• ベストアンサー

デスクトップのトラブル

いままで、アクティブデスクトップを使って壁紙を表示していたのですが、 突然壁紙とアイコンが画面に表示されなくなりました。 Cドライブの使用領域が8割近かったので色々削除して、今は3割程度です 今は、アイコンは表示されますが、”デスクトップ”とフォルダのWEBページのような形で壁紙を設定しても現れません。また 画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます どうしたらこの状況を改善できますか? つかっているPCは SOTEC 10GB OSはwindows98SE です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

「Cドライブの使用領域が8割程度から3割程度に」というのはすごいですね。  さて、あなたのPCの症状ですが、Cドライブの中身を削除している時、削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。  それと「画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます」という症状は、レジストリの幽霊だと思います。  レジストリは、PCを使えば使うほど肥大化します。そして、アプリなどを削除しても、レジストリの中に残っていることが多々あります。Cドライブの使用領域をが8割程度も使っていれば、かなり肥大化しているでしょうね。  レジストリが肥大化した状態を根本から解決するためには、レジストリを一つ一つチェックして削除するか、OSの再インストールしかありません。いわゆる「レジストリの再構築」をしても、削除したはずのものが残っていることがよくあります。  レジストリの編集は危険だし、膨大な時間がかかるので、私なら迷わずOSの再インストールを行います。  それに、9系のOSを快適に使うためには、たまに(1年に1回程度)はOSを再インストールした方が望ましいといわれているので、ぜひお勧めします。

hiroko57216
質問者

補足

回答ありがとうございます よくわかりました >削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。 という事なんですが、winmxで手に入れたファイルやdownloadしたファイルをCD-Rに移しただけなので、(削除する前から不安定だった事も考えると)その可能性は低いと思います。 >OSの再インストールを行います というのはリカバリーしろという事ですか? 入ってるものをそのままにしてOSだけ再インストールすることはできないんですか? もし分かるなら教えてください

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

うーん、前回の回答の時、ある事に触れようかどうか迷っていました。しかし「削除する前から不安定だった」と言っておられるから、思い切って言います。SOTECの評判があまり良くないんですよ。ちなみに、下記アドレスをご覧ください。  しかし、すべてのPCが悪いわけでもないでしょうから、正常に作動しているものとしてお答えしました。  さて、リカバリーの件ですが、そうした方がベターであるということであって、リカバリーするかしないかは、自分自身で決めてください。  なお、OSを再インストールすると、レジストリの肥大化は完璧に解消しますが、すべてが白紙に戻ってしまいます。しかし、それはWINDOWSファイルが入っているCドライブだけであって、Dドライブは現在のままです。したがって、白紙になっては困るものについては、Dドライブにバックアップ(コピー)をとっておけば大丈夫です。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
hiroko57216
質問者

お礼

ありがとうございました 結局リカバリーしてからHDDを分割しました。 SOTECのうちのPCの場合は分割してもリカバリーすると全部消えてしまうみたいです。 また、よろしくお願いします