• ベストアンサー

生後3ヶ月で旅行に・・・

12月に国内旅行を予定しています。 飛行機だと1時間半、寝台車だと半日かかるのですが、 飛行機の中で泣かれると迷惑なので 時間がかかっても 寝台車の個室にしようかと思っています 赤ちゃんを連れての旅行で注意点などを教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生後3ヶ月の赤ちゃんにとってその国内旅行はちょっと過酷かなと思いました。 飛行機だと泣かれると迷惑、とありますがそれは寝台車でも同じことが言えます。 しかも寝台車で夜中じゅう泣かれるほうがより迷惑かな、と思いました。 飛行機で1時間半、全身全霊を傾けて泣かないように努力するほうがまだいいかな? 私の親戚でその頃、飛行機を使って実家に帰っていましたが、飛行機に乗ってる間じゅう、ミルクを飲ましつづけてる状態だったようです。 国内旅行といってもcommuneさんかご主人のご実家に帰られるのでしたら仕方ないかもしれませんが、観光旅行であるならもう少し近い場所に変更してみたほうが いいかもしれませんね。 かくいう私も子供が8ヶ月の時、初旅行に出かけました。(車で2~3時間の場所でしたが。。) その時泊まった旅館の人が 「赤ちゃん連れの人も結構きますけど、赤ちゃんは環境の変化についていけないのか、特に旅館に着いた日の夜に熱を出すことがとても多いので、今晩は気をつけて様子をみていてあげてください。夜中に病院に連れて行くなんてことも本当に多いので・・・」 とおっしゃっていました。 私が口を出すことでもないのは重々承知してますが、こんなこともあるので是非ゆったりとした日程、柔軟性のある日程で旅行を楽しんでくださいね。

commune
質問者

お礼

ありがとうございました 環境の変化で熱を出す事もあるんですね 気をつけます

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

自分の子供と同じくらいですね。旅行も考えていますが泣く ことを考えると旅行は諦めています。 意見として軽く流して下さい。 (1)寝台車の場合、寝る事が目的です。時間も当然夜、昼間泣かれる  のと夜泣かれるのと、どちらが迷惑に感じますか。  寝台車は、防音じゃないでしょう。  グアムに向かう途中、ANAの深夜便で子供が泣いていましたが、  非常に迷惑でした。 (2)時間では、飛行機で90分間だと泣かないかも知れませんが半日  も泣かずに居ることは、まず無いでしょう。 (3)子供への負担、時間が少ないほど良いのでは。前もって航空会社  に連絡しておくと紙おむつやミルクのサービスが有ると思うけど?  国際線に有るから…。 結論…飛行機をお薦めします。 我が家は、航空運賃が要らない間で子供が思い出に残る歳になった ときにシンガポールかハワイに行きます。 良い、旅行を!

commune
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに夜に泣かれるのは迷惑ですよね 飛行機で検討してみます

回答No.1

こんにちは。私の個人的な意見ですが、、長時間かかる寝台車よりも、1時間半で着いちゃう飛行機のほうが親子ともラクだと思うのですが。。うちは1ヵ月のとき、5ヶ月の時に乗りましたが、一番前の座席にベビーベッドをとりつけてもらってとてもラクでした。。(席数が少ないので、予約時に確認してください)1歳を過ぎてからは耳が痛くて泣いたりぐずったりしてましたが、小さいときはぐーぐー寝ててくれてラクでした。赤ちゃんにもよるのかもしれませんが。。離着陸(特に着陸のとき)は、ミルクなどを飲ませて耳がきーんとなるのを防止すればいいかなと思います。他に注意点は、外は寒くても乗り物の中では空調が効き過ぎで暑い場合がありますので、調節のできるような服(1枚脱がせたり着せたりがラク、タオルケットなど)が良いかと思います。

commune
質問者

お礼

短時間のほうが良さそうですね・・・ ありがとうございました