• ベストアンサー

おかしなことが!!(ウィルスメールです)

おかしな事がおこりました。 某フリーメールの私の受信ボックスに、「Sos!」といった内容のメールが来たんです。 ウィルスメールだと思ったのですが、送信者のアドレスが記載されていたので、あれ、って思って、試しに返信をかけてみました。 ちなみに、「Sos!」のメールの中身は添付ファイルも、本文もないのに100kもありました。 返信したあと、フと思ったんです。 記載されていたアドレスは番号だったんですけど、どっかで見たような気が・・ で、まさかと思い、加入してるプロバイダのメールボックス開いたら・・・ なんとその返信が自分の家メールボックスに届いていました! 訳がわからず、おかしいと思ったんですが、自分の返信メールが届く前に、恐らく完璧にウィルスメールだろうと思われるメールが届いていたんです。 やっぱりそれが原因なんでしょうか。 というより、そのプロバイダの方のメールボックスには、私のフリーメールのアドレスは登録していません。 はっきり言えば、そのプロバイダの方のアドレスと、フリーメールのアドレスを両方知ってる人は私以外にいません。 なのにどうして、フリーメールの方に届いたのか・・気持ち悪いです。 こうなるということは、私のPCを直に覗いてるってことになりますよね・・・ こういったものってあるのでしょうか。 それと、フリーメールの受信ボックスも、ウィルスに感染したりしますか? 自動で添付ファイルのウィルス検知があるので、安心しきって開いてしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• b-sky
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

訳がわかりませんね。 不安なことだろうと思います。 とりあえず、フリーメールのアドレス(できれば新しく取得して誰にも 教えない)をOutlook Expressのアドレス帳に登録してみましょう。 もしb-skyさんのPCが感染しているのならば、そのアドレスにもウイルス メールがガンガン届くでしょう。 とりあえず、それで様子を見るのも手かも・・・ 他の回答者の方、いかがでしょうか?

b-sky
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます! 特にあれから問題は生じませんでした・・ 気になるのも事実ですが、とりあえず様子を見てみようと思います! ホントにありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

回答が遅くなり申し訳ありません。 うーん、難しいですね。 ただ、Norton(LiveUpdateをした後)でHDをスキャンしてもウイルスバスター オンラインスキャンをしても「感染なし」というのならば感染していない 気がします。 「sos!」って件名ならば可能性が高いのはKlezでしょうが、それならば 検知できると思います。 Nortonの定義ファイルはいつも最新にしていたのですよね(LiveUpdateを 週に一回はしていた) それならば、ウイルスに感染するとは考えにくいのです。 フリーメールと普通のメールアドレスの両方を知っている人がいませんか? 例えば、普通のメールで送信するときにFrom欄だけフリーメールの アドレスに変えて送信したことがあるとか。 あなたがHPを持っていて、そこにアドレスを載せているとか?

b-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知っている人も、載せたこともないんです~(涙 だから余計にわからなくなってました。 あれから何度かスキャンしたんですけど・・やっぱり検出無しなんです。 感染はなかったんでしょうか・・ Nortonの定義ファイルは常に最新にしていました。 もう少し様子を見てみようかと思います。 何度もありがとうございました!

noname#2567
noname#2567
回答No.4

あなたが使い分けている二つのメールアカウントを両方知っているのは、あなただけではありません。  あなたのPCも知っているのですよ。  最近のウイルスは、Windowsのアドレス帳にあるアドレスだけでなく、HDDの中のテキストファイルの内容を検索し、メールアドレスと思われる物を見つけると片っ端から自身の複製を送信するような物があります。  例えば・・・ISPのpopメールはOEで読み書きし、フリーメールはwebベースなので、webブラウザで読み書きしていたとします。  一つの例として、フリーメールとISPのpopメールの間で、メッセージのやり取りをした事は無いでしょうか?  OEの受信トレイの中に、フリーメールから受信した・・・あるいはフリーメール宛に送信したログが残っていれば、ウイルスはそこからフリーメールのアドレスを見つけ出す事ができます。  また、同じPCでフリーメールの読み書きのため、webブラウザでフリーメールのI/Fを開く事もありますよね?  webブラウザでwebページを開くと、webブラウザは必ずHDDの中に読み取ったwebページの内容の複製(一時ファイル)を作ります。  一時ファイルは、古い物から消えて行くのですが、フリーメールのページは頻繁にアクセスするでしょうから、常にHDDの中に一時ファイルが残っている状態になるでしょう。  ウイルスがHDDに残っている一時ファイルからあなたのフリーメールアドレスをたまたま見つけ出すことは、充分に考えられます。  最近流行っているウイルスの中には、HDDの中から検出したメールアドレスを、送信元アドレスとして偽装する物もあるのですが、送信先と送信元に選び出したアドレスが両方ともあなたのメールアドレスに一致する確率は低いと思われます。  状況からすると、あなたのPCはウイルスに感染している確率が非常に高いと思われます。  ただちにインターネットへのアクセスを遮断し、ウイルス駆除を行う必要があります。  トレンドマイクロ社のウイルスバスターや、シマンテック社のノートンインターネットセキュリティー等のパッケージを購入してきてインストールしましょう。  パッケージに含まれるバージョンがまだ対応していないウイルスであれば、それぞれのメーカのサポートに連絡を取れば、対策方法の指示を受ける事ができると思います。  本当は、現在PCの中にあるファイルを全て捨て、HDDをフォーマットしてからOSを再インストールするのが一番安全なのですが・・・。  可能であれば、OSの再インストールを行って下さい。  その場合でも、今後の事を考え、ウイルス対策ソフトウエアの導入をおすすめします。

b-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーメールとISPのpopメールの間でやりとりしたことはないんです。 ですが、IEの履歴等で見ることも可能なんですね。 ウィルス対策ソフトとしては、シマンテックを入れているのですが、そちらでもウィルス検出は無しでした。 念のため、トレンドマイクロ社ウィルスバスターでもスキャンしてみたのですが、それでも検出は無しでした。 バージョンがまだ対応していない場合になるでしょうか・・ となると、やはり再インストールするか、メーカーに連絡をとるかしたほうがよいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

#1さんが回答していますが、メールの挙動や件名からKlezウイルスのメールで ある可能性が高いと思います。 トレンドマイクロ(ウイルスバスターのメーカー)>Klez.h http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H ウイルス対策ソフトをお持ちでしたら、定義ファイルを最新にしてHDを スキャンしてください。 持っていないならば無料のオンラインスキャンを行ってください。 トレンドマイクロオンラインウイルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp この結果を書き込みましょう。#1さんのもお忘れなく。

b-sky
質問者

補足

回答ありがとうございます! トレンドマイクロの方でスキャンしてみたところ、ウィルスは検出できませんでした。 でも感染してる可能性はあるということですよね・・ やはりもう一度インストールしなおした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• jein
回答No.2

最近流行っているウィルスの中には感染PCのお気に入りや IEの履歴、OEのアドレス帳などからアドレスを自動検索し、 ランダムに送りつけます。しかも、送信者名も検索したものから 適当に偽装します。 自分が送信者になっているメールとしてウィルスメールが 送られることもあるわけです。 nimdaに感染しているかも。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
b-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! IEの履歴にまで手が伸びるんですね!! 自分→自分、しかもOEのアドレス帳には記載されてなかったものでびっくりしました。 ということは、感染の可能性大ですね。 ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.1

で、最新の定義でチェックしたところ、クレズのような送信者を偽るウィルスに感染してませんでした? OSとメーラーと対ウィルスソフトのバージョン、IEのバージョンなんかも教えていただけると、みなさんお答えしやすかったりします。

b-sky
質問者

補足

回答ありがとうございます! チェックしたのですが・・・ウィルスの検出は無しでした・・ OSはWIN98、メーラーはOE6、IEもバージョン6です。 「無」と出ても、新種の場合はダメなのでしょうか・・ 補足をお願い致します!