• ベストアンサー

ハードディスクの損傷について。

こんにちは。  当方、Mac。G4,OS.9.2。です。 この前、インターネットセキュリティー部分のMS Preferences Library。 という箇所が損傷してると警告が出ました。   1)まず、これはどういう事なのでしょうか? 2)どのような、原因が考えられるのでしょうか? 2)復旧作業は、出来るでしょうか?   等々、ご存知の方、どうか、ご指南下さい。     よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>1)まず、これはどういう事なのでしょうか? データ上になんらかのエラーがあるんでしょうね。 >2)どのような、原因が考えられるのでしょうか? 特定はできません。ただ、ソフトを使用中に フリーズや強制再起動を行ったりするとそのソフトウェアが 使用するファイルにダメージが生ずる場合があります。 IEがフリーズして強制終了など行った覚えはありませんか? >2)復旧作業は、出来るでしょうか? ユーティリティーフォルダ等に「DiskFirstAid」という チェックソフトがあるのでそれを実行するか、または 破損ファイルは初期設定ファイルのようなのでそれを いったんゴミ箱へ捨ててしまってから再起動すれば再構築 されるとおもいます。ただ、この場合そのソフト製 ソフトの設定などをまたやりなおす必要があるかもしれませんが。

keychang
質問者

お礼

こんにちは。  おっしゃる通りトラブッたあげくに力ワザで押し切ったのでしょう(笑) ファーストエイドは実行しましたが思わしく有りませんです。 ファイルの再構築がダメならインストールでしょうか・・・・?(T_T)  アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

MS Preferences Libraryはマイクロソフト製品を使用中にフリーズを起こしたり電源を切ったりすると壊れることがあります。 norton utirityのDiskcdoctorを掛けると直ることがあります。

keychang
質問者

お礼

こんにちは。  やはりそうですねぇ・・・。無茶したのですね。(笑) そうとしか、考えられません!  お三方のアドバイスを伺って納得しました! ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

>インターネットセキュリティー部分のMS Preferences Library は何によって警告が出たのですか? NortonUtilitiesのDiskDoctorですか、 でしたら他にもバンドルビットやリソースなどのメッセージはありませんでしたか? それともアンチウィルスソフトによってですか? 今Macが無いところにいるので確認できませんが、 機能拡張ファイルのMS Preferences Libraryなら削除して次回IEを起動すれば自動的に再作成されるはずです(またはIEの最新版にする事でも置き換えられるはず)。

keychang
質問者

お礼

こんにちは。  申し訳ない・・・。イマイチ原因が掴めないのです。おそらく、?1&3 の方がおっしゃる事が原因だと思うのですが・・。(T_T)  ただし、ウイルスソフトによるものでは無いと思われます。 参考にさせて頂いて試行錯誤やてみます!  ありがとうございました!