• ベストアンサー

3枚取り上海のようなゲームの名称

数年前までゲームセンターにあった上海に似たゲームなのですが、牌を選択すると選択牌が6枚くらいまでプールされ、3枚揃うと消えて得点になるといったようなゲームの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? できれば家庭用ゲーム機などで同類のゲームが出たいたら、それも教えて頂ければ助かります。

  • me_ta
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.7

>ちなみに中国龍は何作か出てるのでしょうか? 下記のサイトによると中国龍は、初代、2、3スペシャル、2001、プリティチャンスと5作ほどリリースされたみたいですね。 http://www.tops-game.jp/list/igs.htm なお、この中国龍シリーズはIGSという台湾のメーカーが制作しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IGS_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E4%BC%81%E6%A5%AD)

me_ta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 5作も出てるということは私がやってたのは、その中のどれかかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#247195
noname#247195
回答No.6

なお、No.6の方がご紹介された中国龍は携帯に移植されてますね。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18081.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18081.html
me_ta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 携帯とは、残念です・・・

回答No.5

誰も回答出てこないようなので回答します おそらく 中国龍だと思います。 近くのゲーセンにまだあります~♪

me_ta
質問者

お礼

これかもしれません。 画面もこんな感じでした。 ありがとうございます。 ちなみに中国龍は何作か出てるのでしょうか? 私の遠い記憶ではもう少し画面がカラフルで途中から麻雀牌以外の牌も出てきてたのですが。

noname#247195
noname#247195
回答No.4

なお、No.3の方がご紹介された大牌砦はセガサターンにも移植されました。 http://segatan.hp.infoseek.co.jp/saturn2/saturn074.html

参考URL:
http://segatan.hp.infoseek.co.jp/saturn2/saturn074.html
me_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セガサターンですか・・・ PS系であれば探してみようかと思ったのですが残念です。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

「大牌砦」じゃないでしょうか? ゲームが起動できなかったので未確認ですが、「刻子消し」とか「順子消し」とか、3枚1組で消していくゲームです、たしか・・・ 下の方に9枚くらい牌を置けて、そこで3枚役を作ると消せる、役ができない牌が溜まっていって、全部埋まったらゲームオーバー、というのが記憶にあるのですが・・・

me_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり似ているのですが、違うようでした。

me_ta
質問者

補足

順子消しはなかったような気がしますが、たしかに似ている気がします。

noname#247195
noname#247195
回答No.2

回答No.1の者です。改めて探索したのですが、もしかしたらPS2にも移植された「撃牌砦」か「雀SPACE」のどちらかでしょうか? http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_004.html

参考URL:
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_004.html
me_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前所有していたのですが、ゲームセンターにあったものと違うものでした・・・

noname#247195
noname#247195
回答No.1

もしかしたら蒼天龍というゲームでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0102/23/news19.html なお、この蒼天龍はPS2にも移植されています。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030228/digi.htm

me_ta
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ただ、2枚を連続で消すのではなく、3枚選択すると得点になるといったゲームだったので、違うような気がします。

関連するQ&A

  • 麻雀の牌を使ったゲーム

    最近麻雀のルールを覚え始めた者です。 それで数年前のことを思い出したのですが 以前、付き合いのあった友人達と麻雀をしてみないかといわれて 当時の私はルールが解らなかった為に断りました。 ならば牌を使った別のゲームをしよう、ということで遊んだゲームが とても面白く感じた記憶があるのですがそのゲームの内容、名前が思い出せません。 覚えているのは、4人で競って遊んだこと (知人は上海ではないかというのですが、4人でするものじゃないですよね?) 教えてくれた人が確か「ビンゴゲームのようなもの」だと言っていたこと、 各々自分の座っているところに、タテヨコに5×5の牌を並べたこと。 (確か絵柄が見えるように並べていた気がします) その場ですぐに覚えられるようなルールであったこと。 残りの牌ももしかしたら、雀卓の中央に伏せるなりして 置いて使っていたかもしれません。 このような変わった遊びはありますか?

  • 探しているゲーセンのゲームがあります

    以前(4~5年くらい前)、ナムコのゲームセンターに置いてあったゲームを探しています。 ・麻雀ゲームで100円投入して、配牌後パチンコ玉を上から落とします。 ・玉が釘の間を通って、下に全部の牌の枠が用意されているのでそのどこかに入ります。 ・パチンコ玉が入った牌と手持ちの牌と交換できるので、そこは普通の麻雀ルールです。 ・どこに三国志の要素があったのか不明ですが、背景には三国志の武将の絵が描かれていました。 ・あがりの点数によってコインが出てくる仕組みでした。 記憶にあるのはこれくらいなのですが、どなたかご存知の方、ゲームの名前など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今まで携帯でやっていたゲームをスマホでもしたい

    今までiモードで「麻雀ソリティア」(「上海」とも言うんですよね)と、「ニコムス」(隣に牌がなかったら、同じ絵柄の牌をペアにして消す)という、麻雀牌を使ったゲームをダウンロードしていました。 名前は違って も、同じゲームをスマホで遊ぼうと思ったら、どのサイトに行けばいいですか? 今までは2つを同じサイト(「iズーキーパー」)からダウンロードしていました。 安全なサイトを教えてください。

  • 家庭用ゲーム機の名称

    かれこれ25年ほど前ですが、ファミコンブームもしくはそれ以前に ピュータっていう名前の家庭用ゲーム機が存在したような記憶があります。 コントローラーが縦型だったような気がしたのですが、これだけの手がかりで 何か思いつくものないでしょうか? なんとなくの記憶、ですがソフトにはプーヤンとかあったような気がします。

  • 琉球ってゲーム知りませんか?

    15年位前にゲームセンターに100円で遊べる『琉球』という(ウル覚えなのですが)トランプゲームみたいなものがあったのですが、ご存知でしょうか?その当時、『琉球』の家庭用ゲームソフトもあったとか(ファミコンとかよりも古いゲーム機を使うものだったと思います)聞いたことがあるのですが、現在、どんな形でもよいので、そのゲームで遊ぶことはできないか探してます。これについて知っている方教えてください。

  • ゲームの「シンプソンズ」!

    13,4年前頃、ゲームセンターにシンプソンズのアクションゲームがありました。スケボーに乗って進んだり、ボスを倒したりするのがあったように思います。 これは、なにかの家庭用ゲーム機で移植されていなのですか?とても面白かったので、今もう一度やりたいのですが、いい方法はありますか?

  • こんなゲーム知りませんか?

    もう6年くらい前に、ゲームセンターで見たゲームなのですが、 未来のスポーツゲームで、サッカーとハンドボールを混ぜたような競技です。 チームは国対抗で、日本はニンジャみたいなチームだった気がします。 左から右に攻めていくのを上から見下ろしたタイプで、 パスでつないで必殺シュートを繰り出して、キーパーが取れなかったら得点です。 ステージ全体がコートで、ラインアウトはなく、壁に当たると跳ね返ったりします。 たぶんですが、相手に攻撃ができたようなきがします。 こんなゲームですが、どなたかご存知の方おられませんか? ふとやってみたくなったのですが、家庭用で出ているのでか? よろしくお願いいたします。

  • 業務用ゲーム機が欲しいです!

    25年位前にゲームセンターにあったセガのゲームなんですが家庭用ゲーム機のソフトにもなってるらしいのですが出来もあまり思わしくないみたいで探して買う気にはなりません。だったらいっその事ゲーセンに置いてあったそのものを家に持ち込み遊べたらと思います。個人で買う事は出来るのですか?連絡先、金額等々分かる方いましたら教えて下さい。

  • アーケード・ゲーム「上海」について

    今、なぜか近くのゲームセンターで見つけた「上海」という ゲームにはまっています。 一ゲーム50円なのですが、すぐ負けて面白いように金が 飛んでいきます。あのゲームには麻薬が入っています。 一昔前にはやらなかったはずはないとおもうのです。 上海がゲーセンで熱かった時代の人、その当時の盛り上がりと 西暦何年ごろ盛り上がったか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • このゲームの名称は何だったでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと気になったことがあり、投稿致しました。 ゲーム名が思い出せず、とても気になっています。 内容は、15年以上前のゲームだと思うのですが、ゲームセンターでやった記憶があるものです。 それは、限られた枠の中で、ペンギンが凍りのブロックを敵にぶつけブロックに記載しているマークを3つ(?)繋げるとクリアとなるゲームです。 仮に今分かっても出来るわけではないですが・・・(笑) 御存知でしたら、よろしくお願いします。