• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪の伸び方について

はじめまして。 髪の伸び方について教えてください。 友人が髪は毛先にまで栄養が行くように、 毎月少しづつ切ったほうが早く伸びると言っていましたが、 本当でしょうか? 毛先には血液が循環している訳では無いので毛先の栄養と伸びる早さは 無関係に思えるのですが、いかがでしょうか?

noname#60365
noname#60365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 自称ですが、髪の専門家ですw >少しずつ切った方が早く伸びる これは根拠が無いのですが、ただ、短い方が、既に生えている髪に対して相対的に多く伸びるので、“そう感じてしまう”のではないでしょうか。 女性のロングヘアーのように長いと、短い人と同じ長さ伸びても、伸びた分の違いが感じにくいですよね。 まあ、短いと手入れがしやすいという利点はあります。 洗髪も楽ですね。 >毛先には・・・・ お考えの通りです。 ブラッシングで伸びる速度が速くなるというよりも、ブラッシングによって髪が引っ張られて、引き伸ばされ、一時的に長くなる可能性はあります。 特に髪は水分を含むとよく伸びます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元からの長さで見え方が変わるのですね。 解決しました。 ありがとうございます。