• ベストアンサー

Bluetoothでワンセグを聞くには?

912SHでワンセグ放送を聞きたいためBluetoothの 片耳ハンズフリーを購入したのですが、 通話はできましたが、ワンセグの音声は聞けませんでした。orz 調べるとどうも両耳タイプのBluetoothでなければ 聞けないっぽいのですが、方耳タイプで通話も出来て ワンセグ放送を聞けるBluetoothはないのでしょうか?

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyesea
回答No.3

プロファイルの何が必要かが回答に無い様なので。 今回必要なプロファイルは「A2DP」というものです。 これは音楽などをBluetoothで聞くために必要なプロファイルです。 そして、ワンセグの場合には同時にSCMS-T方式で著作権保護されている必要があります。 恐らくdevidさんがお持ちのハンズフリーはこの2つに対応していないんだと思います。 もしワンセグではなくて携帯の音楽は聴ける場合、A2DPには対応しているのにSCMS-T方式に対応していない機器ということになります。

devid
質問者

補足

たしかにA2DPは無いようです。 調べるとどうも、両耳タイプで無いと音楽やワンセグには 対応してないっぽいのですが、 片耳タイプで対応しているものの型版などご存知の方いますか? 両耳タイプしかないのかなー。

その他の回答 (2)

• RBowl
回答No.2

プロファイルがあることは当然ですが 「著作権保護SCMS-T 方式」に対応していなければ聞くことが出来ません 商品が対応しているか調べて購入してください

• hana-hana3
回答No.1

ワンセグの音声プロファイルに対応したものでないと聞くことはできません。 パナソニック製やドコモの製品なら可能でしょう。