• ベストアンサー

エクセルで~ (チルダー)が検索できないのはなぜ

ワードでは検索可能なのに、エクセルで ~ (チルダー)が検索できないのはなぜでしょうか? 全角の ~ ならば検索可能で、~を「半角と全角を区別しない」で検索するとやっと ~ も引っかかります。 なお、エクセルに限らず、Googleのネット検索でも 「"~" に一致する情報は見つかりませんでした。 」となって検索できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

Microsoft Excel では、次の文字が文字列であることを示す印としてチルダ (~) を使用します。 http://support.microsoft.com/kb/214138/ 要するに、「?」や「*」などが、ワイルドカードなのか文字なのかを区別するために「~」を使っているので、そのままでは「~」を検索できない。「~」を検索するにはやはり「~~」として検索するということ。

merlionXX
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ExcelはMSによる仕様で,回避策がある。多分Windows版も一緒。 http://support.microsoft.com/kb/321819/ja Googleは知らんけど。

merlionXX
質問者

お礼

なるほど、そういう仕様なんですね。 Windowsですがそうでした。 ありがとうございます。