• ベストアンサー

音楽にのって踊るには?

こんにちは。 最近、クラブやライブに行く機会がふえたのですが、気持ちは踊り出しそうなのに体が動かないのが悔しいので、ダンスを始めようと思っています。クラブで聞く音楽はいろいろですが、ライブは主にjazz funkを聴きに行ってます。 それでダンス経験者のみなさんにお聞きしたいのですが、わたしのような入門者にはどのようなダンスがおすすめでしょうか。ジャズダンスは見ていて楽しいですが、クラブやライブで音楽にのって踊るというのとは違うような気がしまして... また、みなさんがその場で流れている音楽でダンスする時、自分のダンスと音楽の種類が違っても適当に合わせて踊りますか?そうするなら、そのコツはなんでしょうか? 当方ダンス未経験の女子です。最初のステップとなるダンスの種類と、現場でのその応用法をどんな事でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

○○がいいよとは言えません もしそのクラスに通ったけど全然ダメなんて場合がありますから 見学や無料体験などはないのですか? あとどこの国かはわかりませんがアメリカだったらジャネットやブリトニー マドンナの振付をしておられる方大勢いますよ そういった日本ではなかなか受けられない人のレッスンに行くのもいいかもしれません 誰だって最初は初心者 上級者ってなってたら行かないのがいいですけど

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、直接教室に体験しに行きたいと思います。 >誰だって最初は初心者 上級者ってなってたら行かないのがいいですけど 勇気が出ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

パパイヤ鈴木系のダンスなら、 世界中どこででも通用します。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1182144.html

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 パパイヤさんのダンスはエンターテイメント性が高く素晴らしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>実は海外に住んでいまして、 日本での話しだと思ってましたので、多少見当違いの意見となり済みませんでした。 しかしながら、基本的な考え方は変わりません。 周囲を意識せず、音に集中して体を動かしてみてはいかがでしょうか。 お部屋で音に合わせて思いっ切り体を動かしてみるのも良いでしょう。 切っ掛けが掴めるまでは、多少時間が掛かると思いますが、音に乗っている感覚が実感出来るようになればシメたものだと思います。 手近な方法から初めてみてはいかがでしょうか。 私自身、ダンスのセオリーは全く分かってませんが、一心不乱に踊っていると、タマに周囲から反応があったりしますので、重要なのは「ノリ」だと感じてます。(^^;

bluebudgie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ノリ!自分がノれる音楽で踊るのが大事ですね。 二度目のご回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私もクラブに行き始めた時は、気持ちとは裏腹に踊れませんでした。 周囲の目に対する気恥ずかしさが先立ってたからです。 今にして思えば、自意識過剰だったと思います。 もし、踊れない理由が当時の私と同じだとしたら、果たしてスクールに行くことで気恥ずかしさが払拭されるでしょうか。 私の場合は、スクールに行ってまで踊りたいとは思いませんでした。 踊りたくなる時が来るまで流れに任せていたという感じです。 気兼ね無く踊れるようになった切っ掛けは、海外のクラブに行った時でした。 周囲に殆ど日本人がおらず、客の勢いが凄く、音も非常に良かったので、それらの雰囲気が嫌でも踊りだしてしまう切っ掛けだったと感じてます。 (日本のクラブでは、絶対に体験出来ない雰囲気です。) 以降、帰国しても恥ずかしさが無くなり、未だに我流で踊ってます。 当然ながら、海外のクラブ体験を勧める気はありません。 私が申し上げたいのは、ダンスのセオリーに拘るより、自分の中にある恥ずかしさの払拭を考えた方が近道ではないかと言う事です。 (言い換えれば、頭で考えるのではなく、文字通り「音に身を任せる」という事です。) 私から見ていますと、スクールに行くのは、少々無理されているように感じてしまいます。 それよりも、自然に踊りたくなる切っ掛けが出てくるまで、ライブやクラブに行ってみてはいかがでしょうか。 (勿論、無理して行くのではなく、マイペースで。)

bluebudgie
質問者

お礼

貴重な経験談をどうもありがとうございます。 >気兼ね無く踊れるようになった切っ掛けは、海外のクラブに行った時でした。 周囲に殆ど日本人がおらず、客の勢いが凄く、音も非常に良かったので、それらの雰囲気が嫌でも踊りだしてしまう切っ掛けだったと感じてます。 実は海外に住んでいまして、この雰囲気よくわかります! こちらの人はよく踊るので見よう見まねで体をうごかしているのですが、もっとうまくなりたくてきちんとレッスンを受けたいなと思っています。でもいざ調べてみるとダンスってスタイルが細分化されていて、どのクラスを受ければいいのか迷っています。

関連するQ&A

  • ダンスのレッスンクラスの選び方

    ダンスを習いたいです。 どんなクラスに行ったら良いか?という質問です。 ジャンルは見学でいろいろ見た結果、JAZZ FUNKがやりたいです。 ところが私はダンス経験がゼロです。 基本用語と思われる○番の足!とか、 ルルべ、プリエ等々はまったくわかりません。 JAZZ FUNKのクラスと限定すると、 それなりに踊れる生徒が多いようです。 JAZZの初心者用クラスで慣れてからの方がいいのかな?と悩んでいます。 無理を承知でJAZZ FUNKのクラスにはいるか、 JAZZクラスで慣れるか、 こんな場合どちらが良さそうですか?

  • ダンスの基本

    六本木などにあるクラブによく行きます。 クラブに行くようになってから踊るのが好きになりました。 でもお酒を飲みながら適当に体をずっと動かしているだけなので、どうせなら多少ちゃんと踊れたほうがかっこいいかな、と思い最近スクールを探すようになりました。 私は舞台で踊るようなパフォーマーになりたいわけではないので激しく広い範囲で体を動かして踊るようなダンスは目指しておらず、クラブ(私が良くいくのは、Hip hop, R&B,レゲエ等が主に流れるクラブです)である程度相手と上手に踊れて、それなりにサマになればいいんです。(また、片手を相手に預けて回される?時等、どうすればいいのか戸惑ってしまいます) 楽しく踊れるものの、上手く踊れないのは、基本(ステップ等?)が全然わからないからだと思うのです。 このような私が探すとしたら、スクールはジャズダンスがよいのでしょうか??

  • 幸せで嬉しい音楽

    久しぶりに会う妊娠中の友人へ贈り物をします。胎教やα波癒しのCDなどを考えています。それ以外に普通の、と言うかジャズやポップ、まあ何でもいいのですが音楽CDも添えようかと自分の棚を眺めていますが、最近はファンクを中心に買っていたので、適当なものが浮かびません。赤ちゃん用ではなく、妊娠中のお母さんが聴いてさわやかになるような視点で選びたいです。ロジャーニコルズ、、ミシェルルグラン、、バカラック、、。あまり音楽に詳しくないのでネタ切れです。幸せで嬉しいCDってなんでしたっけ?どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ジャズ、ヒップホップ、ソウル・・・

    こんにちは。ダンスにチャレンジしてみようとしているものです。 ダンスの種類はいろいろ多岐にわたっていますが、そのダンスの種類っていうのは、使う音楽の名前を取っているのでしょうか? 例えば「ジャズダンス」だったら「ジャズ」、「ソウルダンス」だったら「ソウルミュージック」みたいな。 音楽の分類に近いものがあるきがしますが。

  • ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。 現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。 そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか? 違いをぜひ教えて下さい!!

  • 洗足学園音楽大学

    洗足学園音楽大学のミュージカルコースは、やはりダンスやバレエの経験がなければ合格の可能性はないのでしょうか? 楽典やソルフェージュなどの音楽に関する試験とダンスなどの実技試験の両方を行うようですが、音楽は大丈夫なのですがダンスや歌や演技は未経験です。 試験要項には簡単なステップ・・などと書いてあったのですが、やはり未経験ではついていかれないような試験なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • FUNKというジャンルについて

    わからないのでどうか教えてください。 FUNKっていうジャンルがいまいちはっきりとわからないんです。 スライ&ファミリーストーンとジャミロクアイはファンクだというので聴いたのですが(自分の印象では)前者はソウルだし、後者はクラブ・ダンス系だし、、。 ファンクといわれても共通点がなかったのでどういう音・曲調をファンクというのでしょうか。 あとP-FUNKとかG-FUNKというジャンルもどういったものなのですか? 二つはどう違うのですか? 聴いたことはないですが、検索で調べたらラップとかヒップホップ系ぽかったので、余計わからないです。 FUNKとP-FUNKとG-FUNKの違いと、どういう音楽なのかを教えてください。

  • オススメの音楽教えて下さい!!!

    ブレイクビーツ、ジャズ、ファンク、スカでオススメの曲を是非教えて下さい!! また、ジャンル問わず皆さんのオススメの音楽を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな人たちは A.Y.B(アブノーマルイエローバンド) The Chemical Brothers A.S.P The Jazz Messengers オーサカ=モノレール Jurassic 5 EGO-WRAPPIN' 小林 径  

  • DAISHI DANCE 好きにオススメの音楽

    DAISHI DANCEが大好きです。 メロディに身を任せてとても心地良い気分にさせてくれます。 クラブ系が好きという訳ではなく、メロディとピアノの 旋律が気に入っています。 DAISHI DANCEのアルバム2枚は全て聴きました。 そこで教えて欲しいのですが、DAISHI DANCEのような感じで オススメの音楽があれば教えてください。 また、都内近郊で堅苦しくない程度のピアノのライブやコンサートの オススメがあれば是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう