• ベストアンサー
  • 困ってます

Adobe Illustratorで複数ページを表示するには?

  • 質問No.3954576
  • 閲覧数925
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 57% (8/14)

Adobe社のIllustrator CS3で一つのドキュメントウィンドウ内で複数のページを表示するにはどうすればよいでしょうか?
新規のドキュメントを開くと通常一つのページ(ドキュメントと読んで良いのでしょうか?)しか表示されません。Canvas9やFreehand10では複数のページを表示することは出来たのです。

書店で逆引きシリーズやソーテック社のIllustratorトレーニングブックを読んでみましたが、どの項目で調べれば分かりませんでした。Illustratorは初心者なのでよい解説本をご存じの方は併せて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

Illustratorにページという概念はありませんので、製作できるのは1ページだけのドキュメントです。参考書に複数ページの記述がないのは、そのためです。
複数ページを持つデータを作りたい場合は、インデザインやフリーハンドなど複数ページを扱えるソフトを使用するしかありません。

擬似的でいいなら、Illustratorで巨大なアートボード(1m×4mとか)を定義して、そこに「ページ」を並べる方法があります。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

お返事ありがとうございます。元々Macでマックドロー > クラリスドロー> フリーハンド > Canvasの順に絵を描いてきました。イラストレーターは自分にとってこれまでとかなり異なるインターフェースで、なれるのに時間がかかりそうです。
投稿日時:2008/04/17 19:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

Canvas9やFreehand10は別のメーカーの別のソフトですので「それで出来た事が出来ない」と言う事自体が「おかしな話」です。出来なくて当たり前です。
Illustratorは一つのドキュメント内で複数ページの編集が出来るソフトではないです。複数ページを作りたければAdobeの場合はInDesignが用意されています。Illustratorはその名のとおりイラスト(絵)を書くためのソフトで、ページの概念はありません。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

お返事ありがとうございます。
Illustrator10で複数のページに写真を取り込んで、写真整理をされていた方がいたと曖昧な記憶がありまして、複数ページで編集できると思っていました。
投稿日時:2008/04/18 15:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

イラレは一つのドキュメントしか存在しません。
ご要望の複数ページをされるのであれば、複数ドキュメント作成しか方法ありません。
その様なソフトです。
お礼コメント
atagoal

お礼率 57% (8/14)

お答えありがとうございました。複数ドキュメントを作成します。
投稿日時:2008/04/17 19:11