• ベストアンサー

四国の手作りアパートの名前

新聞やテレビで6年ぐらい前に話題になった、四国のどこかにある器用な個人の方が手造りした5階建てぐらいのアパートの名前です。車に乗ったまま5階の自分の部屋まで車道スロープを使って昇れるようになっていたと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
elegantia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.5

1月に闘犬を見るついでに見てきました。 高知IC出てすぐ右(西)の小さな路地  ヤマダ電機で買い物のついでに、車を停めて見ました。  上にはクレ-ンがあって製作途中、1階?のところで作業中らしき人を見ました 最初の紹介は、田んぼの中でしたが、今は建物が多くなっています

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

http://asahi.co.jp/legend/ 昨日の「藤井陣内のレジェンド」でやっていた分です。 探偵ナイトスクープで取り上げられて有名になりました。

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。一緒の答えなんですが、高知県高知市の沢田マンションですね。外観も異彩を放っていて、すぐに分かります。↓に外観が分かる写真がありますので、ご覧下さい。 http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/sawada/sawada1.html  ご参考までにm(__)m。

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

高知市の 沢田マンション だと思います

関連するQ&A

  • アパートの名前について

    自分の親が、1LDK(独身向け)3階立て15部屋のアパートを経営することになりました。 そこでアパートの名前を!と頼まれました。 もともと、古い小さなアパートがありましてそれがベタですが「朝日荘」といいます。この「あさひ」が気に入っているらしく、 キーワードは「あさひ」なのですが、 薄茶色のクールな外装で3階立て・・・「第2朝日荘」は・・・ イタリア語やフランス語などで語呂の良いネーミングはないでしょうか?

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • どんなアパート名が魅力的ですか?

    家を建て直すことになり、1階部分の3部屋を貸しだすことになりました。 マンションやアパートと言い切れるほど豪勢な建物でもないですが わりとすっきりとしたモダンな建物になりそうです。 そこで、みなさんにどんなアパート名のお家に住みたいかお聞きしたいです。 また、今まで住んだ家やお友達のおうちなので素敵!と思った名前があれば教えてください。 個人的には「フランス語でこーゆー意味だよ」などというミニ知識的な外国語名もいいかなと思っています

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • どちらのアパートが良いでしょうか?どちらのアパート

    どちらのアパートを契約すべきでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。 1つ目のアパートは↓ ★家賃:38000円 ★敷金/礼金:なし ★間取り:1K ★年数:築20年 ★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。 ★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新しい感じのシャッター雨戸付きでした。積水施工です。 2つ目のアパート↓ ★家賃:37000円 ★敷金/礼金:1ヵ月/0 ★間取り:2K ★年数:築25年 ★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。 ★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗で した。エアコン が古くてボロボロでした。 風呂とトイレ に窓がありませんでした。さびた感じの雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建設会社か分かりません。 以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ目のアパートは部屋の環境、特にエアコンの古さと風呂が窓無しなのが納得できません。 どちらが良いと思いますか? ご協力お願い致します。 補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

  • 木造アパートの暑さ対策

    築22年の木造アパート、2階建ての2階、角部屋(西、南向きの窓)です。 木造なもので、夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒いです。 今の時期、外にいたほうがよっぽど涼しいほど熱がこもります。 夏も終わりかけで今更ですが、 なにか個人でできる対策を教えてください。 賃貸アパートなので、じぶんで断熱材を入れるなど大掛かりなことはできません。

  • 同じアパート人との覗きに困ってます

    アパートに引っ越してきたのは2年前です。仕事を辞めて今は専業主婦です。私の車を駐車すると目の前に大きな窓があり、部屋を覗いていると思われてます。   私は人をじっと見てしまう癖があるので誤解されたかもしれませんが覗いたりはしてません。(カーテン越しなので部屋の中は見えることはないです)今は車をバックで止めてます。  その部屋に住んでいる子供が最近、二階に上がってきて部屋を覗いたり、「みるな」と叫びます。カーテンを閉めようと立ち上がり外を見ると子供がいて「見られた」と叫ぶだり、親も「みるな」と言ってきます。       どのようにしたら子供を傷つけず、 解決できますか

  • 変な名前のアパート、マンション、ラブホ 教えて!

    皆さんが知っている変な名前のアパート、マンション、ラブホを教えてください。 私の場合、千葉に住んでいた時、近所に「しゅがーはうす」という名前のアパートがありました。 お菓子の家のような色合いでもつくりでもなく、ごく普通の家族向け2階建てアパート。 村上春樹さんのエッセイによれば兵庫県には「マザーズ・ウーム」という名前のマンションがあったそうです。 (英語で「母の子宮」。建物の中に温水プールでもあったんだろうか?とコメントがありました) 学生時代に愛用(笑)してたラブホは「カサ・ノバ」でした。 スペイン語で「新しい家」ですけど、5年くらい前ふと通りかかったら古びているのに名前はそのままでした。 名前の羅列でも、解説・感想付きでもどんな回答も歓迎。 (それがアパートの名前かラブホの名前かも教えてください)

  • 同じアパートの違う部屋(違う不動産での内見)

    引越し先を考えている者です。 遠い場所に引っ越すので,その近辺に住む友達に協力して探してもらっていました。 もちろん不動産に行けば名前などの情報を知らせる記入があり,友達は私の名前で探してくれていたようです。 しかし今回少し悩むことがありました。 それは,Aという建物の2階を借りることにしようと部屋を一応おさえてもらっていたのですが,おさえてもらうにも期限が決まっていたので,近くに同じような物件があったら比べる対象にしようと,友達が最後の粘りでいろいろさがしてくれていたんです。 そしたら,たまたま今おさえてもらっているA物件の1階を紹介されたようなんです。そして,その時に2階も空いていることを知った友達が値段を聞いてみたんだそうです。 すると,その不動産が大家に電話で聞いたらしく,同じ私の名前ですでに部屋をおさえているといわれたらしく,対応に困ったそうです。 2階と1階で部屋の外に掲げてある不動産の看板が違うので,今おさえてもらっている不動産とは別の不動産で1階を内見したようなんですが。 友達におさえていた物件のことは話していたんですが,周りがアパートだらけなので,まさか同じアパートとは。 今おさえてもらっている2階の物件を決めようと思うのですが,何か自分にふりかかってくるトラブルとかありますか? その友達が行った不動産屋さんから私の携帯に電話がかかってきたのですが,怖くて出れませんでした。 今おさえてもらっている不動産には事情を説明して,1階と2階で同じ部屋ではないし特になにも問題はないと言われたのですが,もし万一と思って。 よろしくお願いいたします

  • アパートの苦情について

    アパートの苦情について、ご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在、3階建アパート(鉄筋 RC)の3階に住んでいます。 管理会社より「2階に住んでいる方より、騒音についてクレームがありました。そこで、3階住人の皆さん全員に連絡しています。」と電話がありました。 これは、わたし個人に対する苦情と考えた方がいいのでしょうか。 苦情内容 ・ドアの開閉音がうるさい ・足音がうるさい ドアの開閉をするとすれば、トイレ、風呂場、クローゼットくらいです。 非常に開閉回数が限られていて、騒音をたてぬように開閉しているつもりです。 部屋の中ではスリッパをはきませんし、靴下をはいて音を立てずに歩いています。 そのほかにも、椅子の足には騒音とキズを防止するカバーをしています。 土日はあまりアパートにいませんし、平日は午前8時から午後8時くらいまで不在です。 今回の管理会社の連絡が、わたし個人への注意だとすると、正直どうしていいのか分かりません。 同じ階の騒音が、2階全体に響くことはありますでしょうか。 単身用のアパートですが、なぜか夫婦+子供一人のファミリーがいます。 同様のご経験のある方がいらっしゃいましたら、対応を教えてください。