• ベストアンサー

整理ポストとは

現在保有している下記銘柄が整理ポスト扱いになりました。 2部上場に伴うジャスダック銘柄での整理ポスト扱いと思われます。 証券会社が休みなのでこちらに質問してみました。 (1)証券はこのまま保有していると自動的に2部銘柄になるのでしょうか? (2)至急売却しないと無価値になるのでしょうか? 倒産ではないはずなので整理ポストとしての扱いがよくわかりません。 宜しくお願いします。 以下情報内容 会 社 名:イノテック 株式コード:T9880 ジャスダック、WDB株とイノテック株の制度信用銘柄の選定取り消し。 日本経済新聞 朝刊 (P 16) 2008/04/19 銘柄管理情報=整理ポスト入り。 日本経済新聞 朝刊 (P 16) 2008/04/19

• tom54
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

現在イノテックは東証2部とジャスダック両市場に重複上場しています。これはジャスダックから東証2部へ鞍替え上場したためです。 以前上場していたジャスダックは5月19日で上場廃止になりますので、今は整理ポストに移されています。(上場廃止になる場合は必ず一旦整理ポストへ移されます) ただ上場している市場が変わるだけなので、特に何もする必要はありません。 もし売りたい場合でも、今ならジャスダックで売っても良いですし、東証2部で売っても構いません。

tom54
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 証券は上場している市場だけの物だと勘違いしていました。 証券は証券単体で存在し、それをどの市場で売買するかということですね。(魚を売る市場が変わっただけと言う感覚ですかね。) 白紙になるのかと思って全部売却するところでした。(汗) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

上場先の市場が変るだけですので、とくに何もすることはないです。 売りたければ売る、買いたければ買うだけです。

参考URL:
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9880
tom54
質問者

お礼

証券自体は変わらないと言うことですね。 早速の回答有難う御座います。