• ベストアンサー

4GB 以上ある ISO ファイルのダウンロードに関して

産業技術総合研究所 で日本語及び、独自開発されている、KNOPPIX の最新版、5.3.1 日本語版がダウンロード出来るようになりました。 ただ、ファイル容量が、4.3GB あり Vista の環境で IE7 の FTP 機能を利用してダウンロードすると、3.99GB から先に進みません。多分ファイル容量、4GB の壁かと思っています。 何かダウンロード出来る、対悪案は無いでしょうか。 またダウンロードしても、4.3GB あると DVD に焼く事も出来ないでしょうか。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

IE以外でダウンロードすればいいです 例えばfirefoxとかwgetとか ダウンロードできれば、普通に焼けると思いますが、VISTAの標準機能ではダメということはありえるかもしれません(使ったことないので未確認のため)

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 Firefox を入手して、無事にダウンロードし、Nero 7 で、DVD に焼く事が出来ました。 簡単ですがご報告まで。

nori_007
質問者

補足

IE 以外でダウンロードですね。 まずは、FireFox を入手して試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

もし、IE の制限でできないのでしたら、ほかのブラウザをダウンロードをしなくても、 ftp  ring.aist.go.jp このコマンドで接続すれば良いと思います。 確認のため、上記コマンドを実行したところ、同時接続数が 50 に制限されているので、若干待たされることがあります。

nori_007
質問者

補足

ターミナル上からの操作ですね。 正直 Windows のコマンドラインは不慣れなもので、今後学んでみたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

VISTA使っていないし、 質問者のPC環境が不明なんですが、 保存先がFAT32のHDDではありませんか?

nori_007
質問者

補足

環境を補足しておきます。 Windows Vista Ultimate 32bit 内蔵 HDD 160GB フォーマットは NTFS 残り容量 100GB 以上 搭載メモリーは、3GB CPU は、Core2Duo Q6600 と言う環境です。 保存先は、内蔵HDDしかありませんので、フォーマットは NTFS になります。

関連するQ&A

  • KNOPPIX CD(ISO)版ダウンロード 方法

    初めまして、 ノートパソコンの調子が悪くなり 「KNOPPIX CD(ISO)版ダウンロード」にて起動して データのバックアップを考えております。 ファイルのダウンロードの保存先は 直接CDにするのでしょうか それともパソコンに保存してから CDにコピーするのでしょうか ダウンロードの仕方(保存先など)がよくわかりません。 よろしくお願いします。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html

  • 4GBを超えるファイルのダウンロード

    OSはVistaSP1でファイルシステムはNTFSですので、4GB以上のファイルのできるはずだと思うのですが、http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/から、Knoppix5.3.1(4.3GB)をダウンロードしようとしているのですが、3.99GBからそれ以上進行しません。情報をお持ちの方、お教えください。HDDはCドライブだけで、NTFSです。

  • Knoppixのダウンロード、再生ソフト、起動について

    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ を参考にしてLinuxに触れてみようと思ったのですが、うまくいきません。 まずダウンロードは ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/ にてKnoppix3.9.2をダウンロードしました。 そのファイルはどのソフトにも関連づけがされていない状態です。(ファイルのグラフィックがそうなっています。) これをそのままCD-Rに書き込みました。(ISOとして書き込みました。) 次にそのCD-Rから起動しようとしましたがCD-Rをドライブに入れても起動しません。CD-Rのグラフィックは関連づけされていないままです。ホームページではペンギンの絵のようなグラフィックになっていますが、そうはなりません。 次にこれを開こうとしましたが、ソフトが必要なようで、windowsから警告され、ネットからダウンロードしますか(性格には違う表現だったと思います。)というようなウインドウが開いたので「はい」を押すと3っつくらいリンクがでてきまして、その中から一つを選びダウンロードしました。 するとCD-Rの中身がみれるようになりました。しかし、qemu-knoppix.batをダブルクリックしても真っ黒なDOS/Vウインドのような者が一瞬でるのですがうんともすんとも言いません。その後はCDドライブのライトが点滅することもないです。 このような状態なのですが、何がいけないのでしょうか?起動するにはどうしたらよいのでしょうか? こちらに質問していいのか迷いましたが、質問してしまいます。よろしくお願いします。

  • knoppix、拡張子はISO、圧縮・解凍ソフトについて

    最近Linuxを始めた初心者です。 CDブートを考えており、その為の起動ディスクを CD-ROMを使用して作成しようと考えております。 有名なところで、knoppixを下記サイトよりダウンロードし、 CD-ROMへ書き込みました。 URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html ※KNOPPIX日本語版 5.1.1CD knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.isoをダウンロードしました。 しかし、CD-ROMへ書き込んだだけでは boot deviceにはなっていないらしく、 これを展開しなければいけません。 しかし、拡張子がISOのファイルを展開出来る フリーソフトが分からない為、困っています。 因みにOSはWindowsXP-PROです。 このOSが対象となるフリーの圧縮・解凍ソフトを探しています。 どうぞお願いします。

  • knoppixを使いたい

    knoppixを使いたいのですが、現在CD版で日本語版の最新版はttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.htmlで配布されている、 knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051005+IPAFont.isoですよね? 今日見てきた雑誌にはCD版の日本語版の最新版は KNOPPIX 3.9 JP + Kernel2.4.27と書いていたんですが、 この2つはどこが違うんでしょうか? また今インストールするならどちらが良いんでしょうか?

  • KNOPPIX 5.1の削除

    以前にCD-ROMからKNOPPIX 5.1をXPにインストールしました。 最近はKNOPPIX側で起動する機会がないので、削除をしたいのですが、 安全に削除する手順を教えてください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html ↑を参照しましたが、私がインストールした版では、パーテーションを切る必要があったため、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • knoppix どれをDLすればいい?

     http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/ の下の http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からknoppixをDLしようとしたのですが、どれをDLすればいいのかわかりません。わかるかた、教えていただけないでしょうか。 なお、CDに焼こうと思っています。  

  • knoppix 5.3 DVD のダウンロード情報

    情報セキュリティ研究センターのサイト(http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/)よりknoppix 5.3 DVD版をFTP(ftp://www.ring.gr.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.3.1DVD_20080326-20080523-AC.iso)でダウンロードしましたが,ファイル容量が 約340MBしかありません.DVDに焼き付けて起動するとエラーが多発してLinuxのコマンド入力になるだけです. DVDのダウンロード方法など,詳細情報の入手方法ご教授ください. (同じページのCD-ROM版は正常に処理できて,Window画面が表示されます.)

  • knoppixのisoファイルのダウンロード

    knoppix5.3.1のisoファイルをKNOPPIX Japanese editionというところからWinXPのIEを使用してダウンロードしようとしてうまくできません。 knoppix_v5.3.1DVD_20080326-20080408-AC.iso は4.3GBのはずなのにftpを使用するダウンロードでダウンロードできるのは317MBの小さなものです。なにがいけないのでしょうか?

  • KnoppixでCDから立ち上ます。LANカードを認識しているかはどこで確認できますか?

    KnoppixをCDから立ち上げて使っています。ネットにつながらないので、KnoppixがLUNカードを認識しているか確かめたいのですが、どこでどうやれば確かめられるのでしょうか? KNOPPIX 5.3.1CD(700MB)日本語版を使っています。 以下でダウンロードしました。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/