リモートアシスタンスについて

このQ&Aのポイント
  • XPSP3をインストールしたところ、リモートアシスタンスが使えなくなりました。プレリリース版のリモートデスクトップ接続の有効期限が切れました。
  • mstsc.exeのバージョン、6.0.6001.16659から、mstsc.exeのバージョン、6.0.6000.16386にロールバックすると解決する可能性がありますが、ロールバック方法がわかりません。
  • SP2のPCからファイルを引っ張ってきても上書きもできないため、WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを使ってもエラーが発生します。SP2に戻さずにmstsc.exeとmstscax.dllをロールバックする方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートアシスタンスについて

XPSP3をインストールしたところ、リモートアシスタンスが使えなくなりました。 「プレリリース版のリモートデスクトップ接続の有効期限が切れました。」と表示されてしまいます。 調べてみたところ。 mstsc.exeのバージョン、6.0.6001.16659 から、 mstsc.exeのバージョン、6.0.6000.16386 に ロールバックすればいいととのことですが、ロールバック方法がわかりません。 SP2のPCからファイルを引っ張ってきても上書きもできません。 WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe を使ってみましたが 「コンピュータに現在インストールされているWindowsXPSP3ビルドに、このservice pack をインストールすることはできません。」とエラーが出てできません。 SP2に戻さずに、、mstsc.exeとmstscax.dllをロールバックする方法をご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxazxa
回答No.2

訂正です。すみません。 >原因としては、参考URL1にある、MSが間違ってあげたテスト版のSP3を、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 SP3が正式公開されたときに、テスト版のSP3を間違ってダウンロードして、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 (MSの消し忘れが原因) 参考URL1からのでも、正しくインストールできることを確認しました。

その他の回答 (1)

• zxazxa
回答No.1

おそらく、SP3 RC2という古いSP3(製品候補版といってテスト版)が入っていると思われます。 正しいSP3であるかは、システムのプロパティで「Service Pack 3」のみと表示されているかで確認できます。 もし、「Service Pack 3,v.xxxx」であれば、テスト版が入っております。 原因としては、参考URL1にある、MSが間違ってあげたテスト版のSP3を、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 参考URL1: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja この場合、正式なSP3ではないので、正式なSP3を入れる必要があります。 一旦アンインストールすることをお勧めします。その後、Windows Updateをすれば、正しいSP3が入ります。 また、参考URL2のCDイメージを焼いて、中のWINDOWSXP-KB936929-SP3-X86-JPN.EXEを実行すると正しいSP3が入ります。 参考URL2: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e&DisplayLang=ja

参考URL: