• ベストアンサー

編入を考えています。工学部2年

suzukitakutoの回答

回答No.2

62単位履修《見込み》と書いてあるところが可能な大学です(履修《済み》等は駄目)。 一般入試のように、ここだと入試科目がなにで、合格者人数、倍率は何、偏差値はどれくらいなどをまとめたものはなく(HPの個人サイトまでは知りませんが)、自分が編入要綱を満たしているか一つ一つ大学の募集要項を調べていかなくてはなりません。 短大、高専ならば、学内情報にネットワークがあり知っているのかもしれませんが、4年制大学中退編入だと、頼る人もなく、自分でコツコツとNo.1の仰るように調べなくてはならないと思います。私はそうでした。 過去問を見てその大学の傾向や試験レベルを知り、自分でどんな勉強をどのような参考書を使ってやるか判断し、大学ごとに勉強していってください。 大学2年までの内容、というものが多いのでシラバスを見て1,2年が使っているテキストで勉強するという方法もあります。 一般入試の延長に留まる大学では、一般入試の参考書だけで受験するという方法もあります。 入学してからも、編入生は数が少ないため悪く言えば放置気味だったりしますので、どの授業を受け、履修登録の仕方を調べ…等々地道に情報収集しなければなりません。 ちゃんとした編入理由があるのならそれを面接で主張すればいいのですが、4年制で同学部編入はロンダだと思われ厳しいと聞いたこともあります。頑張って。 p.s. ご存じとは思いますが、試験日がかぶらなければ国公立であろうと何校でも受験できます。

関連するQ&A

  • 東北大学工学部編入

     自分は高専4回生です。高専卒業後の進路として大学編入を考えています。自分は医用工学の勉強に興味があり、東北大学工学部情報知能システム総合学科メディカルバイオエレクトロニクスコースを編入先として考えています。  試験科目は数学、英語、物理、化学、専門なのですが、自分は英語がとても苦手で、これから勉強しても間に合う気がしません。  そこで質問なのですが、英語を捨てても大丈夫ですか?。もちろん他の科目はしっかりと勉強します。

  • 千葉大工学部編入の確約書

    千葉大工学部編入の確約書は存在しないのですか? 自分は来年、東北を受ける予定なのですが、もし千葉大がそうなら、滑り止めとして考えられます。  あるのならば、期限はだいたい何日・週間くらいですか?

  • 編入するべきかどうか悩んでます

    わたしは東京農大の国際農業開発学科所属の1年です。 いま、同じ大学で実施される編入試験を受けるか、それとも国立の大学に編入を受けるべきか迷っています。 わたしは生命科学などを勉強したくて農学の分野に進むことにしました。受験は国立の農学部を受けましたが落ち、滑り止めも全て落ちました。 今いる学科は正直、行きたくて受けたのではなくどこかに受かったという既成事実を作るために受けたような学科でした。。。もちろん興味があったから受験しましたが、本当にこの勉強をする決心は無かったとおもいます。 こんな考えを持って受験に挑んでいた自分が甘かったし、周りに失礼だと深く反省しています。 いざ、浪人の決断を迫られたとき弱かった自分は現役で大学生になる道を選択しました。このときの自分を一生後悔すると思います;;; しかし、普段の勉強は自分の興味あることとは違いました。とても悲しくて、そして後悔で眠れない日、涙を流す日が多かったです。不眠症にもなりました。 そんな日々から脱するためにも編入でもう一度やりたかった学問へ進みたいと思いました。 農大の編入学試験は2月でもうすぐです。行きたいなと思う学科の勉強はしていますが、このまま農大で残りの大学生活を過ごすべきか、国立大に挑戦すべきか選択で悩んでいます。 大学院への進学、就職も考えて国立にするべきか。。。もともと国立の農学部でしたし、自分が受験した大学も編入を実施しているみたいです 農大でやりたい学科を受けてそこに移るべきか。。。 農大の研究室は世間的な評価はどうなっているのですか 編入試験の手続きまで時間もありません(。。)助けて下さい。

  • 工学部から別系統の工学部に編入

    某国立大学工学部から他の国立大学の工学部(某大学工学部の学科とはまったくの別系統)に編入できたとして、どの程度単位認定していただけるのでしょうか。また、3年以上大学に在学しなければ卒業は不可能でしょうか。 「どこどこ大学の場合だと・・・」 みたいな感じで回答していただけると大変ありがたいです。

  • 高専から筑波大学への編入について

    某高専に今年の春から通うことになったもので、学科は情報系です。 高専での5年を終えたら大学編入をしたいと思っています。 そこで、筑波大学に興味があって質問させていただきました。 高専からの筑波大学 情報学群 情報科学類への編入はどれくらいの難易度なんでしょうか?また、編入に向けての勉強について教えてください。 例えば、クラスの中での順位はこれくらいじゃないときついとか、一日何時間、この時期から勉強し始めるなどです。 回答よろしくお願いします。

  • 社会学部へ編入

    現在高専3年生です。 もともと文系でしたが、化学系の学科に入学してしまいました。 入ってしまったことはもう仕方がないので、これから新たな道を切り開こうと大学編入を狙っています。 マスコミの仕事に興味があり、社会学の勉強をしたいと思うのですが、社会学部の編入のためには何を勉強すればいいでしょうか。 まだ明確な志望校を考えていないのですが、できるだけ早くから勉強しようと思っています。 社会学部へ編入された方、アドバイスお願いします。

  • 教育学部への編入について

    教育学部への編入について 私は現在、地方の国公立大学工学部の四年生(半期留年なので卒業は夏)です。 昔からの夢が諦めきれず、将来は中学校の教師になりたいと考えています。 そこで、教育学部のある大学へ編入をしようと考え、実家のある千葉県千葉市から通学可能で編入試験を実施している国公立大学を調べたところ、埼玉大学しかありませんでした。 ここで、知りたいことは以下の二点です。 (1)他に、首都圏の国公立大学で教育学部への編入を受け付けている大学はあるのでしょうか。 (2)最悪の場合、通新制大学で教員免許取得を考えていますが、社会人経験のない通信制大学卒業者は、教員採用試験 で採用されるのはかなり難しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入

    いま、東海大の一年ですが、学費も高く、同じ学科の人もバイトばかりで勉強する気がありません。そこで、4年制大学の編入があると聞いたのですが、マテリアル関係の学科で編入できる国公立の大学でいいとこありますか? 教えてください。また、編入体験者の人がいたらその時の状況を詳しく教えてください。

  • 大学編入

    大学編入を考えています。 理系なのですが、国公立大学(同学部同学科)に編入を考えています。 自分がいる大学より研究室も講義も多いですし、レベルも違います。 シラバスを比べると、その国公立大学が二年でやることを、私の大学は三年でやっています。そのため深く学べませんし、基礎的なところしかやらないそうです。 また開講してない講義すらありました。 私は化学をもっと深く専門的に勉強したい理由で編入を考えています。 編入はやはりやめておいた方が良いでしょうか?

  •  編入試験された方  お願いします。

     今年一浪をして大学一年生になるものです。国公立は、九州大学を落ちて福岡大学<地球圏科>に、入学する予定です。 将来の夢は、天文台の学芸員になり宇宙・天文分野の研究をしていきたいと思っています。                                                 しかし、受験する前にも知ってはいたのですがホームページなどを見てみると、福大は宇宙分野の教育は行っていないようです。他の私立を受ければよかったじゃないかと思われるかもしれませんが、調べてみると宇宙教育をしてる大学は国公立の難関といわれるようなところが主だと思います親から県外は、考えられないと反対されました。ただでさえ一浪させてもらってるし、県外の私立まではお金に余裕はないのでちょっといえませんでした。                                 どうしても宇宙分野の教育が受けられる大学に行きたいので東北大学<宇宙地球物理学科>への三年次編入を考えています。お金の方もバイトして少しでも貯めていこうと思ってるし、キャンパスが宮城県にあるので一人暮らしすることも考えて料理もできるようにしているところです。<勉強の方も頑張ります。>なので三年次編入された方<東北大学でなくても結構です。>             ・三年次編入に向けて学校以外にかよいましたか?<東北大学の編入試験の科目は、物理と面接です。>九大を受ける時も物理は得点源にしていました。                          ・県外への編入となるとお金はどのくらい必要になりますか?<ちなみに、東北大学は国公立です>                                                             ・編入する前、編入して困ったこと。                                          など答えていただけたらと思います。 編入試験についてどのくらい難しいのかはまだ把握できていないのですが、大学でふつうに勉強していただけでは絶対にいけるわけないとは思っています。  アドバイスなどもできたらお願いします。