• 締切済み

平成教育委員会の問題解りますか?

いつも平成教育委員会を見てます。 正直どの質問も難しすぎて今までほとんど正解したことがありません。 他の方は解ってるのでしょうか? 中学生クラスの問題なんだと思うと、解らない自分に落ち込んで自信なくしてしまってます。

みんなの回答

  • lily666
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

あれは中学入試問題です。 私は中学受験をしたので分かります。 とくに中学入試の算数は、ややこしい解き方をするんです。 数学の方程式ですると簡単なのに、算数で解くと厄介でした。。 私は中学受験の算数はそれほど好きじゃなかったですが、数学の解き方でやる方がやりやすいと思います。 まだまだこれからですよ。 焦る事はないです、あなたも数学を頑張れば出来るはずです。

回答No.6

平成教育委員会の問題は、主に中学受験の問題ですよ。 …私はつい最近に中学を受験したものです。 私は自慢ではないのですが結構正解します。 それは、中学受験をしたからです。 中学受験でする問題は公立小学校で習わない範囲で、凄いものは東大生でも分からない程だと言うのです。(本当にすごい問題ですよ。汗) なので中学生の問題といってもそんなに分かるという物ではないかと存じます。 この文章を読んで少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

  • stu05e01
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.5

社会などはよく正解しますよ。 この番組を企画したのはたけしさん自信だそうですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

昔(20代前半の頃)新聞に出ていた有名私立中学の入試をやってみたら、得意だったはずの算数で60点台でした(^^ゞ 国語は普段あまり使わない言葉ばかりですし、算数は応用問題ばかりで・・・ ちなみに、てんぷらが食べられる問題は即答できました(笑) 7歳の子供に「すごい~」と尊敬のまなざしで見られました。 あれは2問とも平成教育委員会を見続けてる人には、結構簡単な問題だったのではないでしょうか? 今回は読書好きと慣れてる問題が幸いして結構正解できました。 受験前にひたすら同じような問題集をやるかのごとく、コツがあるのと得意分野(ヤマ)が当たったという事ですね。

  • mini150
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

私は毎回理数系の正解率が低いです。 学生の時から苦手だったので・・・ 誰でも得手不得手があるので気にしなくていいのでは? 瑛太くんが結構正解していてびっくりです(>_<)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

はじめまして。平成教育委員会の問題は、たしか私立中学などの入試問題を、日能研という小学生向けの中学受験予備校が編集などしていたかと思います。たしかに、あの番組の問題はいじわるですよね。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ジャンルにもよりますが、結構当ててます。

関連するQ&A

  • 平成教育委員会で出てきた問題を載せているサイト

    平成教育委員会で出てきた問題を載せているサイトを教えて欲しいです。(出来れば予備校のも)

  • 平成教育委員会

    先ほど平成教育委員会でやっていた『三角形の図の丸の中に入る 数字は…』といった問題の解説(回答)を見逃してしまいました どうしても気になってしまいます どなたか詳しく教えてください

  • 平成教育委員会

    6月5日の平成教育委員会で出題した問題を簡単で良いので教えてください。 寝耳に水とメダカの時計回りは覚えているんですが、後が思い出せません。 途切れ途切れに見ていたので思い出したい部分があるんですけど思い出せないのです。 うう。思い出せなくて気持ちが悪い。 よろしくおねがいします。

  • 平成教育委員会に出てくるような・・・

    ちょっとカテゴリーが違ったらごめんなさい。 フジテレビ系列でたまに放送される平成教育委員会 に出てくるような、 前提とされる知識はそれほど高度ではないけれど 解くにはちょっと頭をやわらかくしないと答えられないような 問題を紹介しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • 平成教育委員会(平成学院?)の過去問

    初めて質問します。 1~2年前に平成教育委員会または、平成教育学院で出題された問題を探しています。 トーナメントを使った問題で、いくつかの条件を論理的に考えていくと、優勝者が分かるというものです。警察官の採用試験だったような気がします。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、、情報のご提供をお願いします。

  • 平成教育委員会での出来事

    今日の平成教育委員会でほんとに一瞬のことだったんですが、各チームに分かれて早押しリレーのようなものをしていた時に、水道橋博士チームの関根麻里ちゃんが正解して、同じチームの井戸田とかにワ~ッとハイタッチをしたのですが、なぜか水道橋博士だけは、ハイタッチをしなかったように見えたのですが。しかも、いや結構ですみたいな顔までしてたような気が・・・ もしかしたらしていたのか、なんかとっても気になってしまって。 この場面見ていた方いらっしゃいます???

  • 平成教育委員会の小学生の正解率

    あのユースケ・サンタマリアが出演している、「平成教育委員会」って番組、ありますよね? その中で、問題が出題されたときに出てくる「小学生の正解率」って何を基準にしているんでしょうか? 東京のお受験小学校?それとも田舎の全校生徒十数名の学校? しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 「平成教育委員会」の出演者

    1月3日放送の「平成教育委員会」に出演されていた女性で、原さんという方についてお教えて下さい。名前、どのような世界で活躍されているかなど、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。