• ベストアンサー

送り状について

発送する時の送り状に品名を書く欄がありますが、そこに商品名を書いて落札者に怒られるとかはないですか? 例えば商品の内容とかを他の人に知られたくなかったとか、落札者自身とっては恥ずかしい商品だったとか、こう言ったことで後からクレームをつけられたりはしないのでしょうか? 少し気になって質問してみました。よろしくお願いします。

• gfktg
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

3年くらい前から、ヤフオクでの出品をしています。常時ではないですが。 宅配便などの品名欄ですよね。私は内容の大まかな所までしか書きません。 CDの時は「こわれもの」の設定とCDとだけですし、ゲームの時もPCソフトのみです。 周囲の人が読んで、読んで中身が判らず、取引相手にのみ判るように書き込んでいます。 そのおかげなのか、その手のクレームはないですね。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 やはり注意してたほうがいいんですね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

先のお二方同様 何も指示が無ければCDや書籍、雑貨等の品名で 水濡れ注意、折り曲げ禁止、ワレモノなどの注意書きを添えています。 ストアから落札した時には送り状に明細を付加するかどうかまで 選ぶようになっていて贈答品にはいい対応だと感じました。 たまに落札の多い方や代理業者などは 開封前に内容を確認できるよう出品IDなどを表記して欲しいと 言われることもありますが、そういう場合はたいてい相手から申し出があります。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

基本的に商品名を書く義務は無いため、こわれものだったり、折り曲げて欲しくないものだったりの場合のみ簡単に品名(本・書類・写真・雑貨)等書くことはあります。 わたしは会社に発送してもらうときだけ品名は無記入でとお願いいしています。事前に落札者様に確認しておくのが一番良いかもしれないですね。 書いた事に対して、きっと書いて欲しくないときは指示があると思いますし、大きなクレームに発展する事はないのではないかとおもいます。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。