交換なら、10000円で25マイル、100万円なら2500マイル、上限の5000マイルを交換するには、最低200万円ということが計算できます。 毎年200万円カードで購入し、すべてをマイルに交換してもらい、4年で20000ポイントのグアムへの航空券交換権利となりますので、最低800万円を4年で使うことがあれば、実現可能です。 ハワイだと、その倍ですので、8年で最低1600万円ですので、その間にマイルが失効するような改正があれば、すべて無駄になることもあります。 私は、ユナイテッドとノースウエスト、チャイナエアライン、キャナダエアのマイルを持っているのですが、改正されて、ユナイテッドは1年以上加算がないと失効するようになりました。また、チャイナエアラインはかなり多くのマイルを要求されますので、多分、使えないと思います。キャナダエアもマイルの加算条件が変更され、使えなくなってしまったみたいですので、今大丈夫でも、数年後は使えないこともあります。 もっと現実的には、乗る日により、マイルが違う、安いときは20000マイルでも、その前日は30000マイル要求されることもあるのです。同じ日でも、不便な時間帯は最低マイル、便利そうな時間は、加算マイルを要求されたりします。 ということで、マイルを乗らないで貯めるのは厳しいのが現状ですので、もう少しで20000マイルとかであれば、マイルを購入するか、クレジットポイントをマイル交換するということで得することがあるという程度です。 私は、基本的に安い航空券を購入し、それでマイルが貯まればラッキーというタイプですので、今まで3回ほど海外航空券をゲットできました。しかし、それを使うには、予約が大変で、苦労しましたので、通常は格安航空券ばかりです。ハワイでも、混雑時で格安航空券なら条件によっては10万円以内で購入できますし、閑散期にはホテル付で6万円で取れたりしますのでそちらを利用するほうが簡単で気楽です。 分割払いですとポイントが倍もらえるとしても、利息などが取られるので、もったいないと思いますし、クレジットカード払いのできる格安航空券は割高ですので、現金払いの方が経済的です。大きな買い物を頻繁にするなら、クレジットカードのポイントが貯まりますので、幹事を引き受け集金して、自分のクレジットカードで支払うなどをすることができると、ポイントは貯まりやすいみたいです。 もっとも、上限は決まっていることが多いのと、現金なら割引してもらえたり、飲食券などのサービスをもらえたりすることがあるので、そちらのほうが得することもあります。交渉して値段が下がるのは現金、定価で支払うのなら、カードと割り切るのも有効です。

t02n
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。