• ベストアンサー

音楽にのって踊るには?

こんにちは。 最近、クラブやライブに行く機会がふえたのですが、気持ちは踊り出しそうなのに体が動かないのが悔しいので、ダンスを始めようと思っています。クラブで聞く音楽はいろいろですが、ライブは主にjazz funkを聴きに行ってます。 それでダンス経験者のみなさんにお聞きしたいのですが、わたしのような入門者にはどのようなダンスがおすすめでしょうか。ジャズダンスは見ていて楽しいですが、クラブやライブで音楽にのって踊るというのとは違うような気がしまして... また、みなさんがその場で流れている音楽でダンスする時、自分のダンスと音楽の種類が違っても適当に合わせて踊りますか?そうするなら、そのコツはなんでしょうか? 当方ダンス未経験の女子です。最初のステップとなるダンスの種類と、現場でのその応用法をどんな事でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○○がいいよとは言えません もしそのクラスに通ったけど全然ダメなんて場合がありますから 見学や無料体験などはないのですか? あとどこの国かはわかりませんがアメリカだったらジャネットやブリトニー マドンナの振付をしておられる方大勢いますよ そういった日本ではなかなか受けられない人のレッスンに行くのもいいかもしれません 誰だって最初は初心者 上級者ってなってたら行かないのがいいですけど

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、直接教室に体験しに行きたいと思います。 >誰だって最初は初心者 上級者ってなってたら行かないのがいいですけど 勇気が出ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

パパイヤ鈴木系のダンスなら、 世界中どこででも通用します。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1182144.html

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 パパイヤさんのダンスはエンターテイメント性が高く素晴らしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

>実は海外に住んでいまして、 日本での話しだと思ってましたので、多少見当違いの意見となり済みませんでした。 しかしながら、基本的な考え方は変わりません。 周囲を意識せず、音に集中して体を動かしてみてはいかがでしょうか。 お部屋で音に合わせて思いっ切り体を動かしてみるのも良いでしょう。 切っ掛けが掴めるまでは、多少時間が掛かると思いますが、音に乗っている感覚が実感出来るようになればシメたものだと思います。 手近な方法から初めてみてはいかがでしょうか。 私自身、ダンスのセオリーは全く分かってませんが、一心不乱に踊っていると、タマに周囲から反応があったりしますので、重要なのは「ノリ」だと感じてます。(^^;

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ノリ!自分がノれる音楽で踊るのが大事ですね。 二度目のご回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

私もクラブに行き始めた時は、気持ちとは裏腹に踊れませんでした。 周囲の目に対する気恥ずかしさが先立ってたからです。 今にして思えば、自意識過剰だったと思います。 もし、踊れない理由が当時の私と同じだとしたら、果たしてスクールに行くことで気恥ずかしさが払拭されるでしょうか。 私の場合は、スクールに行ってまで踊りたいとは思いませんでした。 踊りたくなる時が来るまで流れに任せていたという感じです。 気兼ね無く踊れるようになった切っ掛けは、海外のクラブに行った時でした。 周囲に殆ど日本人がおらず、客の勢いが凄く、音も非常に良かったので、それらの雰囲気が嫌でも踊りだしてしまう切っ掛けだったと感じてます。 (日本のクラブでは、絶対に体験出来ない雰囲気です。) 以降、帰国しても恥ずかしさが無くなり、未だに我流で踊ってます。 当然ながら、海外のクラブ体験を勧める気はありません。 私が申し上げたいのは、ダンスのセオリーに拘るより、自分の中にある恥ずかしさの払拭を考えた方が近道ではないかと言う事です。 (言い換えれば、頭で考えるのではなく、文字通り「音に身を任せる」という事です。) 私から見ていますと、スクールに行くのは、少々無理されているように感じてしまいます。 それよりも、自然に踊りたくなる切っ掛けが出てくるまで、ライブやクラブに行ってみてはいかがでしょうか。 (勿論、無理して行くのではなく、マイペースで。)

bluebudgie
質問者

お礼

貴重な経験談をどうもありがとうございます。 >気兼ね無く踊れるようになった切っ掛けは、海外のクラブに行った時でした。 周囲に殆ど日本人がおらず、客の勢いが凄く、音も非常に良かったので、それらの雰囲気が嫌でも踊りだしてしまう切っ掛けだったと感じてます。 実は海外に住んでいまして、この雰囲気よくわかります! こちらの人はよく踊るので見よう見まねで体をうごかしているのですが、もっとうまくなりたくてきちんとレッスンを受けたいなと思っています。でもいざ調べてみるとダンスってスタイルが細分化されていて、どのクラスを受ければいいのか迷っています。