• ベストアンサー

i mac使いやすいですか?今はmacbookを使っています。

i-macを購入予定なんですが、率直に言って使いやすいですか? メモリなどで使っていて困った事があったら教えてください。 逆に買ってよかったと思った事があったら教えてください。

• embep
  • お礼率67% (397/587)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

G5のiMacとG4のiBookを使っていますが、iMacは使い勝手がいいです。 1)デイスプレイの大きさも違いますが、覗き込まないですみますので姿勢がよくなります。 2)トラックパッドとマウスの操作性は(お好みにもよりますが)マウスの方が上です。(私はiMacはKENSINGTONのトラックボールを使っておりますので肩が疲れませんし、場所をとりません。) 3)テンキーがついていますので、数字入力が楽です。(ただし、純正のキーボードは場所をとってかないませんので、現在は純正の小型の無線キーボードをメインで使っています。) 4)メモリー容量はどういうアプリを使うかによりますが、増設すれば不足することはないでしょう。 5)ノートタイプと較べますとハードデイスクの容量が大きく、スピードも早くてありがたいです。 6)ビルトインのiSightの使い勝手はあまり変わりはありませんが、USB経由の外部マイクを付けたら使いよくなりました。 7)私のiMacは17吋ですが、ワイドの液晶は従来の4:3の17吋と較べるとずいぶん小さく感じました。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんテンキーを押しますね。 そうですね。姿勢も重要になってきますよね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

>ビデオカードとはなんでしょうか? ここのグラフィックスをご覧下さい http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=MTE4MTY&node=home/shop_mac/family/imac MacBookは自信のメモリの一部をビデオメモリに使用します.

embep
質問者

お礼

再び有り難うございます。 ビデオメモリ、分かりました。 丁寧にありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

1.HDDが3.5吋なので高速 2.ビデオカードが入っている ただし注意をいくつか 1.近々モデルチェンジが予想されています 2.20吋と24吋では画質が段違いです,一度比較してください メモリはMacBookと共通です.交換も簡単にできます. 今なら4GBで一万円以下です.

embep
質問者

お礼

モデルチェンジですか。 ビデオカードとはなんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 有り難うございました。

• shiga
回答No.2

持ち運んだり、ディアルディスプレイで使っているのでなければ、ディスプレイも大きく、処理速度も速く、キーボードにはテンキーも付いているiMacの方が、使い易いです。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお言葉を聞いて安心しました。 贅沢ですがノートとデスクトップが一台づつ欲しかったので、購入が現実になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

使いやすいです。現行機種だと、メモリも1GBなので、普通に使っている分には困らないと思います。 PhotoshopやGarageBandを思いっきり使うというのであれば増設をおススメしますが。。。 MacBookをお使いという事で、異なる点で言えば、キーボードは薄さや形がMacBookみたいですが、テンキーもありますし見た目以上に使いやすいです。20インチでも結構な横幅を取るので、それなりのスペースは必要です。薄いので、奥行きは気にしなくていいと思いますけどね。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いやすいという言葉を聞いて安心しました。 大きさは実物を何回か見た事があるので把握しています。 有り難うございました。