• ベストアンサー

生後3ヶ月で旅行に・・・

12月に国内旅行を予定しています。 飛行機だと1時間半、寝台車だと半日かかるのですが、 飛行機の中で泣かれると迷惑なので 時間がかかっても 寝台車の個室にしようかと思っています 赤ちゃんを連れての旅行で注意点などを教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生後3ヶ月の赤ちゃんにとってその国内旅行はちょっと過酷かなと思いました。 飛行機だと泣かれると迷惑、とありますがそれは寝台車でも同じことが言えます。 しかも寝台車で夜中じゅう泣かれるほうがより迷惑かな、と思いました。 飛行機で1時間半、全身全霊を傾けて泣かないように努力するほうがまだいいかな? 私の親戚でその頃、飛行機を使って実家に帰っていましたが、飛行機に乗ってる間じゅう、ミルクを飲ましつづけてる状態だったようです。 国内旅行といってもcommuneさんかご主人のご実家に帰られるのでしたら仕方ないかもしれませんが、観光旅行であるならもう少し近い場所に変更してみたほうが いいかもしれませんね。 かくいう私も子供が8ヶ月の時、初旅行に出かけました。(車で2~3時間の場所でしたが。。) その時泊まった旅館の人が 「赤ちゃん連れの人も結構きますけど、赤ちゃんは環境の変化についていけないのか、特に旅館に着いた日の夜に熱を出すことがとても多いので、今晩は気をつけて様子をみていてあげてください。夜中に病院に連れて行くなんてことも本当に多いので・・・」 とおっしゃっていました。 私が口を出すことでもないのは重々承知してますが、こんなこともあるので是非ゆったりとした日程、柔軟性のある日程で旅行を楽しんでくださいね。

commune
質問者

お礼

ありがとうございました 環境の変化で熱を出す事もあるんですね 気をつけます

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

自分の子供と同じくらいですね。旅行も考えていますが泣く ことを考えると旅行は諦めています。 意見として軽く流して下さい。 (1)寝台車の場合、寝る事が目的です。時間も当然夜、昼間泣かれる  のと夜泣かれるのと、どちらが迷惑に感じますか。  寝台車は、防音じゃないでしょう。  グアムに向かう途中、ANAの深夜便で子供が泣いていましたが、  非常に迷惑でした。 (2)時間では、飛行機で90分間だと泣かないかも知れませんが半日  も泣かずに居ることは、まず無いでしょう。 (3)子供への負担、時間が少ないほど良いのでは。前もって航空会社  に連絡しておくと紙おむつやミルクのサービスが有ると思うけど?  国際線に有るから…。 結論…飛行機をお薦めします。 我が家は、航空運賃が要らない間で子供が思い出に残る歳になった ときにシンガポールかハワイに行きます。 良い、旅行を!

commune
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに夜に泣かれるのは迷惑ですよね 飛行機で検討してみます

回答No.1

こんにちは。私の個人的な意見ですが、、長時間かかる寝台車よりも、1時間半で着いちゃう飛行機のほうが親子ともラクだと思うのですが。。うちは1ヵ月のとき、5ヶ月の時に乗りましたが、一番前の座席にベビーベッドをとりつけてもらってとてもラクでした。。(席数が少ないので、予約時に確認してください)1歳を過ぎてからは耳が痛くて泣いたりぐずったりしてましたが、小さいときはぐーぐー寝ててくれてラクでした。赤ちゃんにもよるのかもしれませんが。。離着陸(特に着陸のとき)は、ミルクなどを飲ませて耳がきーんとなるのを防止すればいいかなと思います。他に注意点は、外は寒くても乗り物の中では空調が効き過ぎで暑い場合がありますので、調節のできるような服(1枚脱がせたり着せたりがラク、タオルケットなど)が良いかと思います。

commune
質問者

お礼

短時間のほうが良さそうですね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 7ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    夏休みに7ヶ月を迎える子供との初旅行を考えてるのですが、飛行機を使っての国内旅行は早いでしょうか?? 「耳の粘膜がしっかり出来ていないのでやめておいた方がいい」と言われるのですが・・・。 新幹線とレンタカーでの旅行も考えています。 暑い中、まだ赤ちゃんですので少し心配な事もあるので意見を聞かせてもらえないでしょうか??

  • 赤ちゃん連れ 石垣島旅行 おすすめプラン

    3月中旬の平日に3泊4日で石垣島に行きます。 9ヶ月の赤ちゃん連れですので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる旅行にしたいのですが、お勧めや注意点等教えていただければ嬉しいです。 今のところマイルを利用して飛行機は予約済みです。 ●1日目 13時半頃 石垣島空港着予定。 ●2、3日目 フリー ●4日目 16時頃に石垣島を発つ飛行機です。 ☆質問☆ (1)石垣島での宿泊はまだ予約していませんが、赤ちゃん連れでも泊まりやすい宿はありますか? 子どもが疲れるといけないので、食事は宿で食べたほうがいいのかと考えていて、できれば部屋で食べたいのですが、そんな宿ってありますか? また、泣いても迷惑にならないような宿がいいです。 (2)2,3日目には離島に行きたいのですが、ベビーカー使えるのでしょうか?今のところ西表島と竹富島に行きたいです。 赤ちゃん連れでも楽しめる島の観光スポット教えてください。 (3)赤ちゃん連れで始めて飛行機に乗り、旅行しますが、何か注意点あれば教えてください。 (4)ベビーカーはレンタルを考えていますが、レンタルで大丈夫でしょうか?持参したほうがいいのでしょうか? (5)1,4日目の中途半端な時間は石垣島観光をしようと考えていますが、お勧めプランありますか? たくさん質問があって申し訳ありません。 一部でも結構ですのでご存知の方おられましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供と旅行は?

    来月、主人と5ヶ月のこどもを連れて遠出を予定しています。第一候補に沖縄を考えているのですが、5ヶ月のこどもに飛行機はきついですか?関西に住んでいるので、気候の違いも気になります。飛行機で旅行されたことのある方がおられましたら、意見や注意点を聞かせてください。

  • 生後何ヶ月頃から旅行行きましたか?

    生後何ヶ月頃から旅行行きましたか? 旅行いくときはお湯など哺乳瓶洗い消毒など どうしましたか? 車免許無いので車以外で移動になるのですが 例えば長時間電車、バス、飛行機心配です。 外出もまだ赤ちゃんと2人きりでは散歩以外なく 家から1時間かかる場所へ行く事すら不安です(>_<) 旅行や、外出時の ご経験を聞かせて頂けたら有難いです!

  • 寝台車で行く旅行

     家族4人(大人2人、子供2人)で、B寝台に乗って帰省しようと思っています。飛行機でひとっ飛び もいいですが、寝台車でのんびりもいいかな・・と。  そこで、寝台車での注意点や、アドバイスなど、教えてください。   駅弁の販売とかあるのか?   飲料水の自販機など置いてあるのか?    わからないので、経験がある方にアドバイスをいただきたいです。    「はやぶさ」「さくら」「富士」のどれかにする予定です。

  • 5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

    こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 2008年GWに9か月の赤ちゃんとTDRに行く計画です

    今年GW(4/26~4/29頃)、その頃9か月になる赤ちゃんとTDRに行く計画です。 初めての子です。(ちなみに女の子)夫婦では何回か行きましたが、赤ちゃん連れとなると勝手も違うと思い、心配も多いです・・・。 ランドもシーも行く予定です。宿泊は、ミラコスタがとれました♪ 赤ちゃんも一緒に乗れるアトラクションは限られるとは思いますが、どなたか赤ちゃんと一緒に行った方で、「こんな楽しみ方がありますよ」とか「こんなことに注意!」など、どんなことでもご意見よせていただけると嬉しいです♪ あと、宮崎から飛行機で1時間半ですが、飛行機の中でも心配なことは多いのですが・・・。離着陸時に、母乳を飲ませると耳が痛くならないんですよね?飛行機の中での過ごし方なども、アイディアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて北海道へ帰省

    生後4カ月の赤ちゃんを連れて北海道へ帰省を考えている中部圏在住のものです。 帰省の方法で迷っています。 具体的には、電車(空港まで)+飛行機or新幹線(東京まで)+寝台列車のどちらかです。 飛行機には乗ったことがないので、赤ちゃんを連れて乗っても大丈夫なのか(ぐずったり…)心配です…。 なので、多少ぐずついてもいいように、寝台列車も方法の一つに考えているのですが、なにしろ寝台列車も初めてで…。 個室なら、多少の防音は大丈夫でしょうか。 また、お値段的には、どちらが安いのでしょうか。 やはり、個人手配より、旅行会社を通したほうが、なにかと便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう