• 締切済み

フジ朝情報番組(月~土)について。

具体的に名前を出すのも何かと思うのですが… どうしても見ていて不愉快なことが目に付くので 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 小倉智昭さんはキャスターとしてふさわしいでしょうか? いつも放送で他のリポーターなどの人が間違えてしまったことを バカにするような指摘をしたり、今日の放送でも質問などに答えるときに 「だってあなたがこういったからでしょ」みたいなを言っていて 番組の司会者としてあまりふさわしい表現や言動がないように思うのですが フジの朝の情報番組の時間帯が土曜までも彼司会なんですよね。 みなさんは小倉さんについてどう思われていますか? ご意見お願いいたします。 (できれば良い点、悪い点を書いていただけると参考になります)

noname#144204
noname#144204

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

別に何とも思わないし、間違えたことに突っ込むのはいつもじゃないけど面白かったり、間違えた人も突っ込まれて嫌な時もあるだろうけど間違えてくやんだりするよりは小倉さんみたいになら突っ込まれた方がいいと思いますね。 ちなみに土曜日の番組はネットしていないのでタイトルだけではめざましかと思いました。それで自分はめざましは滅多に見ないけど、とくダネはたまに見ます。

noname#144204
質問者

お礼

私だけでなく私の周りでも「なぜ、彼が?」という人が多かったので この質問をさせて頂きました。 違った視点があると、参考になりました。 確かにどうでもいいことですね。 愚問にお答え頂きありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

もっと暖かい目で見てあげようよ。 私は「熱狂的西武ファン&音楽好き」のおいちゃんとしか思わん。 とくダネ!の説教は我慢我慢。

noname#144204
質問者

お礼

心が狭く、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.6

犯人が特定されてないけど、限りなく黒に近い関係者が居たとします。 そういうのって、報道側の持って行き方でとてもイヤラシイものが出来上がります。 朝のフジ情報番組では、そういう決め付けたような誘導するような報道が無い様に思います。 小倉さんも、フィルムをみたあと、公平なコメント言ったりサラ~と流したり・・司会進行がうまいと思います。かといって、見過ごせない事件には一過言もっていたり。 特にオープニングトークが個人的な思い入れに成り立っていて、面白い。他の2人が慌ててフォロー入れたり。 バカにしたような指摘も、なんだか番組作っている仲間と仲が良いんだな・・と感じさせます。言われた方も笑っていたり・・。 アマタツを呼び捨てにするのについては、人を呼び捨てにして・・と最初は引きましたが。今は当たり前になって、色々な人が色々な呼び方楽しんでますね。。一人の天気予報士を名物にしたかもしれない・・そう思うと味を出したんだな、ウマイな。と思います。 以上、入れ込んでるように思われるかもしれませんが別にファンではありません。その前の時間の大塚さんがヤメラレません。 関係ないのですが・・ 読み違えの指摘が厳しかったのは、ラサールさん。二人一組で新聞囲み記事を紹介してたけど、相方の女性アナウンサーはプロなのに毎回のように噛む。指摘が即座で厳しいから余計に噛む結果になっていたと思ったものです。いつからかラサールさんだけのコーナーになってました。仲の良さやフォローがなかったと思われます。プロとして求められるものは噛まない、読み違えないとは思うものの・・ラサールさん好きだけど随分厳しいなぁと思ったものです。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.5

み○さんよりマシ・・・(^^;) み○さんのほうがよっぽど偏ってるし・・・聞いてて「はぁ?!」と思うのはみ○さんの方が多いです。

noname#144204
質問者

お礼

>み○さんよりマシ・・・(^^;) 最近み○さんの番組を観ていないのでわからないのですが 一時期(今もでしょうか?)スゴク叩かれていましたね。 やはり彼のほうがイヤだという方のほうが多いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

親しみやすいし、言葉も分かりやすいですね。 変に難しい言葉を使われても視聴者(私個人は、ですね)としては意味が分からない、又は聞いたことも無いという事もありますから。 ただ、自分の好きな人(アーティスト等)や事柄に対しては少し贔屓な言動が多いようには感じます。 情報番組に出演している方はあくまでも中立的な立場でいなきゃいけない人だと思うのでどちらかに重きを置いている発言が多く感じられる時は「あれ?」と思う事もしばしばあります。 でも、小倉さんも人間なので「完璧に中立的な立場」を求めるのは難しい話ですね。 変に周りくどかったり、ただの誹謗中傷になっていたり、余りにも直接過ぎたりする事は無い方なので特に朝の情報番組のキャスターに相応しく無いと思った事はありませんねぇ。

noname#144204
質問者

お礼

親しみやすい… これは個人差なのでしょうか? 私は逆に親しめなかったのでいろいろ思ってしまったのかもしれません。 >「完璧に中立的な立場」を求めるのは難しい話ですね。 完璧に中立…は求めていませんが何だか弱いものいじめっぽい感じと 成功者には食いつく感じがしてそれがなんとなく私には不快でした。 でもこのアンケートでみなさんの答えを読んでみて いろいろ視点があるのだなぁととても参考になりました。 少し朝の時間が有意義に過ごせそうです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

親しみやすいオジサマに見えますよ^^ 小ばかにするような言葉もちょいちょい出てきたりはしますが、 あれはOKな範囲ではありませんか? 今週の、ボッチェリさんが、どうしても番組で歌えなかった日に、ガックリしていましたが、 番組の最後にボッチェリさんが駆けつけたときの 嬉しそうな表情ったら、 もう、やんちゃ坊主が大喜びしているような嬉しそうな顔で、 笑っちゃいました^^ 楽しいとか、嬉しいとかの表現が、ワタシ的にはOKです。 真面目な内容から、楽しい話題まで、すべてにおいて知識があり、 いろんな引き出し持ってる人のように思いますが・・・ 他局では失言が多く、訴えられたりする有名な人がいますが、 その人に比べたら・・・どうですかね~。 悪い点ですか~ やや自慢しいなところ? でも、気分悪くはなりませんけど? 「カワイイおじさんね」程度デス。

noname#144204
質問者

お礼

小ばかにするような言葉もOKな範囲…なんですね。 私も >今週の、ボッチェリさんが、どうしても番組で歌えなかった日 この日の放送を見ていたのですが、彼は「ボッチェリさん」と何かで 共演した経験があるとか言っていましたが本当は「ボチェッリ」さんですし 共演したのに名前間違えてるの?と思ってしまいました。 私のほうがあげ足を取っているようですね…^^; ある人がどこかで評価されてから「前から注目していた」とか 「自分は知り合いで…」とかいうのもなんだかなぁ~と思っていましたが! 今これを書いていてこんなことを書いている自分もヘンなヤツ… と思ってしまいました。 せっかく回答を頂いたのに失礼しました。 ありがとうございました。 これからは温かい視点で番組を観れたらと思います。

回答No.2

関西に住んでいます。 テレビのチャンネルが 6・・テレビ朝日 8・・フジテレビ 10・・日本テレビ・・・・となっています。 朝の情報番組で・・堅い・・・6・8・10・・やわらかい・・ って感じで認識しているので(あくまでも私の感じ方)中間のフジを見ています・・・(というか「めざまし」の占いを娘が見ていてそのまま)。 オープニングトークがちょっと長いのが難かな?と思いますが特に小倉さんには嫌悪感はないです。 とはいえ朝は「朝ドラ」みたり8時半からNHKのニュース見たり、「はなまる」見たりとチャンネルを変えることが多いので・・・ でも何もなかったらフジ見ているように思います。 思い入れの高い事柄に対してちょっと熱く語りすぎることがあると思いますが、結構若い人に流行っていることなども詳しかったり、これから流行りそうな歌などを紹介されたりと「アンテナ」を広げてがんばっている点は好感が持てますが・・・。 ア、土曜日は「めざまし」が8時半までやってるようですが・・・。

noname#144204
質問者

お礼

私も比較的フジを見ているので朝もフジを見てしまうのですが。 >土曜日は「めざまし」が8時半までやってるようですが・・・。 ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね… 土曜は10:00~の「ハッケン」のことを指していました。 確かにもう「朝」ではないですね…。 >思い入れの高い事柄に対してちょっと熱く語りすぎることがあると思いますが、結構若い人に流行っていることなども詳しかったり これが何だか私には胡散臭く感じてしまっていました^^; 質問に書くと意見を押し付けてしまいそうで書くのを控えたのですが 音楽にもスポーツにも何でも知ってる!みたいな口ぶりが何だかイヤでした…。 きっとこれは私個人の感情なのでしょう…。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

嫌いではないですよ^^; 言っている意味わかる気がします。確かに口が悪かったり、言葉が軽かったりしている時あると思います。 でも、人気があるからきっと司会とか色々しているんでしょうね。彼は彼なりに胡散臭くなくていいと思いますよ^^いろんな人の顔色伺っているより、なんだかすごく本当に思ったことをそのまま伝えているような気がして、そこらへんは共感が持てるように思います。 今は、司会者にしろ、アナウンサーにしろ、キャラとかしゃべりで人気が出ていたりすると思うので、小倉さんはこのやり方が、彼のキャラなんじゃないかなって思います。参考になれば・・

noname#144204
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >小倉さんはこのやり方が、彼のキャラなんじゃないかなって思います。参考になれば・・ こういう観点から見ていれば確かに見ていて違うかもしれません。 ただ一生懸命レポートしている人に対する態度がなんか見てて、あれ?? と思うところがあったのですがレギュラーも多いのでなぜだろう?と ずっと疑問でした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小倉智昭さんはなぜ?

    とくダネの小倉智昭さんは、松坂対イチローの試合を観にアメリカに行ってますが、この方はオリンピックのときもリポーター?として現地へ行ってました。スポーツ好きなのはわかりますが、なんで自分の番組を留守にして(フジのアナウンサーに託して)行っちゃうんでしょうか?夏休みをとって一週間お休みいたしますというなら理解できます。 遊びも含んで行ってるようにしかみえません。 小倉氏にそれほどの権限あるのですか?

  • フジTVの深夜音楽番組

    フジTVで土曜の深夜(4:00とか)に放送してる FACTORY8という番組をたまたま見たんですが すごい変わったアーティストが出演していたんです。 そのバンドの事を知っている方がいたら 教えていただきたいんですが…。 バンドの名前とかは見逃してしまったので不明なのですが ガクラン・リーゼントでパラパラ(?)を踊りながら 歌うという不思議なバンドでした。 最初はふざけたコミックバンドかと思ってたら 結構歌とかうまくてちょっと衝撃的でした。 あまりに変わってるのでちょっと興味を持ったので 知ってる方がいたら教えて下さい。 番組としては、キタキマユさんが司会者なのかな? で、ゲストの曲(その日は奥田民生さんでした)を 出演アーティストがリメイクして演奏する…みたいな 内容みたいでした。

  • < <小倉キャスター>> <<暴力団容認発言>> 

    <暴力団容認発言> <小倉 智昭/おぐら ともあき> <血液型B型> 小倉キャスターが暴力団容認発言問題はどうなったのですか? 小倉キャスター何故業界をさらないのですか?? もしくは、番組降板されないのですか?? 何もなかったことになったのですか?

  • 小倉智昭のかつらがとれちゃった画像がみたい!

    トクダネのメインキャスターの小倉智昭が生放送中にかつらがとれたという話を聞いて、その画像がないか探していますが、見つかりません。どこで見ることができますか?

  • 加藤芳郎さんが司会の、三面記事のような番組を教えて下さい!!

    もう、かれこれ20年以上も前の番組です。その番組は、たしか土曜か日曜の、夜10時頃放送してたと思います。加藤芳郎さんが司会で、何人かのリポーターが、いろいろな事件などを、報告していました。 この番組は、いったい何という番組だったのでしょうか?。 それと、もう一つ・・・。 数年前、怖い話の番組で、この番組で起こった不思議な出来事を、とりあげてました。その内容は、あるお寺にまつられている掛け軸をスタジオに持ってきて、それを背にして、あるリポーターが報告をしていた時のことです。 これ以上は、なんかちょっと怖くて(^_^;)、あんまり言いたくないのですが・。 当時、この時の、放送を見た人はいますか?。これって本当なんですか!?(^_^;)。

  • 思い出せない番組

    びびる大木がレポーターで同棲カップルを当てる番組、ダパンプのイッサが司会の、替え歌カラオケのコーナーがある番組があったと思うのですが記憶も不確かです。ご存知の方教えてください。昨年9月ごろに放送されていたと思います。 ちなみに新潟で深夜に見た覚えがあるのですがビデオも消したようでまったくわかりません。できればまたみたいと思ってます。

  • DJ OZMAが穿いていた?イチゴ柄のトランクス

    今日の10時ごろから放送されていたフジテレビの知的冒険ハッケン!!(小倉智昭さんが司会です)という番組のフィフィさんのコーナーでDJ OZMAも穿いていたと紹介されていた、イチゴ柄のボクサーパンツはどこのブランドのものでしょうか? 家事をしながら見ていたので大事なところを見逃してしまいました。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • フジテレビは何故裏番組の出演に厳しい?

    昔は同時間帯の芸能人の裏番組出演についてはどこの局も厳禁でしたが、最近はこの方針も軟化してきていると思います。先日も小倉優子やガッツ石松が、日テレやTBSなどの裏番組に出ていました。 しかし、民放のフジテレビだけは今でもこの裏番組出演については非常に厳しいです。具体的に例を挙げれば ・日曜10時の「笑っていいとも増刊号」で、爆笑問題はTBSに出演しているため、放送が終わる11時半以降にならないと出れない。 ・27時間テレビでみのもんたが司会をしている時、日曜夜8時からはTBSの番組で司会をしているため、放送終了の直前まで主演できなかった などいくつもこのような例はあります。 フジだけがこのように規制を強化しているのはどうしてなんでしょうか?

  • フジ系列の夜7時代の番組全般について

    どうしてフジ系列は,夜7時代のバラエティ番組が長続きしないのでしょうか。 最近のフジ系列夜7時代のバラエティ番組は,たいてい長続きしないよう思います。長続きしてもせいぜい2~3年,特に月曜・火曜は放送開始後半年~1年くらいで打ち切りになってしまうように思います。また,他局だと7時代に「家族で楽しめる定番番組」というのがだいたいあるように感じられるのですが,フジ系列だとどうしても「クイズ・ミリオネア」しか思いつきません。 視聴率の問題・スポンサーの問題が考えつくのですが,これといった回答がわかりません。皆さんの考えをお願いします。

  • NHKの子育て番組

    セインカミユさんが司会のNHKの子育て番組が以前は土曜日の21時から放送されていた気がするのですが 今は司会の方が変わったのでしょうか?それとも別の時間に放送されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。