• ベストアンサー

ホームビデオの編集

過去の質問もいろいろ見たのですが、よくわからないのでお訊きします。 まったくの素人なもので、とんちんかんな質問だったらすみません。 デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り込み MOTIONDV STUDIOというソフトで編集してからDVDに焼き、 人に配ろうと思っているのですが、 DVDにはハイビジョン画像では焼けず、SD画像になるとか、 そのDVDをハイビジョンテレビで見ると粗くて見にくいとかという 文章を目にしました。 現在我家は昔のままのブラウン管テレビです。再生もブルーレイでは ありません。まだそういう家(DVDを配る予定の方)が多いよう なので、今はそれでも問題ないとは思います。  しかし、そう遠くないうちにハイビジョンテレビやブルーレイに 移行していき、買い換えることになりますよね。となると、 今作ろうとしているDVDは無駄になってしまうということなのですか? 記念として配るので編集をした状態で渡したいのですが、どんなやり方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxlxxx
回答No.1

>>DVDにはハイビジョン画像では焼けず、SD画像になるとか、 焼けますが15分程度で容量が一杯になりますよ! (MOTIONDV STUDIOがハイビジョンで出力出来ればの話ですが) >>そのDVDをハイビジョンテレビで見ると粗くて見にくい・・・ 詳しい事は抜きにしてハイビジョンテレビでSD画質の動画を見るのは物足りないかと思います。 >>そう遠くないうちにハイビジョンテレビやブルーレイに 移行していき、買い換えることになりますよね。となると、 今作ろうとしているDVDは無駄になってしまうということなのですか? 今現在はまだまだ需要があると思いますよ!自分の周りの人の90%はハイビジョンに対応していないんで・・・ >>記念として配るので編集をした状態で渡したいのですが、どんなやり方が良いのでしょうか? マズ、カメラがハイビジョンなのでしたら元データはハイビジョンのまま保存して置いた方が良いですね~ 実際に編集し、配布するのはSD画質で配布した方がほぼ100%の方が見れると思いますのでSDがオススメです。 その時期(ハイビジョンが当たり前)が来たら元データを再編集し、再配布が良いと思います。

papapanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 とりあえず今できる状態で制作したいと思います。 こういうものが色々進化するのはまあ良いこと でしょうが、情報に全然ついていけなくて困って しまいます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

MOTIONDV STUDIOは使ったことは有りませんが。 出来ればI-Link(DV端子、IEEE1394)でPCに(AVIファイルで)取り込んで編集して高画質(約60分で4.7GB) でDVDに焼けば結構きれいに見られます。 必ずDVD-Video形式で焼かないと見れない人が出てしまいます。 今の段階ではこれしかないでしょう。 デジタルテレビで見てもまずまず見れますよ。 それとブルーレイ時代になっても今のDVDが見れないと言うことにはまずなりません。今大丈夫ですから。 遠い将来はわかりませんが。

papapanda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに私のビデオカメラはIEEE1394が使えない タイプでした。USBケーブルでつなぐしかないようです。 ディスクから直接取り込んでも、そこからうまくMOTIONDVのほうへ 移せないので。 あとDVD-Video形式?確認して焼きます。 テープで撮ってる時はそれでずっOKだと思っていたのに 今はせっせとDVDに焼きなおしてるし、どんどん進化しますね。 つまりこの先も撮りためた画像は一生そのままの保存で見続ける ことは難しいのですね。 ありがとうございました。