• 締切済み

住宅ローンと株の信用取引

住宅ローンの審査が怪しい結果となりました。 年収は550万程度。借りようとしているのは3000万。支払能力は十分らしいです。 消費者金融なんて借りていませんし、クレジットカードは思い当たるところで、3枚くらい。 しかし、数千円なのですが、1ヶ月くらいよく遅延します。そのためブラックリストにのっているのでしょうか? もうひとつ気になるのが、株取引です。ここ3年ほど、株式取引をやっていまして、2年ぐらいは信用取引も。信用取引での建玉が借金としてあつかわれたのでしょうか?(損失を出しています)保証金はちゃんと積んでいるのですが・・・ どなたかご助言ください。

みんなの回答

• kedamaru
回答No.2

結論から申し上げます。 クレジットカードの遅延が原因です。信用取引は一切無関係です。 金融機関側は融資する前に信用調査をします。ローン情報はそこにすべて出てきます。金額に関係なく滞納がある(あった)ということは、住宅ローンも滞納する可能性を含む、ということになります。 貸す貸さない、は金融機関次第なので、何とも言えませんが「よく延滞する」のであればかなり厳しいと思われます。 550万で3000万ローンだと30年程度でしょうか。余力的には金融機関の承認ラインには達していると思いますので、延滞が原因であることはほぼ間違いないです。

haru2945
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 工務店がアドバイスしてくれたことを試しながら、別の金融機関に申し込んで見ますので、その質問のほうにもできましたらお答え願います。

• denden321
回答No.1

>年収は550万程度。借りようとしているのは3000万。  支払能力は十分らしいです。  頭金が少ない場合は必ずしも充分とは言えません。  少し微妙ですね。 >数千円なのですが、1ヶ月くらいよく遅延します。    たぶんこれが響いていると思います。  質問者さんは、たった数千円と思われるでしょうが、  向こうからすれば「たった数千円の支払いも  きちんとできないのか?」と思うから >信用取引での建玉が借金としてあつかわれたのでしょうか?  信用取引は関係ないはずです。

haru2945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用取引は関係ないのですね。 でも数千円がこんなに響いているとは本当に甘く見すぎていました。 いろいろとほかの方の質問などを見ても、かなり心配です。 多分私はしばらくは住宅ローンは無理なんでしょう。

haru2945
質問者

補足

補足ですが、総額は3800~3900万くらいです。頭金は1000万以上用意しようとしています。