ゲームが起動できなくなった...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • グランドセフトオートサンアンドレアス(SA:MPも)というゲームがいきなり起動できなくなりました。
  • 普通にゲームをやっていて一度終了させましたが、もう一度起動しようとすると起動できません。
  • クリックすると、バックグラウンドで作業中のマークが一瞬だけ表示されますが、その後は何も起きません。PCのスペックは十分で、他のゲームは問題なく起動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームがいきなり起動できなくなりました・・・

やっているゲームはグランドセフトオートサンアンドレアス(SA:MPも)です。 普通にゲームをやっていて一度終了させました。そしてもう一度起動しようとしたときに起動できなくなりました。 クリックすると、バックグラウンドで作業中のマーク(矢印の右に丸いマークがでる)が2秒くらいでて、その後はなにもおきません。 OSはvistaです。 パソコンは富士通S8350です。 それまでGTA SAは起動していたのでPCのスペックは十分だと思われます。 コンピューターの復元を行おうとしたのですが、その状態が起きる一日前に作成したバックアップは既に消えていまして、復元することはできません。 メイプルストーリーやrFactorは起動することができます。 ちなみに、SAにはNO DVDパッチやMODを入れていますが、パソコンを終了させている間にMODの操作などは一切行っていません(その間にスクリーンセーバーは起動していましたが)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

No2です。 読み返してみるとちょっと説明不足な気がしてきたので ・GTA San Andreasをアンインストール →・マイドキュメントのセーブデータ、Program Filesのフォルダを削除か改名。 →・GTA San Andreasをインストール →・起動して動くかどうか試す という順番です。 それで動くようなら、セーブデータを一つ一つ戻して その戻した状態で動くかどうか試すのもいいかもしれません。 (動かなくなる直前にセーブしたデータはさすがに危険なので廃棄しましょう。)

その他の回答 (2)

• Ring53jp
回答No.2

とりあえずアンインストール→再インストールで、 MOD等何も入れていない状態で動くかどうか確かめましょう。 セーブデータや設定ファイル等は他の場所に移すか削除して、 完全にまっさらな状態で起動してください。 マイドキュメントのGTA San Andreas User Filesというフォルダに セーブデータがあるらしいので、フォルダの名前を変えるだけでもOKです。 あとインストール先のProgram Filesのフォルダも(アンインストール後も残っていれば) 念のため削除かリネームしておいてください。 設定ファイルやセーブデータの問題なら、これで直ると思います。 PCゲームの場合は、ゲーム終了時に不具合が起こり セーブデータや設定ファイルが破損して起動しない、というのは 結構よくある話なので、とりあえず試してみてください。 あとコンピュータの復元ですが、Cドライブに充分な空き容量がない場合、 復元ポイントが作成されない・作成してもすぐ削除されることがあります。 常に10GB前後の容量を確保しておくようにしましょう。

• rstjsxky
回答No.1

この質問はPCのほうでしたほうがいいんじゃないでしょうか? まずPCのほうが故障している率が9割以上はありますし、GTAのディスクが壊れている場合は傷がついたりなどのハード的な故障しか考えられませんね。データを書き換えられないはずですし。 セーブデータだけバックアップをとってGTAをアンインストールしてみてはいかがでしょうか http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 使えるかわかりませんが一応アンインストールにつかるソフトです。普通にアンインストールできるなら必要はないです