• 締切済み

ウィンドウズの「画面」を「コピーするには」!?

ウィンドウズ新参者buru2525です、よろしくお願いいたします。今までmacを使用しており教科書本を片手にウィンドウズと格闘中です。 macでは「リンゴ+コントロール+4」で画面を任意の大きさでカシャ!という音と共に画面をコピーできます。 そのようなことをウィンドウズで行うにはどのようにしたらいいでしょうか…!? ご教示くださいませ。

みんなの回答

• takieri
回答No.6

WindowsXPであれば [Ctrl] + [Prt Scr]です。 [Prt Scr]ボタンは、テンキーの左上あたりに有ります。 [Ctrl] + [Prt Scr]…… モニタ全画面のスクリーンショット [Alt] + [Prt Scr]…… アクティブなソフトの画面のスクリーンショット(例えば起動しているブラウザのウィンドウのみ) と使い分けできます。

• oNiOnEg39
回答No.5

Print Screeenが持つ機能は、ボタンを押したその一瞬の画面をコピーする、これだけです。 こういうところでWindowsはどうにも不親切なんですよね。 フリーソフトでもっと便利なものがたくさんあるのでお気に入りのものを探してみてください・・・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/capture/

buru2525
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 解決かつきました!!! みなさまに感謝です、ありがとうございました。

回答No.4

PrtScキーでクリップボードにデスクトップがキャプチャーできます。ペイント起動させてCtrl+Vで貼り付け、最低限のことはできますが、いかにも不自由。 私は、画面ライター+Photoshop使ってます。マニュアル作りには手放せません。Photoshopのほうはあえていうまでもないでしょう。お絵かき系ソフトお好みで代替できます。 画面ライターはこちら。 http://www.tacktech.co.jp/win.html

buru2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 マックを20年愛用してきましたもので winへの乗換えで四苦八苦しています。みなさんに指導していただいたprtscを押してペインターを立ち上げctrl+vではコピーペーストが常時うまくはたらきません。。。

• yama1998
回答No.3

Print Screeen SysRq というボタンはありませんか? これを押してアクセサリ-ペイントを立ち上げてここに貼り付けすればコピーできます。

buru2525
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ボタンの存在は確認できたのですが…ペイントへのコピーペーストがううまくいきません

• monchix
回答No.2

画面全体を取り込みたい場合は、PrintScrn(プリント・スクリーン)キーを押すだけで、クリップボードに取り込まれます。 あとは適当なソフトに貼り付ける(CTRL+V)だけです。 ペイントでもいいし、WordやExcelでもOk。 任意のウィンドウだけを取り込みたいなら、取り込みたいウィンドウをアクティブにして、ALT+PrintScrnです。

buru2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再質疑です…誠にすみません。 (教えてgooの新参者ですのでこちらが再質疑を書き込む場所かどうか わかりません…場所間違いならご指摘くださいませ) 「PrtSc」を押して「ペイント」を行ってみました、が。 下記のような動作が生じました。 ペイント画面に画面全体をコピーペーストできたのですが 新たな画面をコピーペーストできません。 何度繰り返しても一番初めにコピーペーストした画面が呼び出されます。 上記作業を何回か繰り返して後、再起動してチャレンジしてみましたが 今度はまったく「ペイント」画面にコピーペーストできなくなりました。 winに障害があるのでしょうか? ペインターに障害があるのでしょうか? お手上げ状態です…

• 86tarou
回答No.1

任意の大きさでというのは出来ませんが、画面そのままならPrint Screenキーを押せばクリップボードにコピーされます。アクティブウィンドウだけならAlt + Print Screenです。コピーした後は、画像の扱えるアプリケーションで張り付ければ画像として利用出来ます。 マウスを使って任意の部分だけを切り出したいなら、そういうアプリケーションが必要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/SdShow/PrtScr2.htm
buru2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再質疑です…誠にすみません。 (教えてgooの新参者ですのでこちらが再質疑を書き込む場所かどうか わかりません…場所間違いならご指摘くださいませ) 「PrtSc」を押して「ペイント」を行ってみました、が。 下記のような動作が生じました。 ペイント画面に画面全体をコピーペーストできたのですが 新たな画面をコピーペーストできません。 何度繰り返しても一番初めにコピーペーストした画面が呼び出されます。 上記作業を何回か繰り返して後、再起動してチャレンジしてみましたが 今度はまったく「ペイント」画面にコピーペーストできなくなりました。 winに障害があるのでしょうか? ペインターに障害があるのでしょうか? お手上げ状態です…