• 締切済み

WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPでテスト使用しています。 >まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 関係ないです。私は、Thudnerbirdが既定ですが、OKですよ。 >WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 自動的にOEのルールを取り込んだのは良いとして、アクションが保存フォルダ指定でグレーですか・・・?・ 私は、OEにルールなしの状態でインストールしましたが、何も不具合なく各アカウントの受信トレイに入り、OKでした。 また、私の保存フォルダ内には、デフォルトで下書きと送信済みしかなく、保存フォルダ自体に受信メールを移動しようとしてもなかったので、今作成したら移動できました。 どうも、全体的にOEの設定が取り込み時に影響しているのか、それともインストールがうまく行かなかったのか、という印象です。 OEのルールを残して置かれたいなら、OEのルールをバックアップの上、すべてのルールを削除し、再度インストールしてみるくらいしか思い付きません。 (ルールのバックアップと復元参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm その場合、Windowsメールのアンインストールは、設定が残ってはいけないので、完全削除がよろしいかと思います。 プログラムの追加と削除から、WindowsLiveメールをアンインストールして、次のフォルダを削除します。 ※他のLive Programを入れておられたら、Windows Live installerは残すのですかね。一度、やったことがありますが、他は入れていないので全て削除しましたが。 C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダ C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ その後、Windows Liveメールを再インストールします。 のートンの話は判りません。Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能も一応付いているようですから、しばらくは様子見ではいかがですか。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらルール設定ではなく、アカウント設定が関連していたようです。 Windows Liveメール初起動時にはすでにOEからアカウント設定もされていたのですが、 それを始めからすべてのアドレスのアカウントを設定し直したら、 Windows Liveメールのフォルダへ受信されるようになりました。 (デレクトリサービスからアカウント設定をしなければならなかったようで) 取り敢えず、勉強のためにすべてのアカウント設定をひとつひとつしましたが、 もしかしたらOEからアカウント設定インポートを設定し直すことも出来るのかもしれません。 たったひとつのアドレスの送信が出来ず格闘しておりますが、受信は出来るのでどこかの設定が違うのでしょうね。 ノートンのフォルダがないことはまだ分かりませんが、仰るような >Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能 があれば、焦らずにゆっくり対処することにします。 あ、ルール設定はWindows Liveメールの初起動時に自動的にOEからインポートされたもので変更せずに使用できました。 まだまだ慣れないので暫くはOEと併用して使用していくことにします。 有難うございました。

• Lum999
回答No.2

OEのメッセージルールで、フォルダ分けして使っていたのなら[保存フォルダ」以下のフォルダに入ります。 メッセージルールで、受信トレイなどデフォルトのフォルダは指定できないです。 フォルダへ移動するルールを削除すると、受信したアカウントの受信トレイに入ります。 > WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 Windows Live Mailを既定のメールソフトにしても、Nortonが対応しているかどうかですね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、解決法というか・・・それは文章のどの部分になるのでしょうか^^; ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

> 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 > (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) ルールを削除し再作成したらどうですか?

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たにルール作成しようとしても、WindowsLiveメールのフォルダが選択できないので新ルール設定も出来ない状態です。 (所謂、グレーになっていて選択できない) 保存フォルダの選択は可能です。 試しに元のルールを削除し、新ルール設定をしてみましたが 結果は同じでWindowsLiveメールのフォルダが選択できない状態になります。 ありがとうございました。