• ベストアンサー

液晶画面で右クリック状態のフリーズ

IBMノートパソコンT30を使っています。OSは、WINDOWS-XP-SP2です。使用中に、マウスで何もしていないのに、いきなりカーソルが、右クリック状態になります。これを入力している最中にも、何度かいきなりその状態になっています。また、アイコンを左クッリクしても右クリックした状態になります。いつもでは有りませんが、かなりの頻度でなり、作業がスムースに進みません。原因と対処方法が分かれば教えてください。ハードディスク容量は50%以上空いています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

なにもしていない、という自己申告は大抵の場合本当ではないのです。 このノートPCはタッチパッドを採用しています。 キーボードを打つときに触っている可能性が非常に高いです。 一回タッチパッドをOFFにしてみてください。 それでも症状は出ますか?

konekosan
質問者

補足

ありがとうございます。一度試してみます。 タッチパッドをOFFにするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• LiRAU
回答No.2

>マウスで何もしていないのに、いきなりカーソルが、右クリック状態になります これはUSBマウスを付けてということでしょうか?だとしたら単純にマウスのボタンが 壊れかけているだけのような気がします。 >アイコンを左クッリクしても右クリックした状態になります。いつもでは有りませんが、かなりの頻度でなり 家のワイヤレスマウスでも、一日に数回そのような状態になります。その時は、適当にボタンを押せばすぐに直ってくれるので全く困ってはいません。 どなたかにマウスを借りて使用されてみては如何でしょうか。量販店でも短時間なら貸してくれるかもしれません。 それで問題ないならマウス単体の問題なのでマウスを購入して下さい。 USBマウスを使っているという前提で答えさせてもらいました。 タッチパッドの話しでしたら、恐らくメーカー保証期間も過ぎていることでしょうから ワイヤレスマウスなり、USBマウスの購入をされる方が宜しいかと思います。

konekosan
質問者

補足

ありがとうございます。 USBの有線マウスを使用しています。まったく問題なく使用できるときもあります。実は、こうして入力している今は問題なく使用できています。今朝ほどは症状が頻繁で入力できなくあきらめました。突如として、右クリック状態になり、カーソルをどこに移動しても、右クリック状態でちりちりして、フリーズ状態になります。 マウスを手に入れて試してみることにします。