• ベストアンサー

超安物のギター購入について

全く楽器の経験がないのに大学二年にして ギターのサークルに入ることになりました。 友人が誘ってくれたので挑戦はしてみようと思うのですが、 合奏をやるサークルで、人様に迷惑をかけるのは嫌なので、 ある程度やってみて、あまりにも自分に向いていないようなら 辞めるつもりでいます。 そこで、とりあえず習った事を家で復習するのに 5000円強の入門用ギターを買って練習しようと思っているのですが、 これは何か問題があるでしょうか? 勿論、5000円のギターが実際の演奏会などでは使い物に ならないことはよく分っているのですが、 流石に続けるか分らないものにいきなり数万円を投じる勇気はありません。 とりあえず手の動きなどを家で確認するのに使えないかと思っています。 サークルについては未経験者が多く、あまりレベルは高くないようです。 私自身も回りの足を引っ張らない程度にできればいいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spyware
回答No.1

初めは 入門セット で十分だと思いますよ。 必要な道具・機材が揃ってますから。 ただ、入門セットなので壊れやすいことがありますので気をつけてください。 足を引っ張らない程度に出来ればいい。 といってもそれなりの練習が必要ですので、頑張ってください。 徐々に慣れてきて上達してきたら、良いギターを買うといいと思います。

hiroshyu
質問者

お礼

楽器の経験の無しの自分にすれば、 足を引っ張らない程度というのもそれなりの事である という事はなんとなく分ります。 できるようであれば、自分用の人に見せて恥ずかしくない ギターを買うつもりです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• spyware
回答No.7

ANo.1です。 安物=音が狂っている。 ということは、たまにありますが最近のはそうでもないですね。 有名なメーカー であれば心配はありません。 Martin ・ Aria ・ YAMAHA など・・・。 また中古品のことですが、中古品にはランク付けされています。 例えば、A=ほぼ新品 B=傷が付いているが目立たない C=傷が目立つ など・・・。 ランクが低ければ安くなりますが、出来れば新品に近いものがいいでしょう。 値段で全てが決まるわけではありませんので。 確かに高価なものは、良い材木を使ってたりするので音が良いのはたしかですけど。

回答No.6

「家での練習は手の押さえ方とかを練習する感じでやりたいので」 それでもやはり最低限の機能は必要でしょう。 まともにチューニングできないギターはやめたほうが良いと思いますよ。 友人の言う最低5万円と言うのはある意味あたっていますが 練習用と割り切れば三万円のギターでも良いと思います。

hiroshyu
質問者

お礼

う~ん、やはり慎重になった方がいいようですね。 また友人にも相談して色々と検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

まともなギターは最低でも2万円はします。 五千円のギターは楽器ではなくギターの形をした「おもちゃ」です。 ギターが弾けるようになるのは「素質・才能」より「練習・やる気」です。 あなたに「ギターが弾けるようになりたい」と言う情熱があるなら 最初からある程度のレベルのギターを買う事をお勧めします。

hiroshyu
質問者

お礼

友人の話だと「最低5万、できれば10万以上 それ以下のは止めた方がいい」とのことで 2,3万の物を買うのは躊躇しています。 それに音云々はどうせまだ分らないので。 どちらかと言うとその「ギターの形をした」の部分が欲しい感じです。 家での練習は手の押さえ方とかを練習する感じでやりたいので。 回答ありがとうございました。

• jakarta
回答No.4

質問のギターとはナイロン弦のクラシックでしょうか?スチール弦のアコースティックギターかエレキギターかちょっと分かりませんが…多分スチール弦のアコースティックギターでしょうね。 低価格の新品からもかなり初心者用が選べますが、予算は厳しくても1.5万円くらいはみてギターメーカーの初心者用のモデルから選択して欲しいと思います。通販ではなく店頭で実物を確認することも重要ですね。 素人目に見て、見るからに安物だなと思うのは避けた方が無難ですし、自分が気に入ったものならば自然と手に触れる機会が増えるので上達も早いでしょう。

hiroshyu
質問者

お礼

クラシックです。 その点、誘ってくれた友人に相談したのですが、 「まともに音が出るのは最低5万から(10万とも) 3万のとかは買わない方がいい」 と言われたので、その辺は却って手が出せません。 いくらなんでもそれは・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私は、その入門ギターを買っても良いと思います。 勿論、安いギターは、音が安っぽいです。 しかし、最近の安ギターは、どうやってもチューニングまでおかしい…という事は、まずないようです。 それと、ギターを買った際のアドバイスですが… 「これは安いギターだ(だから音も質感も悪い)」というのと、 「うまくならなかったらやめる」というのは考えないで練習してください。 最初に安いギターを買うのは当たり前です。そこで、 「この安ギターめ。」と思うのか、それとも、 「何かかっこいいわ、いつかもっといい奴が欲しいな」と思うのかでは 上達の早さは明らかに違うでしょう。 ギターを「うまくならなかったらやめる」という人で、上手くなった人は、私の周りにはいません。 ギターは、はじめはなかなか上達しないものです。最初からあきらめる様な姿勢ならば、すぐあきらめてしまうでしょう。

hiroshyu
質問者

お礼

とてもとても音の良し悪しが分かる次元ではないので その点は問題無いと思います。 実際サークルでみた3万円のギターと120万円のギターの 違いが自分には全く分りません。 ソロならいいんですけどねぇ・・・ 合奏なのでやはり一人だけ弾けないというわけにはいかないですから。 勿論、頑張るつもりではありますよ。 回答ありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

入門用でも2万ぐらいはかけたほうがいいです。 2万もかけるのはオシイ! と思うのなら中古のメーカー品を買えばいいじゃないですか。 さがせば6000円ぐらいからありますよ。 (いっしょに探してくれる中級者ぐらいの人がいれば尚ベスト) 5000円のギターってちゃんと鳴るんですかねえ? ドレミ~♪が微妙に狂っていたら音を覚えられませんよ。

hiroshyu
質問者

お礼

中古品があるのですか! それは素晴らしいと思うのですが、 果たして一緒に買いに行ってくれる人がいるかどうか・・・ 音を覚える・・・まだ2時間程度しか触っていないのですが、 とてもとてもそれどころの話ではなく、手がまともに動きません。 まずはそこからなので、とりあえずギターの形をしたものであれば 何でもいいと思いました。 回答ありがとうございました。