• 締切済み

フランス民謡のノエル

フランス民謡の“ノエル”が収録されたCDを探しています。 フランクという人が作曲しているらしいです。 おそらくパイプオルガンの曲だと思うのですが、 ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

• tattom55
回答No.10

tattom55です。 オレが書いた 「G|D-dab | C-G |B-bab | G-・・・」を 質問者さんの 「レー ラー ミファソー ラー」に移してみると レー|ラーーラミファ|ソーーーレ|ファーーファミファ|レーーー となります。似てるでしょ?

hk92gon
質問者

お礼

似てます! ありがとうございました。 この曲のCDって、日本では手に入らないんでしょうかね…。

• tattom55
回答No.9

No.5のtattom55です。 ジャ~ン!!!見つけたかも。 質問者さんの 「残念、違います。出だしは、レー ラー ミファソー ラーという感じかな?」で、ふと思い当たって楽譜を漁ってみました。 これじゃないですか? 「Vieux Noel」(クリスマス古謡) Poco lento で3/4拍子。g-moll(ト短調)。 G|D-dab | C-G |B-bab | G-・・・ (ドイツ音名なのでBはB♭です。大文字は4分音符、小文字は8文音符) 当たりだったら嬉しいなあ。

hk92gon
質問者

お礼

(A No.8への回答の付け足し) レー ラー ミファソー ラー と書きましたが、調が違うかもしれません。 それって大きな違いですよね、たぶん… 楽譜のことは分からないので、家にあった小さなキーボードで音を拾って、いちばん近いと思われる音階を書いたのですが。 メロディラインはたぶん合っていると思うのですが… 中途半端なことを書いて、ご迷惑をおかけしていたらすみません。

• tattom55
回答No.8

No.5のtattom55です。 ジャ~ン!!!見つけたかも。 質問者さんの 「残念、違います。出だしは、レー ラー ミファソー ラーという感じかな?」で、ふと思い当たって楽譜を漁ってみました。 これじゃないですか? 「Vieux Noel」(クリスマス古謡) Poco lento で3/4拍子。g-moll(ト短調)。 G|D-、DAB|C-G|B,BAB|G- (ドイツ音名なのでBはB♭です) 当たりだったら嬉しいなあ。

hk92gon
質問者

お礼

ごめんなさい、私、音楽の教養がないので、楽譜は読めないんです。 この曲だったらいいなぁ。 調べてくださって、ありがとうございます。

• cato_01
回答No.7

質問者さんも、Ok-Wave さんも 回答中止しないでね。 今日、パウロ書店名古屋店の店長に、それらしきもの(CD) 注文、出しました。2-7日 辺りで 現着 する手はずです。 カトリック信徒がカトリック賛美歌知らない なんて どうも、すわりが、よろしくありませんので、ね。 ノエルと言う種類の讃美歌は、カトリックだけでも 数100はあると、店長は言ってらした。フランクと言う作曲家も 複数いるらしいし。 CD が 届いたら、耳譜 してみます。 ★ も・少し、お時間をください。

hk92gon
質問者

お礼

そうですか、フランクという作曲家は他にもいるんですね。 考えてみれば、珍しい名字ではないし、教会音楽に携わっていた(る)人なんて、それこそ多いですものね。 別人だとすると、また範囲が広くなってしまいましたが・・・ ありがとうございます。

hk92gon
質問者

補足

また削除されてしまいましたね… でもその前に聴くことができました。 弾いてくださったメロディーで当たりだと思います。 私の記憶も薄れてきているのですが、 A No.11の回答者の方が書いてくださった音階と 同じですよね。 ありがとうございました。('08.05.07.)

• cato_01
回答No.6

ともあれ、質問者さんの探している曲がどれなのかは不明です。CDを聴くしかテはなさそうですね。 ★ それが、OK-Wave の 規約において、 曲のさわり 弾いても HTTP 形式だと 違反・削除。 かつ CD のあるのを 入れるのは、違法ページ。 みれどーーーー ど  みふぁそーーーー   らしどーーしーらーーーそーー ですよ、、ね。

hk92gon
質問者

お礼

残念、違います。 出だしは、 レー ラー ミファソー ラー という感じかな? これ以上は覚えていないのですが。 去年、とある教会でクリスマスの時に聴いたのですが、プログラムには “ノエル(フランス民謡)フランク作曲”(フランス古典だったかもしれません) としか書かれていなかったので、詳細は不明なのです。 削除されてしまいましたが、わざわざ弾いて下さって、ありがとうございます。

• tattom55
回答No.5

補足・訂正させていただきます。 「ノエル」とはフランス語で「クリスマス」という意味で、音楽で「ノエル」というのは「クリスマスの歌」という程度の意味です。例えば「ノエル 樅の木」とか「ノエル ひいらぎかざろう」とか。 フランクはいくつかの「ノエル」を書いているようですが、オレが持っている楽譜に「Noel Angevin」という曲がありました。3/4拍子でわずか34小節のかわいらしい曲で、訳すと「アンジェ地方のクリスマスの唄」といったところかな。 讃美歌にも色々なノエルがありますが、讃美歌がそれぞれの宗派で編纂された時に採用された民衆の歌がほとんどで、先にあったのは讃美歌ではなく、民衆によく知られていたノエルを讃美歌化したということです。 No.4にある「Noel avec Cesar Franck」というのは「セザール・フランクと一緒のクリスマス」という意味のアルバム名であって曲名ではありません。この業者がいい加減な訳をつけてしまったようで笑っちゃいましたよ。 ともあれ、質問者さんの探している曲がどれなのかは不明です。CDを聴くしかテはなさそうですね。

回答No.4

相変わらず、確信は有りません。 視聴出来ないのが難点ですが、一応、見つけたものをご紹介しておきます。 ●Noel Avec C?sar Frank フランク/ノエル・アヴェック前奏曲集 http://a.inov.jp/~ni2kuweb/s_detail.php?cate=23&fileid=99984 ●パイプオルガン・クリスマス(6曲目) http://item.rakuten.co.jp/book/3787726/ これも違っているかな!?

hk92gon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 視聴できないので何とも言えませんが…。 ノエルなので、クリスマスの時期に探すのが一番いいのかも知れません(- -;) 本当に感謝です!

回答No.3

ANo.1 hossannpap です。 どうやら、一部、間違えてお知らせしたようです。 CDそのものは、最初にご紹介した物と同じですが・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382276 >二枚組みの、ディスク 2 2曲目ではないですか??(訂正前)              ↓ 二枚組みの、ディスク 2 5曲目だと思います↓(訂正後) 失礼しました。

hk92gon
質問者

お礼

視聴してみたのですが、残念ながらこの曲ではないようです。 でも、作曲は間違いなくこの人なので、大きなCDショップで探してみます。 ありがとうございました。

• cato_01
回答No.2

http://www.pauline.or.jp/ 賛美歌の一つなので、キリスト教書店で聞いてください。 パイプオルガンの物、ギターの物、いろいろ 揃っています。

hk92gon
質問者

お礼

なるほど、賛美歌だったのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

フランク:オルガン作品全集 Vol.2 ・足鍵盤によるハルモニウムもしくはオルガンで弾く聖務日課のための遺作集(オルガニスト II)[43曲] ・ハルモニウムのための、ブルターニュのノエルによるオフェルトリウム ・幻想曲(ハ長調、第3稿) ・ハルモニウムのためのアントレ ・3つの小品  幻想曲 イ長調  カンタービレ  英雄的小品 ・小オフェルトリウム ・無題(小品-アンダンテ・クアジ・レント)   ハンス=エバーハルト・ロス(Org)    録音時期:2004、2005年    録音場所:メミンゲン、聖マルティン教会 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382276 二枚組みの、ディスク 2 2曲目ではないですか??如何でしょうか??