• ベストアンサー

Adobe Illustrator 8.0Jでの透明度について。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 ソフトはAdobe Illustrator 8.0Jを使用しています。 そこで、カラーの透明度の設定は出来るのでしょうか? 友人が持っているIllustrator CSやcanvasでは簡単に出来るみたいなのですけど。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.1

透明度って塗りを入れた下が抜けて見える効果のことでしょうか。 この機能はバージョン8にはありません。 オーバープリント効果という手がありますが、これを指定してもプレビューでは確認できません。 ただしEPS保存してPhotoshopで開いて、確認することはできます。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 8にはないということではどうしようもありませんね。 オーバープリント機能を試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cheryl255
回答No.2

透明パレットが採用されたのは、9.0からなので、8.0にはありません。 透けてるように見せる効果は、二つの違う色のオブジェクトを重ねてパスファインダパレット→濃い混色(叉は薄い混色)などを使うと効果は出せますが…。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 9からでしたか!ちょっと違いでバージョンアップするお金もありません(笑) パスフィンダでいけそうでした。 ありがとうございます。