締切済み

フジ朝情報番組(月~土)について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3956622
  • 閲覧数112
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

具体的に名前を出すのも何かと思うのですが…
どうしても見ていて不愉快なことが目に付くので
皆さんのご意見を伺いたいと思いました。

小倉智昭さんはキャスターとしてふさわしいでしょうか?
いつも放送で他のリポーターなどの人が間違えてしまったことを
バカにするような指摘をしたり、今日の放送でも質問などに答えるときに
「だってあなたがこういったからでしょ」みたいなを言っていて
番組の司会者としてあまりふさわしい表現や言動がないように思うのですが
フジの朝の情報番組の時間帯が土曜までも彼司会なんですよね。

みなさんは小倉さんについてどう思われていますか?
ご意見お願いいたします。
(できれば良い点、悪い点を書いていただけると参考になります)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

親しみやすいオジサマに見えますよ^^

小ばかにするような言葉もちょいちょい出てきたりはしますが、
あれはOKな範囲ではありませんか?

今週の、ボッチェリさんが、どうしても番組で歌えなかった日に、ガックリしていましたが、
番組の最後にボッチェリさんが駆けつけたときの
嬉しそうな表情ったら、
もう、やんちゃ坊主が大喜びしているような嬉しそうな顔で、
笑っちゃいました^^
楽しいとか、嬉しいとかの表現が、ワタシ的にはOKです。

真面目な内容から、楽しい話題まで、すべてにおいて知識があり、
いろんな引き出し持ってる人のように思いますが・・・

他局では失言が多く、訴えられたりする有名な人がいますが、
その人に比べたら・・・どうですかね~。


悪い点ですか~
やや自慢しいなところ?
でも、気分悪くはなりませんけど?
「カワイイおじさんね」程度デス。
お礼コメント
noname#144204

小ばかにするような言葉もOKな範囲…なんですね。

私も
>今週の、ボッチェリさんが、どうしても番組で歌えなかった日

この日の放送を見ていたのですが、彼は「ボッチェリさん」と何かで
共演した経験があるとか言っていましたが本当は「ボチェッリ」さんですし
共演したのに名前間違えてるの?と思ってしまいました。
私のほうがあげ足を取っているようですね…^^;

ある人がどこかで評価されてから「前から注目していた」とか
「自分は知り合いで…」とかいうのもなんだかなぁ~と思っていましたが!

今これを書いていてこんなことを書いている自分もヘンなヤツ…
と思ってしまいました。
せっかく回答を頂いたのに失礼しました。
ありがとうございました。
これからは温かい視点で番組を観れたらと思います。
投稿日時 - 2008-04-18 14:04:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

関西に住んでいます。
テレビのチャンネルが
6・・テレビ朝日
8・・フジテレビ
10・・日本テレビ・・・・となっています。

朝の情報番組で・・堅い・・・6・8・10・・やわらかい・・
って感じで認識しているので(あくまでも私の感じ方)中間のフジを見ています・・・(というか「めざまし」の占いを娘が見ていてそのまま)。
オープニングトークがちょっと長いのが難かな?と思いますが特に小倉さんには嫌悪感はないです。

とはいえ朝は「朝ドラ」みたり8時半からNHKのニュース見たり、「はなまる」見たりとチャンネルを変えることが多いので・・・
でも何もなかったらフジ見ているように思います。

思い入れの高い事柄に対してちょっと熱く語りすぎることがあると思いますが、結構若い人に流行っていることなども詳しかったり、これから流行りそうな歌などを紹介されたりと「アンテナ」を広げてがんばっている点は好感が持てますが・・・。

ア、土曜日は「めざまし」が8時半までやってるようですが・・・。
お礼コメント
noname#144204

私も比較的フジを見ているので朝もフジを見てしまうのですが。

>土曜日は「めざまし」が8時半までやってるようですが・・・。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね…
土曜は10:00~の「ハッケン」のことを指していました。
確かにもう「朝」ではないですね…。

>思い入れの高い事柄に対してちょっと熱く語りすぎることがあると思いますが、結構若い人に流行っていることなども詳しかったり

これが何だか私には胡散臭く感じてしまっていました^^;
質問に書くと意見を押し付けてしまいそうで書くのを控えたのですが
音楽にもスポーツにも何でも知ってる!みたいな口ぶりが何だかイヤでした…。
きっとこれは私個人の感情なのでしょう…。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 13:56:28
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/72)

嫌いではないですよ^^;
言っている意味わかる気がします。確かに口が悪かったり、言葉が軽かったりしている時あると思います。
でも、人気があるからきっと司会とか色々しているんでしょうね。彼は彼なりに胡散臭くなくていいと思いますよ^^いろんな人の顔色伺っているより、なんだかすごく本当に思ったことをそのまま伝えているような気がして、そこらへんは共感が持てるように思います。

今は、司会者にしろ、アナウンサーにしろ、キャラとかしゃべりで人気が出ていたりすると思うので、小倉さんはこのやり方が、彼のキャラなんじゃないかなって思います。参考になれば・・
お礼コメント
noname#144204

早速のご回答ありがとうございました。

>小倉さんはこのやり方が、彼のキャラなんじゃないかなって思います。参考になれば・・

こういう観点から見ていれば確かに見ていて違うかもしれません。
ただ一生懸命レポートしている人に対する態度がなんか見てて、あれ??
と思うところがあったのですがレギュラーも多いのでなぜだろう?と
ずっと疑問でした。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 13:51:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (14/80)

親しみやすいし、言葉も分かりやすいですね。
変に難しい言葉を使われても視聴者(私個人は、ですね)としては意味が分からない、又は聞いたことも無いという事もありますから。

ただ、自分の好きな人(アーティスト等)や事柄に対しては少し贔屓な言動が多いようには感じます。
情報番組に出演している方はあくまでも中立的な立場でいなきゃいけない人だと思うのでどちらかに重きを置いている発言が多く感じられる時は「あれ?」と思う事もしばしばあります。
でも、小倉さんも人間なので「完璧に中立的な立場」を求めるのは難しい話ですね。

変に周りくどかったり、ただの誹謗中傷になっていたり、余りにも直接過ぎたりする事は無い方なので特に朝の情報番組のキャスターに相応しく無いと思った事はありませんねぇ。
お礼コメント
noname#144204

親しみやすい…
これは個人差なのでしょうか?

私は逆に親しめなかったのでいろいろ思ってしまったのかもしれません。

>「完璧に中立的な立場」を求めるのは難しい話ですね。
完璧に中立…は求めていませんが何だか弱いものいじめっぽい感じと
成功者には食いつく感じがしてそれがなんとなく私には不快でした。

でもこのアンケートでみなさんの答えを読んでみて
いろいろ視点があるのだなぁととても参考になりました。
少し朝の時間が有意義に過ごせそうです^^
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 14:09:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (104/340)

み○さんよりマシ・・・(^^;)
み○さんのほうがよっぽど偏ってるし・・・聞いてて「はぁ?!」と思うのはみ○さんの方が多いです。
お礼コメント
noname#144204

>み○さんよりマシ・・・(^^;)

最近み○さんの番組を観ていないのでわからないのですが
一時期(今もでしょうか?)スゴク叩かれていましたね。
やはり彼のほうがイヤだという方のほうが多いみたいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 14:10:39
  • 回答No.6

犯人が特定されてないけど、限りなく黒に近い関係者が居たとします。
そういうのって、報道側の持って行き方でとてもイヤラシイものが出来上がります。
朝のフジ情報番組では、そういう決め付けたような誘導するような報道が無い様に思います。
小倉さんも、フィルムをみたあと、公平なコメント言ったりサラ~と流したり・・司会進行がうまいと思います。かといって、見過ごせない事件には一過言もっていたり。

特にオープニングトークが個人的な思い入れに成り立っていて、面白い。他の2人が慌ててフォロー入れたり。
バカにしたような指摘も、なんだか番組作っている仲間と仲が良いんだな・・と感じさせます。言われた方も笑っていたり・・。
アマタツを呼び捨てにするのについては、人を呼び捨てにして・・と最初は引きましたが。今は当たり前になって、色々な人が色々な呼び方楽しんでますね。。一人の天気予報士を名物にしたかもしれない・・そう思うと味を出したんだな、ウマイな。と思います。

以上、入れ込んでるように思われるかもしれませんが別にファンではありません。その前の時間の大塚さんがヤメラレません。

関係ないのですが・・
読み違えの指摘が厳しかったのは、ラサールさん。二人一組で新聞囲み記事を紹介してたけど、相方の女性アナウンサーはプロなのに毎回のように噛む。指摘が即座で厳しいから余計に噛む結果になっていたと思ったものです。いつからかラサールさんだけのコーナーになってました。仲の良さやフォローがなかったと思われます。プロとして求められるものは噛まない、読み違えないとは思うものの・・ラサールさん好きだけど随分厳しいなぁと思ったものです。
  • 回答No.7

もっと暖かい目で見てあげようよ。
私は「熱狂的西武ファン&音楽好き」のおいちゃんとしか思わん。

とくダネ!の説教は我慢我慢。
お礼コメント
noname#144204

心が狭く、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 23:11:18
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (312/2868)

別に何とも思わないし、間違えたことに突っ込むのはいつもじゃないけど面白かったり、間違えた人も突っ込まれて嫌な時もあるだろうけど間違えてくやんだりするよりは小倉さんみたいになら突っ込まれた方がいいと思いますね。

ちなみに土曜日の番組はネットしていないのでタイトルだけではめざましかと思いました。それで自分はめざましは滅多に見ないけど、とくダネはたまに見ます。
お礼コメント
noname#144204

私だけでなく私の周りでも「なぜ、彼が?」という人が多かったので
この質問をさせて頂きました。

違った視点があると、参考になりました。
確かにどうでもいいことですね。
愚問にお答え頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-18 23:20:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ