• ベストアンサー

ラジオボタンのvalueの受け取り方について

こんにちわ。HTML側のラジオボタンのvalueの受け取り方について質問があります。 (1)$x=$_POST['radiobutton']; (2)$x=$_REQUEST['radiobutton']; (1)と(2)、どちらが正しいのでしょうか? ('radiobutton'はHTML側のラジオボタンの名前です。)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _chihiro_
回答No.1

データがPOSTで渡されているのなら(おそらくPOSTでしょうが)$_POST['radiobutton']で取得可能です。 GETで渡されていれば$_GET['radiobutton']です。 ちなみに$_REQUEST['radiobutton']でも取得可能です。 $_REQUESTには、GETデータもPOSTデータもCOOKIESデータもFILESデータも格納されています。 (1)と(2)どちらが正しいか?という質問に対する答えとしては両方正しいが答えです。(GETで渡されていなければ) http://jp2.php.net/manual/ja/reserved.variables.php#reserved.variables.request

nice-chap
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 データはactionで渡していました。それで$_POSTでは受け取れなかった のだとわかりました。ありがとうございました。