• ベストアンサー

北海道(道東)の車中泊ポイントについて

はじめまして 道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。 朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・ 開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想) 900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか? あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの でしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。  ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。  道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。  無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。  少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。    

shin8765_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車はコンパクトカーです。 やはり車中泊で旅する以上は朝風呂に入ってから 出発とかは無料ですね。 僕の場合はお金がないから車中泊するわけですから、 いろいろ我慢して妥協しないといけませんね。 だいたい日帰り温泉は10時過ぎですね。 アドバイスの通り日中の行動の途中で風呂に入ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

道東に多い「無料温泉の傍」なんてのが、24時間入浴出来て希望にピッタリなのでは? 標津町川北温泉・羅臼町熊の湯など石鹸シャンプーの使用が黙認されている所もあるし、雑誌「HO」付録の無料入浴券を使ってホテルの温泉で体を洗うテもあるし・・・。 ただ、無料温泉のすぐ傍らは タイテイ「キャンピングカー族」がエンジン掛けっぱなしでウルサイから、私はあまり利用しません。 公共施設・観光スポットの駐車場や幹線じゃない道路の脇にある駐車帯など、日中めぼしを付けておいた場所に戻る事が多いです。 スリップ痕やゴミの散乱状況など、明るいうちにチェックしておかないと夜中に怪しい雰囲気になって慌てて移動することになりかねませんよ。(何回か経験あり) 質問の候補地ですが、何れも夜間閉鎖はありません。 但し「キャンプ(車中泊を含む)禁止」の場所はあるかも? 最近、車中泊禁止の観光スポットが増えつつあります・・・。

shin8765_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路の脇の駐車場とかで車中泊してらっしゃるのですか? 逆に怖くないですか? 僕は道の駅や高速のパーキング意外の車中泊の経験ないんですよ(^^;) 去年知内で車中泊したとき雨で同じく車中泊してる車が2台しかなかった時は一番恐かったですね。 去年、美深??だっけな?暴走族みたいなのが道の駅で寝ようとしたら現れたので慌てて隣の音威子府に逃げ込みました。 夜間閉鎖がないのなら開陽台にあの辺はします。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

霧多布のキャンプ場は無料なので、わざわざ狭い車中で寝る必要な無いんじゃないでしょうか。 キャンプ場のそばに駐車場はありますけどね。 (キャンプ場の駐車場に非ず) 灯台の下にも何台か止められるし。 (霧笛がうるさい) キャンプ場の駐車場で寝る人もいますが、夜間エンジンかけっぱなしだとキャンパーとの間でトラブルになり、血を見る可能性があります。 常識的マナーを守れば、(・∀・)人(^ω^)な感じです。

shin8765_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限のマナーをお互い守らないと公共施設はいけませんね。 あえて灯台の下で車中泊敢行してみやうかな^_^; 汽笛聞きながらの就寝もいいかもです。

関連するQ&A

  • 道東プランについて(4泊5日)

    7月26日(土)~30日(水)で道東旅行を企画しています。(母と私) プランを立ててみたのですが、無茶なのかゆとりがあるプランなのかが分かりません…。お詳しい方、アドバイスしてくださると大変助かります。 1日目(7月26日)  15:15 女満別空港到着!! レンタカーを借り、阿寒湖へ ≪阿寒湖泊≫  (途中、オンネトーへ寄り道できそうなら寄る予定) 2日目(7月27日)  朝食後、できるだけ早くチェックアウトし、摩周湖~屈斜路湖~小清水原生花園~ウトロ ≪ウトロ泊≫  (余裕があれば、知床五湖をトレッキング?無理なら翌日に) 3日目(7月28日)  クルージング~野付半島(散策) ≪中標津泊≫  (クルージングは知床岬コースにしようと思っています) 4日目(7月29日)  開陽台展望台~裏摩周展望台~神の子池~900草原or多和平 ≪塘路泊≫ 5日目(7月30日)  釧路湿原散策(細岡展望台など。ノロッコ号にも乗ってみようかな?)  17:55 釧路空港出発 急ぎ足で回らず、できるだけゆっくりじっくりと大自然を満喫したいと思っています。 旅行直前の投稿になり申し訳ございませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 道東6泊7日旅行

    道東6泊7日旅行 北海道大好きで毎年こちらで大変お世話になっている者です。 一昨年は道北、昨年は道南をまわり、沢山のアドバイスをいただきました。 今年もまた北海道を回るのを楽しみにしていますのでアドバイスよろしくお願いします。 8月の上旬に夫婦+5歳男の子で道東方面を車で回ります。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリーで戻ります。 道東の有名所はだいたい行ったことがあり、今回は以前気にいったところと天気に恵まれなかったところ行ったことがないところを中心に回りたいと思ってます。 現在行こうと思っているのは ナイタイ高原牧場、タウシュベツ、オントネー、阿寒湖、屈斜路湖の温泉、多和平、厚岸の牡蠣、霧多布、根室の花咲蟹、納沙布岬、トマムの雲海等です。知床まで足を延ばすかは考え中・・ その他、水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。食事の美味しいこじんまりした宿(民宿orペンションOK)。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。子供向けのキャンプ場。北海道でしか食べられないもの、経験できないこと、なんだか変わった施設、を中心に探しています。 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 両親と道東3泊4日

    お盆に夫婦+実家の両親、義理の両親と6名で3泊4日の道東旅行をします。 色々と調べてプランを考えているのですが、屈斜路湖・摩周湖あたりの観光のプランがなかなか決められません。 時間的に大丈夫なのかとか、あまり予定を詰め込みすぎて楽しめないのもいかがなものかと迷ってしまいます。 地元の方、または道東に詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。 3泊4日レンタカー移動です。 念のため2日目以外のプランも書きますと・・・ 1日目 釧路空港→釧路湿原展望台→釧路駅周辺でお昼→ノロッコ列車で 細岡展望台→釧路駅近くのホテル泊 2日目 2日目が一番悩んでいます。。 ・多和平 ・900草原 ・神の子池 ・摩周第一展望台 ・美幌峠 ・オンネトー などに行ってみたいですが、時間的に厳しくないか。 オンネトーなど阿寒湖の方はやめておいた方がいいのか。 迷います。 3日目 川湯温泉→遠音別橋→オシンコシンの滝→ウトロ(昼食) →知床1湖2湖→フレペの滝とか→クルージング→旅館 4日目 旅館→朝日ヶ丘展望台→道の駅メルヘンの丘女満別(昼食)→女満別空港(14時半頃の便) 宜しくお願いします。

  • 道東4泊5日プランです!

    7月25日~29日、4泊5日の家族旅行です(大2、中1、小1)。 以前にもアドバイスを色々と頂き修正してみました。これでうまく周れるでしょうか?また、おすすめのランチアドバイスお願いします。 1日目 女満別(13:00着)→美幌峠→コタン温泉→硫黄山→摩周湖→摩周温泉泊 摩周湖は時間的に厳しいなら翌日にまわします。 2日目 釧路川カヌー(10:30まで)→渡辺体験牧場→<摩周湖>→開陽台→別海尾岱沼泊 3日目 野付半島→羅臼→知床五湖→フレペの滝→ウトロ泊 知床五湖に着くのが日曜日の午後になりますが、渋滞はありますか? 4日目 知床岬クルージング(13:00着)→オシンコシンの滝→小清水原生花園→網走泊 5日目 博物館網走監獄→オホーツク流氷館→女満別空港(13:35発) 朝8時には出発、18時に宿着予定です。運転手は2人でともにほぼ毎日運転しています。時間が厳しければランチは車中もありと考えています。お店があるかは?ですが・・・。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行プラン(屈斜路湖付近&知床付近)について

    女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります) 1日目 朝10:00 女満別空港 →美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ →弟子屈(900草原) →摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?) →川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯 →知床方面へ 19:00 ウトロ温泉 2日目 10:00~14:00 知床観光船で知床岬 →オシンコシンの滝 →知床五湖 →知床峠 →羅臼(熊の湯) 20:00 女満別空港 このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか? また1日目は、周り方に悩んでいます。 屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、 屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・ また1日目の昼食におすすめなところはありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 5月中旬道東プランチェックしてください

    5月中旬に道東へ行きます。 今年は長めの休みが取れたので、以下の日程をレンタカーで行こうと思いますが 可能かどうかチェックしてください。 5月12日からの予定 1日目.午後中標津空港着→野付半島→野付温泉(泊) 2日目.野付温泉→風連湖→納沙布岬→厚岸(泊) 3日目.厚岸→多和平→鶴居(森林セラピー散策)→鶴居(泊) 4日目.鶴居→オンネトー→阿寒湖→阿寒(泊) 5日目.阿寒→美幌→東藻琴→網走(泊) 6日目.網走→天都山→藻琴峠→屈斜路→川湯(泊) 7日目.川湯→900草原→知人宅泊(弟子屈) 8~10日目 知人宅泊(間に摩周湖・清里・神の子池・裏摩周など散策) 11日目.知人宅→ウトロ(泊) 12日目.ウトロ散策→ウトロ(泊) 13日目.ウトロ→知床峠→羅臼→開陽台→養老牛(泊) 14日目.養老牛→中標津空港(午後便で帰宅) こんな感じですが、無理な日程はないでしょうか? 雪対策をしたほうがよいでしょうか(特に知床) どんなことでもよいのでアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 道東3泊4日

    7月にレンタカーでの道東旅行を予定しています。 妻と二人ですが、どちらも数年ぶりに運転するペーパードライバーのため無理をしたくありません。 1日目 中標津空港13時40分着→知床峠→ウトロ(ウトロ泊) 2日目 午前:知床クルーズ(知床岬コース)、午後:知床五湖散策(ウトロ泊) 3日目 ウトロ→R334/391→摩周湖展望台→900草原展望台→美幌峠→屈斜路湖(屈斜路湖泊) 4日目 神の子池→遠矢駅(駐車)→ノロッコ号+釧路湿原カヌーツーリング→遠矢駅→釧路空港17時35分発 ‐質問事項‐ 1,初日の知床峠は、ペーパードライバーには難しい行程でしょうか? 2,ノロッコ号+カヌーは下記ツアーを利用する予定ですが、その前に神の子池に行くのは厳しいでしょうか? 3日目の摩周湖展望台の後に行くほうがよいでしょうか? http://www.946river.com/norikae1.html 3,おすすめの昼食場所があれば教えていただけますか(初日除く) 4,「ここのソフトクリームが絶品」、「ここを省いて、ここに行くべき」などアドバイスあればなんでもお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 道東のプランチェックお願いします

    9月第1週に夫婦と幼児1名で道東旅行予定です。 プランを考えてみたので、ご意見いただけないでしょうか。 1日目 女満別空港 着 (15:00頃) ↓ レンタカー手配後、出発 ↓ オンネトー (余裕があれば) ↓ 阿寒湖 泊 2日目 阿寒湖 発 ↓ オンネトー (前日行けなかった場合) ↓ 多和平 又は 900草原 ↓ 野付半島 ↓ 開陽台 (余裕があれば) ↓ 養老牛 泊 3日目 養老牛 発 ↓ 開陽台 (前日行けなかった場合) ↓ 羅臼 ↓ 知床峠 ↓ 知床観光船 (硫黄山航路) ↓ ウトロ周辺観光 (五湖等) ↓ 斜里 泊 4日目 斜里 発 ↓ 硫黄山 ↓ 摩周湖第三展望台 ↓ 摩周湖第一展望台 ↓ 美幌峠 ↓ 女満別周辺 (ひまわり等) ↓ レンタカー返却 ↓ 女満別空港 発 (14:10) 4日目の硫黄山~美幌峠は、天気がよければ2日目に入れてもいいかな、とも考えているんですが、少しきついでしょうか。 2日目に観光できた場合、4日目は網走や能取湖観光に当ててもいいかな、と。 ただ、小さい子供連れですので、あまりキツキツのプランにはしたくありません。 また、多和平と900草原ではどちらがおすすめでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。