• ベストアンサー

平成20年・・・

私は中学生で、今、放送委員会をやっています。 そして新学期の新企画で、昼の放送で、平成の事について紹介したいんですが、 今年は平成の20年目なので、20年間の事を紹介していきたいと思っているのですが、どう思いますか?? また、20年間で、一番繁栄していた時代はいつだと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.6

いい企画だ! その前に質問者さんが平成生まれでバブルを知らないのか。 繁栄してたのは平成元年・2年の頃。 君たちが生まれた頃に流行り始めた 小室サウンドも「音楽のジャンル」なら凄い時代かと。

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 小室サウンドは、よく聴いたりするので、すごくはまりました!! 何かの機会でやってみたいと思います!!!

その他の回答 (6)

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.7

バブルの話をするのもいいですけど、現在の中学生ってバブル期は生まれてなかったんじゃないですかね・・・ そんな、生まれてなかった時代のことを話しても興味をもつかどうかですよ。 ただでさえ過去の日本の歴史にうとい人がいるのですから。 日本が悪いことをしたと本気で思ってる人が多数な世の中ですし。 とまぁ余談はおいておいて、やっぱり2002年のワールドカップのときがいいんじゃないですかね。

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 何かの機会でやってみたいと思います!!!

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>どう思いますか?? いい企画だと思いますよ。 >一番繁栄していた時代はいつだと思いますか?? そりゃバブル崩壊の平成2年前後です。 映画『バブルでGo』がらみで十分話が膨らみます。 社会、経済的にはその後の10年間が失われた10年と呼ばれる リストラ、自殺者、浮浪者などの激増等が問題となった時代で この頃、大学生だった人には就職氷河期やその後の フリーター、ニートを大量輩出した時期でした。

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 「バブルへGO」、とてもおもしろかったですよね!!また観たいと思いました!! 何かの機会でやってみたいと思います!!!

回答No.4

こんにちは。 今年が平成20年なのでこの20年間を紹介してみようって、 おもしろいなとおもいますよ。 お昼の時間だと、みんなご飯を食べているだろうし、 食後の時間どうすごそうかって思う時間帯だろうから、 聴く方は、気ままな話のネタや図書館に行く人だったらいろんな方向に気が向いて、いいなとおもいますよ。 いま現在で中学生のひとだったら、 平成の前半分はきっと記憶にあるかないか位?で、 いま取り上げられていることの背景にもなる時期のことだろうだし。 一番繁栄した時代だったら・・・ 平成元年から(長くて)平成4年くらいまで、 と、 平成16年くらいから平成19年くらいかなぁとおもいます。

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 採用していれば、昼休みなどで図書室で興味を持てたんですけどね・・・。 何かの機会でやってみたいと思います!!!

noname#57596
noname#57596
回答No.3

このサイトが良くまとまっています。良いことも悪いことも色々あったのですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/index.html
TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 何が流行ったのかが丸分かりでした!!! 何かの機会でやってみたいと思います!!!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

まず去年公開された「バブルへGO」をご覧になられましたか? 携帯がまだまだ普及しておらず要約「ポケットベル」で相手をベルで会社などに連絡するといった非常に煩わしいものが劇中にありましたが、 事実庶民には当時ドコモが発売してた機種で30万もして手が出なかったんです。また映像素材でしたら埼玉県川口市にSKIPシティと言う所が有りNHKの過去の放送分が閲覧可能です。 また20年間で景気の良い時代と言えば平成元年位ですかね。 今学校にいる40代の先生方が新卒で着任された頃です。 その年頃の先生に実体験を聞いてみてはどうですか? 放送委員会ですよね。顧問の先生がそのお年頃でしたらジャストミート ですよ。理解のある先生ならお聞かせ出来ると思いますけど。

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 丁度いい年齢の先生が多数いるので、もしこの企画が採用していれば、少しでも交流できたかもしれないんですけどね・・・。 何かの機会でやってみたいと思います!!!

noname#67312
noname#67312
回答No.1

いわゆる「バブル」の時期でしょう☆ ワタシは関係なかったけどね~

TORAYUNI
質問者

お礼

ある理由で不採用になってしまいました・・・。 バブルの時期でも良かったかもしれないんですけどね。。。 何かの機会でやってみたいと思います!!!

関連するQ&A

  • 平成教育委員会に出てくるような・・・

    ちょっとカテゴリーが違ったらごめんなさい。 フジテレビ系列でたまに放送される平成教育委員会 に出てくるような、 前提とされる知識はそれほど高度ではないけれど 解くにはちょっと頭をやわらかくしないと答えられないような 問題を紹介しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平成20年間1億3000万人のがんばった大賞

    今日(1月7日)放送のフジテレビ「平成20年間1億3000万人のがんばった大賞」の「流行語でみる平成20年間がんばったカレンダー」というコーナーで紹介された1999年、2000年の流行語は何だったのでしょうか? できれば紹介されるときに流れていた曲も教えて下さい。 その2つだけ見逃してしまいまして・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 8月28日放送の平成教育委員会の美味しんぼメニュー

    8月28日放送の2005平成教育委員会夏休みスペシャルで、問題に答えた方が美味しんぼの再現メニューを食べられるという企画は知っていたのですが、見逃してしまいました。 美味しんぼの中から何のメニューが再現されたのでしょうか?…気になってしまって。

  • 昨日の平成教育委員会の・・・

    2008年1月20日放送の、平成教育委員会の工場見学の答えは何でしたか!? お鍋のような物を作ってたと思うんですが・・・

  • 平成教育委員会で白赤帽子が40億人ならどうするん?

     9日放送の平成教育委員会の中での、100人の白赤帽子なら数えられますが、 たけしさんが言ったように、白赤帽子が40億人ならばどうするんですか? 数えなくても出来る方法を考えて下さい。

  • 「平成教育委員会」の出演者

    1月3日放送の「平成教育委員会」に出演されていた女性で、原さんという方についてお教えて下さい。名前、どのような世界で活躍されているかなど、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 中学校の放送のことで・・・

    放送委員の企画で豆知識を昼の放送で担当することになりました。 すると、先生がただ普通に言うだけでは面白くないのでひと工夫加えてくれと言われました。 どのように豆知識を紹介したらよろしいでしょうか? ※明日までなので急ぎでお願いします!

  • ☆三年生を送る会の出し物について☆

    私は中学1年から引き続きずっと学級委員長をやっているものです。 今年も学級委員が三年生を送る会について決めるんですが、 出し物で何かいい案はありませんか? ちなみに去年は学年全員(170名)でソーランを踊りました。 できるだけ学年全員でできるものがいいです。 お願いします。

  • 平成教育委員会の問題解りますか?

    いつも平成教育委員会を見てます。 正直どの質問も難しすぎて今までほとんど正解したことがありません。 他の方は解ってるのでしょうか? 中学生クラスの問題なんだと思うと、解らない自分に落ち込んで自信なくしてしまってます。

  • 15年経ったのに…引っ張りすぎなんでしょうか?

    アラサー男です。 私は中学時代いじめられていて、2年3学期から卒業まで不登校でした。 卒業してから中学の同級生とは一切連絡取らなかったのですが、先日中学の同級生と偶然再会しました。 その流れで同窓会に誘われ、先日その同窓会に参加してきました。 が、そこに私をいじめていた奴(Aとします)が来たんです。 顔が見えた瞬間に心臓がドキドキしだし、呼吸も変になり、体も変に硬直しました。 私に話しかけてくる事はありませんでしたが、近くまで来ると軽くパニックになってしまいました。 とにかく目を合わせないようにするのに精一杯で、Aがいた一時間ぐらいはほとんど記憶にありません…。 15年経って未だにこんな症状が出るなんて、情けない男ですよね…?