• ベストアンサー

郵貯銀行?

最近CMで、郵貯銀行の宣伝をたびたびみます。郵貯銀行とはどんなぎんこうですか?また、金利なんかいいのか?私は銀行なんかの貯蓄に関してぜんぜん詳しくないので、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

元・小泉首相が推し進めて実現した「郵政民営化」で、 郵便貯金の部門が独立したのが「ゆうちょ銀行」です。 まだまだ民営化の途中段階なので、名前だけが「銀行」です。 金利云々は、他の普通銀行と差異は特に無いと思われます。 質問者さんが、ゆうちょ口座を持っていれば判るかもしれませんが、 (※旧・ぱるる口座のこと。現在は総合口座と呼ばれています) 口座番号(記号-番号)などは、旧・郵便局時代と変わらず。 他の金融機関相互の振込システムである「全銀システム」未加入。 ゆうちょシステムの変更、および全銀システム未加入のため、 他の金融機関への振込が出来ない、振込を受けることも出来ない、 そんな状態です。(※相互送金は除く)

510322
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。有難うございました。でも、只今の郵貯銀行の状態は中途半端状態なので、お金を預けるのもなんか気が引けてしまうような気がします。すぐの回答の返事有難うございました。