• ベストアンサー

マイルを貯める際のカードについて

マイルを貯めようと模索しています。HISでチケットを購入することが多いので、SKY WALKERカードを利用しています。貯まれば、チケットを買う際に使用していますが、いろいろな方のサイトを見てみるとANA・JCBカードを利用してマイルを貯めている方がとても多いです。電気・ガス・などで年間100万ぐらいは使うと思うのですが、オススメの方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.3

No.1です。 私はJALカードですから、あまり参考になりませんでしたね。 ごめんなさい。 ANAカードは最近になって改悪が多く、Edyへの入金にもマイルがつかなくなってしまいました。 ちかくのスーパーがANAカードを使えないのは痛いですね。 うちの近所も使えないスーパーあるのですが、間接的にJALマイルに交換できることがわかり、上手に利用してます。 結構、他のポイントが移行できたりするので調べてみてくださいね。 ANA・JCBはポイント移行ができるものが多いのもポイントらしいですから。 私は去年、アシアナ航空で韓国行きましたが、スタアラなのでANAにマイルがつきました。 ”日経トレンディ”という雑誌がマイルの特集などをよくしますから、チェックしてみてください。 2007.7月号もかなり参考になりました。 300円でも400円でもクレカで支払う覚悟です!

kabihana
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 早速、日経トレンディの昨年7月号をチェックしてみます。 数百円でもクレカの勢いでマイルを貯めれるように 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱりスマイルパーソナルカードでしょう。 最大で利用額の2.2%のマイルがたまります。 http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_personal/smile_top.html 一回の利用ごとにポイントがつくシステムで、500円につき1ポイント。それとは別に、月の支払の10,000円ごとに2ポイント。なので、1万円の利用を月10回したとすると、 20ポイント×10回+2×10=220ポイント。 1ポイントはカード会社のアプラスを通じてJALの10マイルになります。なので、10万円利用で2200マイル。100万利用なら22000マイルです。 ただし、カード利用の際に500円の倍数に近い数字でなければ、ポイントが効率的になまりません(500円の利用でも999円の利用でも同じ1ポイントです)。あと、ポイントをマイルに変えるときに2100円かかります。 それにしても、現在では最高の還元率。お勧めです。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。 素晴らしいカードですね。 でも、残念ながら、私はANAのポイントを貯めたいのです。 韓国へ年に一度行っているのですが、うちの県ではANA便しか 韓国へ飛んでいません。。残念です。 JALマイレージを貯めている友人がいますので早速 教えます。 貴重な情報をありがとうございました。

• syokocya
回答No.1

マイルを貯めて何に使うかですね。 今は無料航空券でも燃油サーチャージとか税金とかで結局ツアーの方が安かったなんて笑い話もあるようで・・・・ 期間によっては1年前からでも席が取れずに、ぎりぎりまでキャンセル待ちで手に汗握るようですし。 乗る航空会社を決めてカードを作ったら、とにかく支払いを集約させる。 どんなに小さな支払いでもカードで支払う。 特約店での買い物はマイル2倍や、カードの年会費以外の年会費を支払うと(JALの場合ショッピングマイルプレミアムという名目の2100円で)特約店以外の買い物でも2倍のマイルがもらえます。 その2100円が安いか高いかはあなた次第。 我が家のマイルの使い道はエコノミーからビジネスへのアップグレードのみと決めてます。 ツアーを利用することが多い人には不向きです。 さらに年会費2100円支払うとツアーでも100%マイルがつきますが・・・

kabihana
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます♪♪♪ マイルを貯めてANAを利用して韓国へ行くことが目的です。 ここ3年ほど年に一度~二度、チケットのみを購入して韓国へ行っています。 先週、ベトナムへ行ってきましたが(マイルは全く貯まっていないので格安航空券で行きました)燃油サーチャージの高さに驚きました。 syokocyaさんの書いてくださってるように、とにかく支払いを集中させるようにします。 近くのスーパーでの買い物なのですが、そのお店が発行しているカードしか使用できないのが大きなネックです。が、仕方ないです。とにかくマイルを貯めれるように買い物は一つのカードで支払いするようにします。ところで、ANA・JCBカードはやはりオススメでしょうか? ちなみに、syokocyaさんは、どこのカードをご利用されてますか?