• 締切済み

曲名が分からず困っています。

その曲はピアノで始まり女性の歌声が入っていて、同じメロディーとフレーズを数回繰り返した後、他のヴァイオリンなどの楽器と歌詞も加わります。 ピアノはタン タン タン タタタというリズムで歌は冒頭に空耳でサン…とかソン…と言っている様にきこえます。(英語でないかもしれません。) 神秘的な感じでアディエマスとかそんな風なんです。 非常にあいまいで分かりにくいと思いますが、もしこれではないかというものがあれば教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

確実に外国語でしょうか? 日本人女性であるとすれば、谷山浩子の90年代から現在までの作風と合致します。ただし、バイオリンが入る編曲は、ここ数年では少ない傾向があります。 谷山浩子のCotton Colorである可能性が捨てきれないと思います。この歌は全く意味不明な外国語に聞こえ、明るい声で歌い、耳に優しい美しい歌です。episcia様の叙述に近い曲でもあります。しかし、コアなファンの間では、これは実は悪魔的なまでに残酷な歌であることが知られています。 Cotton Colorの歌詞は、パズルのような構造をしており、後ろから読むと英語として文章が成立する箇所があるようになっており、その内容はというと「母は連続殺人魔で、自分も殺された。それを眼球だけが見ていた」といったような歌詞になっているのです。 歌の途中で、Cottonという普通の英語の単語が聞こえたら、ますますCotton Colorの可能性が高いでしょう。 収録アルバムは「ボクハ・キミガ・スキ」。これも知らなければ気づきませんが、ホモ小説のイメージソングという性格を持っています。

episcia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら自分の探している曲ではないです。 ですが谷山浩子という方の歌声は好みです。 ご紹介していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • この曲で使われている楽器はなんですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=Ug0ytUZWyLk 最初から流れるメインメロディーみたいなものです。 タン タタタ タン タタタ という重低音ではないほうのやつです。 楽器じゃなくて機械から出してる音でしょうか? そうだとしても実際の楽器に近いものはあるでしょうか?

  • 曲名を教えてください!

    どうしても、もう一度聴きたい曲があるのですが、タイトルがわからず困っています。二曲あるのですが、どちらもメロディ-が心に残っていて、時々、無性に聴きたくなってしまうんです。知ってらっしゃる方、ぜひ曲名を教えてください! 1曲目の特徴:(1)10年くらい前、J-WAVE(ラジオ局)で時々流れていた。(2)フル-トのような楽器。歌はなし (3)メロディ-は「ソ ソドソ(高)ミミ ソドミ ファ-ミレッドド-シ-ド」 (4)リズムは「タン タタタタタ タタタ タ-タタッタタ-タ-タ」 2曲目の特徴:(1)CMで使われていたような・・・? (2)英語の歌 (3)男性がメインで歌っていて、途中で子供達の合唱が入る? (4)メロディ-は「ドレド ラ-ド(高)レ(高)ッファ ミミッレ ファファッソ」 どうでしょうか。わかりますでしょうか。ピンときた方お願いします!

  • ピアノ曲の題名が分かりません

    最近、住宅街を歩いていたら某宅からピアノが聞こえてきました。 以前習っていたので、聞いた事のある曲だったのですが、どの 作曲家のどの題名の曲かが分からなくてとてもモヤモヤしています。 恐らくある程度有名な曲の第二楽章とか第三楽章とかだと思いますが…。 音取りが出来るので表してみますとこんな感じです。 (最小限の音符だけです) 3拍子のリズムで… ♭シ  ♭シ♭レファ  ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3   シ   ♭シド♭ソ   ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3 ♭シド♭レ     ド     ファ タンタンタン    ターン   ターン 1 2 3      123    123 最初の2・3拍目の「タタタ・タン」のところは1拍目より 1オクターブ下です。 マイナーな質問ですみません…。 ピアノを習っていらっしゃる方やよくピアノ曲を聞かれる方で、 もし思い当たる曲があれば、ぜひとも教えて下さい!

  • 30年以上前のマカロニ・ウエスタン(?)の曲名が分かりません

    30年以上前に友人が聴かせてくれたサントラの曲名が分からずに気になっています。以下のような曲なのですが,情報をいただければ幸いです。 1.曲の雰囲気からして西部劇の主題歌。おそらく(いわゆる)マカロニ・ウエスタンです。 2.曲の冒頭に男性の渋い声で次のようなセリフが入ります。(空耳で申し訳ありません) 「ヘイ,アミーゴ,チェッサバータ,アイキユーソ」 3.そのあとすぐにその男性の笑い声が入ります。(3回くらい短くリピート) 4.そこから曲が始まりますが,リズムの基本を言葉で書くと次のような感じです。 「タン タタン タタン  タン タタン タタン  タン タタン タタン  タン」 メロディーは次のような感じです。(どんどん下がっていく) 「ミミミレミ  ドドドシド  ラララソラ  ミ」 これだけの情報です。よろしくお願いいたします。

  • タンギング

    4月から楽器をはじめた者です。初心者なので、まだ(2)知らないことばかりなのです(汗) なので今日は、タンギングについて教えて下さい! @効率的な練習方法 @リズム(タン。とかタタタ。16部音符とか言われても一拍の間にどんなリズムと刻むのかまだ分からないんです;;)とか(笑;) に↑ついて教えて下さい。HPもいい所あったらお願いしますm(__)m ちなみに、楽器はトロンボーンです。

  • 曲名教えてください!

    曲名を教えてください。 何年か前にCM(カメラか何か)で使われていた曲がずっと頭に残っていて、曲名を探しています。 スマホのアプリや曲名サーチのサイトなど、いろんな手段で調べましたが全く手がかりがつかめません。 CMで使用されていた曲はピアノ曲で、歌はついていません。 小さな子供が出ていたような記憶があります。 一部ですが、メロディーとリズムはこんな感じです。 c1 f1 e1 f1 d2 c2 h♭1 a1 f1 e1 f1 a1 g1 d1 g1 f1 e1 d1 c1 h♭ タ タ タ タ タン タン タン タ タ タ タ タ タ タ タ タ タ タ タン タン 曖昧な記憶で、もしかしたら上記も正確でないかもしれませんが… どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 曲名・アーティスト名を知りたいのですが(MIDIも載せました)

    こんにちは。 私は寮に住んでいて、毎朝流れる起床メロディーがあり、 そのメロディーが誰の何という曲なのかがわからず、 今とても気になっています。 わかる範囲でMIDIにしましたので、是非お聴き下さい(構成は間違っているかもしれません) http://www3.uploda.org/uporg2109830.mid.html 楽器構成はピアノ(一番目立つ)、ドラム、ベース、バイオリン(?)などです。 リチャード・クレイダーマン の曲の楽器構成にとても似ています。 どなたか、ご存知の方教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    覚えているフレーズをピアノで弾いてみました。 お手数ですが、楽器をお持ちの方はちょっと弾いて(吹いて)みてください。 ♪ラ、ラドシラミ↑、ミ↓ソ#シラソ#、ラ、ラドシラミ↑ ※1回目の「ミ↑」はラからそのまま上昇し、2回目の「ミ↓」はオクターブ下がる みなさん、一度は聴いたことある曲だと思うんですが… (ちなみに自分は音感に自信がないので、調とか音にも間違いがあると思います) 私が聴いたのはヴァイオリンのソロで、結構速いテンポで演奏してました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問です!!!

    バンドだったりギターだったりピアノだったりと 楽器をつかってるグループはよくいますが、 ケツメイシのように楽器を使っていないグループの場合は 曲を作る際にリズムとなるメロディーはどうやって作ってるのでしょうか??DJってメロディーを作ることもできるんですか??

  • NIKKEI CNBCで、株価一覧放送時のバックに流れている曲の一つを教えて!

    漠然とした事しか、お伝え出来ないのですが・・・ このメロディが流れている時間は3~4分間位だと思います。 ヴァイオリンが、曲の主旋律を担当。 バックには、低音弦楽器(多分チェロかコントラバス?)・ハープ・パイプオルガンが支えている様に聴こえます。 曲の冒頭はヴァイオリンのソロで唸る様にドラマッチックで印象的な始まりです。途中から急に軽やかでスピード感のあるフレーズへ展開し、その後再び冒頭と似た演奏になりますが、そこでは、弦楽器・ハープ・パイプオルガンが、目立たない様に控えめに支えています。 バッハの様にも感じますが、違う様にも思っています。 昔から、時々、耳にするのですが、作曲家も題名も分かりません。このところ、上記チャンネルで毎日流れています。ただ、何時頃のタイミングで鳴るかまでは、分かりません。気が付くと流れています。 漠然として、説明不足な点は否めませんが、何方かご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう