• 締切済み

SQLServer2005 暗合化項目での検索

お世話になっております。 SQLServer2005(Express)で項目の幾つかを暗合化して保存しています。 この暗合化項目をキーに検索することはできるのでしょうか? 色々と探したのですが見つかりませんでした。 参考になるサイトなどありましたら、そこのURLを教えていただければと 思います。 よろしくお願いいたします。 ※尚、同様の質問を他サイトでしていますが、そこは締めてありますのでご了承ください。

みんなの回答

• masa6272
回答No.1

検索のキーを同じ方法で暗号化すれば、検索できるのでは? 例えば、keyというカラムに f() で暗号化した値が入っているとします。 その時、WHERE句で f(探したい値) = key を指定すれば、持ってこれると思います。 質問の意味を取り違えていたら、すみません。

papope
質問者

お礼

自己解決しました。 ありがとうございました。

papope
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の意図を汲み取っていただきましてありがとうございます。 実際に行ってみたところ、データを検索できませんでした。(エラーにはならないのですが確かにあるデータを検索してきません。) WHERE句は "where key = EncryptByKey(Key_GUID('Crypt_Key'),'" & me.検索文字 & "') とやっています。 逆の発想で where DecryptByKey(key) = '" & me.検索文字 & "'" でもデータを取ることができません。 ※EncryptByKey、DecryptByKeyはご存知だと失礼になりますがSQLServer2005で提供されているものです。