• ベストアンサー

犬種が知りたい

漫画で、「りる専務」と呼ばれている犬の、犬種を教えて下さい。 猫十字社、という漫画家さんの作だと思うんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 おはようございます、monkichihahaさん。週刊雑誌「SPA!」にカラー漫画で連載されている犬の飼い方漫画に出てくる、ブラック&タンカラー、バットイヤーが大きな短足胴長の子犬ですよね?  あれはウェルッシュコーギーです。単にコーギーとも呼ばれ、小泉今日子さんと紅茶のCMに出たことで数年前に流行りました。  ただ、ウェルッシュコーギーには二種類おります。ペンブロークとカーディガンと呼ばれ、姿かたちはよく似た同じイギリス出身です。  りる専務がどちらなのか、今ひとつわかりません。ブラック&タンカラーはどちらにも見られます。日本ではペンブロークのブラック&タンは人気がないこと、カーディガンは逆に色の濃いカラーの個体の写真が多いこと、これらを考えるとカーディガン・ウェルッシュコーギーかもしれません。しかし、カーディガンはブラック&タンカラーのペンブロークと同じぐらい珍しいような気がします。私の知識不足もありますが・・。  お役に立てず、申し訳ない。  

monkichihaha
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。よくわかりました。ショップに、会いに行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 詳しい事は#1の書かれてるので割愛(^^; 私は、ペンブロークの方だと思います。 たしか、シッポ短かったと思うので>りる専務 顔も丸いし(って絵からしか判断してませんが) カーディガンだと、顔がちょっと狐っぽいはず。 ま、でもコーギーはコーギーってことで(^^;

monkichihaha
質問者

お礼

情報ありがとうございました。コーギーだったんですね~ 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 散歩が必要ない犬種

    散歩が必要ない犬種なんてあるんでしょうか? 猫は散歩させる必要ないといいますが、犬の場合はそういう犬種とかはないんでしょうか? 家もロフト付きの普通の一人暮らしな感じの家です。 というか猫でもこんなに狭いとストレスになりますかね? 仕事上一日中家にはいるので、いつでも相手にすることは出来ますが、散歩がちょっとめんどいです^^; でも飼うからには幸せにしてあげないとダメなので、もしそういう犬がいるなら自分のパートナーとしてはぴったりなのかなと思い質問しました。 もしいないなら猫を飼うつもりです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー
  • 犬種や猫種を英語で・・・

    犬や猫のプロフィールを英語で書きたいのですが、 猫種や犬種を英語でどう書くのかわかりません。 また「種類」を英訳すると「Kind」になったのですが 猫や犬にそのまま使えるのかわかりません。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • こんな犬種知りませんか?

    今、ある犬種の犬を探していまして、特徴が・・・ 1、長毛種  2、黒い体でお腹は白い  3、甲斐犬を長毛種にしたような感じの犬 上記のような犬種ってありますか? もし、知っている方がいれば、ご連絡お待ちしております。 できれば、写真もお願いします。

    • 締切済み
  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬種を選ぶこと。

    長年アパート住まいだったので、戸建ての家に引っ越すことになった時に動物が飼えたら、と思っていました。そしてある日、ある友人と話していたときにその話をして、犬ならどの犬がいいかなとあれこれ思っていることを話しました。例えば、「毛が抜けにくいのは○○犬だから、掃除も楽だからいいかな」とか「パグはかわいいけど、しわに汚れが貯まるんだってね」とかです。勿論マイナーなことばかりではなく、「毛はよく抜けるから大変らしいけど○○も好きなの」とか、色々語っていたらそれが逆鱗に触れたらしく、いらっとした感じでどういうセリフだったかは忘れましたが、「飼う資格はない」みたいなことを言われました。彼女は動物病院にも勤めたことがあり、自身も猫と犬を飼っていました。だから私のように軽々しく物を買うような言い方が、彼女を怒らせたんだろうと思いますが、もしペットショップで買って連れて帰るなら、犬種について好みもあるし考えませんか?そんなに悪いことですか。犬は夫の反対にあい飼えていませんが、保護犬をもらうことも考えました。彼女に言われたのは数年前のことですが、たまに思い出すとモヤモヤします。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬種認定ってなんですか?

    血統書に*マークが付いているのは犬種認定をされた犬ですよね。 先祖に犬種認定された犬が多いのは良いことですよね。 そもそも犬種認定ってどういうことをするんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬種を教えてください

    中村ゆりが飼っている白い犬の犬種はなんですか?

    • 締切済み
  • 寒さに弱い犬種。。。

    寒さに弱い犬種ってどのような犬がいるでしょうか? 日本原産とかかな?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー