• ベストアンサー

編入を考えています。工学部2年

suzukitakutoの回答

回答No.2

62単位履修《見込み》と書いてあるところが可能な大学です(履修《済み》等は駄目)。 一般入試のように、ここだと入試科目がなにで、合格者人数、倍率は何、偏差値はどれくらいなどをまとめたものはなく(HPの個人サイトまでは知りませんが)、自分が編入要綱を満たしているか一つ一つ大学の募集要項を調べていかなくてはなりません。 短大、高専ならば、学内情報にネットワークがあり知っているのかもしれませんが、4年制大学中退編入だと、頼る人もなく、自分でコツコツとNo.1の仰るように調べなくてはならないと思います。私はそうでした。 過去問を見てその大学の傾向や試験レベルを知り、自分でどんな勉強をどのような参考書を使ってやるか判断し、大学ごとに勉強していってください。 大学2年までの内容、というものが多いのでシラバスを見て1,2年が使っているテキストで勉強するという方法もあります。 一般入試の延長に留まる大学では、一般入試の参考書だけで受験するという方法もあります。 入学してからも、編入生は数が少ないため悪く言えば放置気味だったりしますので、どの授業を受け、履修登録の仕方を調べ…等々地道に情報収集しなければなりません。 ちゃんとした編入理由があるのならそれを面接で主張すればいいのですが、4年制で同学部編入はロンダだと思われ厳しいと聞いたこともあります。頑張って。 p.s. ご存じとは思いますが、試験日がかぶらなければ国公立であろうと何校でも受験できます。