リモートアシスタンスについて

このQ&Aのポイント
  • XPSP3をインストールしたところ、リモートアシスタンスが使えなくなりました。プレリリース版のリモートデスクトップ接続の有効期限が切れました。
  • mstsc.exeのバージョン、6.0.6001.16659から、mstsc.exeのバージョン、6.0.6000.16386にロールバックすると解決する可能性がありますが、ロールバック方法がわかりません。
  • SP2のPCからファイルを引っ張ってきても上書きもできないため、WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを使ってもエラーが発生します。SP2に戻さずにmstsc.exeとmstscax.dllをロールバックする方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートアシスタンスについて

XPSP3をインストールしたところ、リモートアシスタンスが使えなくなりました。 「プレリリース版のリモートデスクトップ接続の有効期限が切れました。」と表示されてしまいます。 調べてみたところ。 mstsc.exeのバージョン、6.0.6001.16659 から、 mstsc.exeのバージョン、6.0.6000.16386 に ロールバックすればいいととのことですが、ロールバック方法がわかりません。 SP2のPCからファイルを引っ張ってきても上書きもできません。 WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe を使ってみましたが 「コンピュータに現在インストールされているWindowsXPSP3ビルドに、このservice pack をインストールすることはできません。」とエラーが出てできません。 SP2に戻さずに、、mstsc.exeとmstscax.dllをロールバックする方法をご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxazxa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

訂正です。すみません。 >原因としては、参考URL1にある、MSが間違ってあげたテスト版のSP3を、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 SP3が正式公開されたときに、テスト版のSP3を間違ってダウンロードして、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 (MSの消し忘れが原因) 参考URL1からのでも、正しくインストールできることを確認しました。

その他の回答 (1)

  • zxazxa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おそらく、SP3 RC2という古いSP3(製品候補版といってテスト版)が入っていると思われます。 正しいSP3であるかは、システムのプロパティで「Service Pack 3」のみと表示されているかで確認できます。 もし、「Service Pack 3,v.xxxx」であれば、テスト版が入っております。 原因としては、参考URL1にある、MSが間違ってあげたテスト版のSP3を、正式版だと思って使ってしまったのではないかと思います。 参考URL1: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja この場合、正式なSP3ではないので、正式なSP3を入れる必要があります。 一旦アンインストールすることをお勧めします。その後、Windows Updateをすれば、正しいSP3が入ります。 また、参考URL2のCDイメージを焼いて、中のWINDOWSXP-KB936929-SP3-X86-JPN.EXEを実行すると正しいSP3が入ります。 参考URL2: http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e&DisplayLang=ja

参考URL:
 

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスの設定

    Windows Live Messengerを利用し、リモートアシスタンスを利用したいのですが、Messengerでリモートしたい相手で、「アプリ>リモートアシスタンスの招待」を選択しても、「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。」と出て、出来ません。 ちなみに私も、相手もバージョンは最新のものをインストールしています。 どなたかご教授願います。

  • リモートアシスタンスについで

    Windows Liveメッセンジャーでリモートアシスタンス機能を使用しているのですが、現在、こんな状態におちいっています。 PC-AとPC-Bには、「Windows Liveメッセンジャー2008」がインストールされています。OSは両PCともWin XP Pro SP2です。 PC-BにPC-Aを招待した時は問題なく使用できますが、 PC-AにPC-Bを招待すると「リモートアシスタンスの承諾」→「招待の受入 OK」→少したってエラーメッセージ「このコンピューターはPC-Bから切断されています。」と出て接続できません。 両PCともファイアウォール、リモートアシスタンスの設定は同じなのですが何か原因があるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスについてですが

    メッセンジャーのリモートアシスタンスについて質問なんですけど、最新バージョン2009なのに相手側から招待がくると何故か「さんがあなたを リモート アシスタンス 機能に招待しています。ただし、この機能を使用するには、Messenger を最新バージョンに更新する必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。」というエラーメッセージがでます。 最新バージョンをインストールしてるのに何ででしょうかTT。原因がわからないので教えてください><

  • Windows Live Messenger のリモートアシスタンスについて

    Windows Live Messenger のリモートアシスタンスについて教えていただけますでしょうか。 これを実行すると最新のバージョンにアップしてくださいといわれます。 最新のバージョンにアップしても 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。」と、いわれます。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • リモートデスクトップの有効期限が切れた?

    WindowsStrageServer2003に、WinXP Proからリモートデスクトップ接続していますが、突然接続できなくなりました。 mstsc.exeを実行すると、 「プレリリース版のリモートデスクトップ接続有効期限が切れました。製品版のリモートデスクトップ云々」と表示されます。 サーバー構築後120日くらい経過しており、ライセンス期限切れと思いましたが、接続できないのは特定のクライアントだけです。 何が原因なのでしょうか。

  • リモートアシスタンスなどの機能

    友人がパソコンの操作について困っていてwindowsのリモートアシスタンス機能を使おうと思ったのですが、既に設定の部分で説明が難しくなってる次第です。(必要かどうかはわかりませんが、ファイアウォール、ポート開放など?) メッセンジャーを使ってでの比較的容易な方法も試してみましたが、上手く行きませんでした。 余談ですが、メッセンジャーのバージョンは双方で合わせないといけないのでしょうか。 やはりこの手の機能で一番簡単なのはメッセンジャーを使ってやる方法でしょうか? 他に簡単な方法があればお教えください

  • リモートアシスタンスの制御の許可

    調べていましたが、なかなか確信を持てる書かれ方を見つけられないので教えてください。 Windows XP(sp2) Home Edition同士でリモートアシスタンスを試みようと考えています。 そこで無事に接続ができたとして…。 教える側(招待される人)は、教わる側(招待した人)のPCをどの程度いじれるのですか?例えば教わる側の希望する フリーソフトなどのインストールなどもできるのでしょうか。 それからアプリケーションの共有というのがありますが、これはどちらのアプリケーションを互いに共有できるのでしょうか。 それともう少し時間をかけて試してみなければいけないのですが、リモートアシスタンスを試そうとしている 私たち2人は同じマンションで、マンションに敷かれている光ブロードバンドに加入しています。 先日少しだけやってみたのですが、電子メールからの接続では「ホスト名が解決できなかったため、 リモートアシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」となり接続はできませんでした。 ちなみに2人ともウィンドウズのファイアウォール有効で、例外としてWindows Messengerにチェックを入れています。 接続不能だった原因が、もしも見当がつくようでしたらこちらもお願いします。

  • リモートアシスタンスがうまくいきません。

    リモートアシスタンスがうまくいきません。 【環境】WindowsXP HE SP3、Windows7 Pro、LAN接続、双方ともVB2010 (1)Win7同士でしたら問題なく、どちらが助ける側になってもうまくいきます。 (2)Win7が助けてもらう側/WinXPが助ける側になった時は、Win7画面がWinXPに表示 されうまくいきます。 (3)逆の場合(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側)は、   WinXP(助けてもらう側)からメールを送り(パスワード付添付ファイル)        ↓  Win7(助ける側)で添付ファイルをパスワードを入力して開く        ↓   Win7(助ける側)で「準備をしています」が続き、最後は「ヘルプを提供しようと している相手は応答していません」となり失敗します。   正常であれば「・・・準備を整えました」となるはずです。 WinXPにログインパスワード設定してもダメ、VB2010を無効にしてもダメでした。 もしかしてWinXPでは助けてもらう側にはなれない? どなたかこの設定(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側に)でうまくいく方法を 教えてくれませんか? 参考:Windows XPのリモートアシスタンス  http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/remoteassistant.html

  • LAN内のPC同士でリモートアシスタンス。

     タイトルのとおりです。私の部屋にあるXP ProfessionalEditionパソコン(以下A)と離れの部屋にあるXP HomeEditionパソコン(以下B)同士でリモートアシスタンスしたいのですが、以前は接続できていたのになぜか現在は接続できなくなっています。  モデムはAterm DL180V-Cで、スイッチングハブを設け有線で接続してあり、ともにSP3です。2台ともメッセンジャーは削除してあり、マカフィーをインストールしています。  互いに『リモート コンピュータのDNS名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。』と表示され、接続できません。  昨日、久しぶりに試してみると、A→Bへは接続できました。しかし、B→Aは相変わらずダメで、本日A→Bを試行してみると接続できなくなっていました。互いに環境が変わったワケでもないのに…。  そもそも同一LAN内でのリモートアシスタンス接続は無理なのでしょうか。原因に心当たりあるお方、アドバイスいただけますようお願いいたします。