• ベストアンサー

「後期高齢者内閣」って、名付けませんか?

「後期高齢者医療制度」・・・こういった名称を付ける人間は、自分がそう言われた時の痛みを実感できないんでしょうね。 その痛みを少しでも分らせるために、こちらからも新しい名称を付けてあげようじゃありませんか。 まずは、政治の中核である内閣こそ、「後期高齢者内閣」と名付けましょう。 そして、集めたお金を返さずに、自分たちの天下り先はしっかりと保険している社会保険庁は、まさに「天下り保険庁」と名付けましょう。 皆さんも、許せないと思う組織や制度に対して、当事者が呼ばれるのを嫌がるような新しい名称を付けてみていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

なんでもかんでもNO、NO沢代表 ショック中ごく

be-quiet
質問者

お礼

ま、あの人は実は「自民党の裏代表」かもしれませんよ。 「ショック中ごく」では、もう「デキンオリンピック」になってしまうかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんばんは。 政治家の政治家による政治家のための政治 非富裕層高齢者お見送り内閣 搾取社会(格差社会) 自分は不勉強なので、言えるような資格もないですが 一国民として、考えてみました。 なんでも非難批評するのは簡単だけど実際、 生きている人があらゆるバランスを鑑みて、統制するのは ほんと大変だと思います。 ここのサイトでもそうですね、言いたい事をいうのは簡単だけど いざ自分がそれを上回ることを継続できるかといわれたら 出来ないんじゃないかなって思うときがあります。 質問をつづけてお礼を必ずするっていう継続って大変だと 思いを馳せていつもみています。5000記念で、冒頭の挨拶に こんばんはを初めて使ってみました。

be-quiet
質問者

お礼

政治家の政治家による政治家のための政治・・・リンカーンが泣きますね~ 非富裕層高齢者お見送り内閣・・・このくらい露骨に名付けたら、自分たちのやったことの冷酷さが少しは分るかも? 搾取社会(格差社会)・・・世界の他国との相対的な平等さを協調されて、ごまかされている感じもしますからね。 政治家の仕事が大変なことは確かでしょうね。それだけに、高邁な目的と優秀な能力を求められるわけで、その資格がないひとでも政治家になれる世の中がおかしいんです。 このサイトでも、質問の意図を考えずに言いたいことだけ回答として書いて去っていく人も多い(特に、政治関係の質問に対して)ですけど、まあそんなことを気にしていたら、ここまで続けられませんけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#93734
noname#93734
回答No.5

No4さんに先を越されてしまったwww. じゃあ新しいアイディアを・・・く、苦しいですがw 無責任野党、って書きたかったんです。 「むりやり中国」に対抗する「したたかチベット」。 これでどうですか? PS. 質問者さんの質問に、答えたいけど答えられないwおバカさんが今日は 久しぶりに回答しました!でもいつも「いい質問だなあ」と感心しています。

be-quiet
質問者

お礼

「無責任野党」が政権を取ったら、「後期野党内閣」になるんですかね?(笑) 「むりやり中国」対「したたかチベット」の戦いも、聖火争いしているうちはかわいいものかもしれません。 まあ、それなら思い切って北京オリンピックの正式種目として、「聖火争奪騎馬戦」でも採用して争えばどうでしょうか・・・ ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

回答者ズ(私を筆頭に)=へべれけ愚連隊

be-quiet
質問者

お礼

ご回答はへべれけ状態でも大歓迎ですよ・・・というか、その方がいいご回答が出てきたりして・・・(笑) ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

名付けるのはおかしいです。小泉内閣で決まった制度で、単に2年後の今施行だっただけなんで。 それで名前でどうこう言うより福田総理は何も出来なくて安倍さんよりダメだからサミット後には解散総選挙し、もし与党が勝ったなら別の人が総理になってほしい。

be-quiet
質問者

お礼

小泉内閣で決まった制度でも、名前を変えることは福田内閣でもやれますけどね。 それにしても、安倍さんや福田さんよりダメじゃない別の人を探すのも、かなり難しそうですけど・・・ ありがとうございました!

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

「匿名無責任ネットユーザー」 あなた、そして私のこと

be-quiet
質問者

お礼

ま、本名でしかも公職に無責任なことやる人より、かなりマシな気もしますが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 後期高齢者医療で国民健康保険はどうなるの?

    4月から後期高齢者医療制度が始まって、これまでの老人医療制度?が無くなったと聞きましたが、国民健康保険から75歳以上の人が抜けたのですから医療費が安くなって国保料は安くなるのでは? 役所で聞いたら「後期高齢者医療制度へ支援金を国保から出すのでかわらないですよ」って言われました! でも、後期高齢者は別に保険料払うようになっているので、国保からの老人医療への支払金より安くなるのでは?と思うのですが・・。 後期高齢者医療制度の私たちが加入している国民健康保険への影響ってどんなものがあるのか教えて下さい。 支援金を払うってことは、後期高齢者の医療費が上がっていくわけだから、国保からの支援金も高くなって、保険料って逆に高くなるのではないのですか?

  • 後期高齢者医療制度見直し

    先程、舛添大臣が今後一年以上かけて後期高齢者医療制度を見直すというニュースがありました。 しかし、現在の後期高齢者医療制度の問題点が私自身よくわかっていません。 思いつく事といえば、「年金から保険料を天引き」「今まで子供の扶養に入っていた人も保険料を徴収される」くらいですが他に問題点があれば教えて下さい。 また、高齢化社会に伴い現状の医療保険制度ではいずれ破綻するとの事ですが、それなら75歳以上の方も保険料を負担するべきだと思いますか? 色々な意見をお聞きしたいので、率直な思いを聞かせて下さい。

  • 後期高齢医療制度について

    今月4月から施工された後期高齢医療制度に関する疑問です。75歳以上で国民健康保険の世帯主の場合(扶養家族は75歳未満)でも後期高齢医療制度に移行させられてしまうのでしょうか?また、移行させられた場合は、扶養家族の保険料はどうなるのですか?

  • 後期高齢者医療制度の廃止は?

    後期高齢者医療保険制度の廃止案が検討されていますが、この案は我々後期高齢者にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

  • 後期高齢者医療制度について

    後期高齢者医療制度について 医療関係(調剤薬局)に勤務しています。だいたいのないようは解ったのですが、レセコン入力で疑問に思った事が1つ。75歳以上で生活保護の患者さんは後期高齢者受給者は持っていない と思いますが、保険請求で後期高齢者加算は取れるのでしょうか?後期高齢者扱いのレセプトになるのでしょうか?

  • 後期高齢者

    先日私の祖母が転んで大腿骨を骨折しました。 祖母とは同居をしていますが、 世帯は別になっております。 以前は私の社会保険に加入したいましたが 例の後期高齢者保険に移動しましたが、扶養には はいっているはずです。 以下現状です。 豊島区在住。93歳。 怪我をする前は要介護状態区分は要支援2. 入院中で要手術。 ベッドの空きがないため個室(1日+10500円) 治療費は私が負担します。 回復度にもよりますが、怪我以前の様には歩けない。 質問としまして 1.私の年末調整での医療費控除は受けられるのか? 2.介護認定などの申請をしなおす必要があるか? 3.介護保険や後期高齢者医療等の制度を利用して   現在、これからの、負担を軽減できるのか? です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 後期高齢者医療制度はそんなにひどいのか。

    連日テレビでは後期高齢者医療制度について、まるで 悪魔の制度の如くボロクソに叩いているのですが 後期高齢者医療制度はそんなにひどい制度なのですか? さすがにここまで非難一色だと何か裏がある んじゃないかと思えてきます。この制度について良い面、 悪い面両方とも教えてください。

  • 後期高齢制度について

    お世話様です。 後期高齢者医療制度の年金天引きが始まりましたが、そこで質問です。 私の父は現在72才です。後期高齢は75才からだと聞きましたが、なぜ、72才で、天引きされるのですか。確かに、年金から天引きされているようで、手取り額が、減っていました。また、保険証は国民健康保険のままなのですか。75才到達時はまた、保険証が変わるのですか?父も高齢ゆえ、市役所からどんな文書が来ているかもよく分からない状態です。 お分りになる方ご教示下さい。

  • 後期高齢者医療制度について

    いつもお世話になっております。 もう、いくら考えても分かりませんので教えて下さい。 ちょっと長文になります。 過日、「後期高齢者医療制度に関するお知らせ」なるものが役所から届きました。 自分:59歳  会社勤め、政府管掌健康保険。  来年末に定年、その後おそらく3年は嘱託で勤務予定。  高額所得に該当しない。  健康保険料は給与天引きにより支払っている。 家内:66歳  無職、政府管掌健康保険被扶養者、年金受給。  3級の障害者により老人保健法の医療受給者証を持っている。  よって、医療費は1割。2ヶ月に1度の通院をしている。  健康保険料は夫(自分)の給与天引きに入っている。 で、前述の「後期高齢者医療制度に関するお知らせ」の中の、 75歳以下なので後期高齢者医療制度に入りません、の意味の 「障害申請及び認定にかかるみなし規定の撤回届」を出すか出さないか迷っています。 出したらどうなる、出さなかったらどうなる。がさっぱり分かりません。 おそらく、撤回届を出せば、 質問1:給与天引きの健康保険料は今のまま? 質問2:家内は政府管掌健康保険被扶養者だけとなり、老人保険証は無効になる? 質問3:この時、病院での負担割合は3割になる?1割のまま? 出さなかったら。 家内は自動的に「後期高齢者医療制度」に移行してしまう。 給与天引きの健康保険料が多少安くなる。 家内の分の「後期高齢者医療制度」の保険料が発生するが、2年間の軽減処置がある。 質問4:この時、病院での負担割合は1割になる? 結局のところ、 質問5:「障害申請及び認定にかかるみなし規定の撤回届」を出すか出さないか、どちらが良いか? ひとつでも良いのですのでお分かりの方、詳しい方、教えて下さい。

  • 後期高齢者医療保険料の納入について教えて下さい

    私は静岡県東部に住んでいる個人事業者です、昨年10月から後期高齢者となりました、 早速市から後期高齢者医療保険料を納入するように通知が来ました、 「今までの国民健康保険料は今後もそのまま納めて頂きそれに加えて後期高齢者医療保 険料を納めるように」との通知です、国民健康保険料より後期高齢者医療保険料の方が 高額なのです、なぜ両方の保険料を納めなければならない制度なのでしょうか、 なお、妻は専従者で現在75歳未満です、 この私の不満を解消して下さい、お願いします。